>  2007/05/02 (水) 12:46:54        [qwerty]
> > ナックルカーブはアメリカでの正式な名称
> > ドロップはナックルカーブの日本側での呼称な
> > どちらも縦カーブとも言う
> 漏れが高校のときに教えてもらった縦カーブは腕の振り方変えた物って教わった(;´Д`)
> カーブがフィニッシュに横方向に回転与えるのに対して縦カーブはフィニッシュに縦方向に回転与える
> 簡単に言えば普通のカーブほ90度左に傾けたものが縦カーブって教わった

単に腕の振りが鋭くて空気抵抗が強くなって下に落ちるだけだよ(;´Д`)
落ちているというのは語弊があって「下に曲がっている」というのが正しい
だから投げられるのは外人選手や速球派だけなのよ

参考:2007/05/02(水)12時44分55秒