>  2007/01/04 (木) 16:59:14        [qwerty]
> > というか夢枕獏の九十九乱蔵シリーズとかキマイラが
> > 今のライトノベルの前身だよな(;´Д`)ラノベって言葉が無かっただけで
> > 「風果つる街」とか「神々の山嶺」がなかったら
> > 所謂大人の読み物的な評価はされてなかったかも
> 朝日ソノラマとかってラノベじゃないの(;´Д`)

キマイラは朝日ソノラマ設立当時書かれたと思うけど
確かに若者に向けた小説のレーベルとしてできたはずだよね
確かまだティーンズノベルとかそういう名称もまだだったと思う
ライトノベルって呼称が一般的になったのって割と最近だよ

参考:2007/01/04(木)16時56分44秒