>  2007/05/02 (水) 10:41:12        [qwerty]
> > 少なくとも店側にとっては貯めてもらったほうが得だな
> > 経済的な取引において相手側の得がこっちの損だという原則で考えると
> > そうなんだろうな(;´Д`)
> http://yoosee.net/d/archives/2007/04/08/002.html
> http://blog.ksakai.net/archives/1999/08/post_88d2.html
> どっちが本当なんやろ(;´Д`)

後者だよ(;´Д`)前者のは後者のこれの影響
還元率だけ見てればいい

実は厳密に考えれば、1円以下のポイントを切り捨てする場合には貯めた方が有
利になるし、切り上げする場合には毎回使った方が有利になる。四捨五入の場
合、僅かに毎回使った方が有利だ。とは言えどちらにしても1回あたり1ポイン
ト差の有無であるので通常は無視して構わないだろう。

参考:2007/05/02(水)10時38分11秒