>  2007/03/16 (金) 10:26:07        [qwerty]
> > 教科書改訂の時散々言われてた事だけど
> > 円周率の3.14をおよそ3と教えるってのがあるじゃん
> > 算数の計算技術の向上って点では3.14の方が良いけど
> > 数学的な概念で言ったら「およそ3」の方が全然正しいよな
> > 俺達は約3.14だとかじゃなくて3.14と考えて計算する事にするって習ったじゃん
> > よく考えると無茶苦茶な理屈だぞ(;´Д`)
> むしろなんで3.14になるのかを理解させるのが重要なのにな(;´Д`)
> それがわかってりゃ3だろうが3.14だろうがどっちでもいいのに

それやらない・わかってないから駄目なんじゃねえの?
そりゃ大学にまで上がったらπに数値代入して計算することはあんましなくなるけど

参考:2007/03/16(金)10時20分11秒