> 2007/01/16 (火) 19:41:49 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 新京成線の女性案内放送 声めぐり賛否両論
> 著名な声優を初の起用
> 乗客、意見やネット書き込み
> 新京成電鉄が二月(04年)から変更した駅の案内放送の女性の声をめぐり、
> 利用者から同社に意見が寄せられたりネット掲示板に書き込みされるなど話題になっている。
> 「甘ったるい」「温かみがある」と評判は分かれるが、
> 同社は「乗客に放送内容が的確に伝わっていることの表れ」(企画室)と静観している。
> 同社によると、放送は松戸や京成津田沼など、乗降客が多い拠点駅九駅で二月一日から始めた。
> 上り(松戸方面行き)は若い女性、下り(京成津田沼行き)は男性の声で、到着駅名や行き先などを案内している。
> このうち話題になっている女性の声の主は人気アニメ「それいけ! アンパンマン」などに出演している
> 若手声優の萩原えみこさん。同社が著名な声優を起用したのは初めて。
> ところがこの声は「スローペースで甘ったるい声に聞こえる」(同社社員)ため、同社には女性客を中心に
> 朝から聞きたくない」などの訴えがある一方、「温かみがある声」などと肯定的な意見も寄せられた。
> また、インターネット上では「あの声の持ち主は誰だ」「アニメの声優さんでは?」など、話題になっている。
> 「高校生らが車内や駅で話題にしていた」(同社社員)ケースもあるという。
> 同社の斉藤悦治・企画室長は「乗客の受け取り方の違い。放送が続けば(反響も)沈静化するだろう」と
> みている。ちなみに、男性の声による案内放送は「特に反響はない」という。
> http://dgrgdon.hp.infoseek.co.jp/shitetsu/shinkeisei/shintsudanuma2s.wma
> ,何故かTPO(;´Д`)
全文引用の前に転載元のURAを
参考:2007/01/16(火)19時38分22秒