> > ドイツ人も日本でいわれる戦後民主主義みたいな風潮があるんでないかい? > 法の条文こそが重要で法の意義とか正しさとかはあまり考えないのがドイツ的姿勢 > 昔っからそう そもそも憲法が気に入らなかったら他の国に生まれるとか 政治亡命するとか活動家になる必要があると思う(;´Д`) 国民を法律で統治するための法律を作るための法律なんだから 参考:2007/03/18(日)12時42分12秒