> > 教科書改訂の時散々言われてた事だけど > > 円周率の3.14をおよそ3と教えるってのがあるじゃん > > 算数の計算技術の向上って点では3.14の方が良いけど > > 数学的な概念で言ったら「およそ3」の方が全然正しいよな > > 俺達は約3.14だとかじゃなくて3.14と考えて計算する事にするって習ったじゃん > > よく考えると無茶苦茶な理屈だぞ(;´Д`) > むしろなんで3.14になるのかを理解させるのが重要なのにな(;´Д`) > それがわかってりゃ3だろうが3.14だろうがどっちでもいいのに それやらない・わかってないから駄目なんじゃねえの? そりゃ大学にまで上がったらπに数値代入して計算することはあんましなくなるけど 参考:2007/03/16(金)10時20分11秒