> 2007/05/19 (土) 22:29:46 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 北斗の拳辺りから所謂能力バトルものにおけるコピー能力じゃなくて
> > 一度闘った相手のワザを自分も使えるようになるコピー能力保持者が増えて(バキとか)
> > 友情、努力、勝利のうち努力が描かれなくなったんだよな
> > 努力展開でフラストレーションを溜めて勝利させることでカタルシスを生む
> > というストーリーが組めないジャンプシステムのせいだという説もあるが…
> > 後出しで技とか術を隠し持ってた方が勝つという展開も多いね
> 負けそうになったら「本気を出してなかった」とか言って大逆転する展開はひどいね
フェイトの戦闘
A「これが私の本気です」
B「私はその倍強いです」
A「実は実力を隠してました」
B「奇遇ですね。私もまだ本気ではありません」
A「体に反動が来ますが飛躍的にパワーアップする術を使わせていただきます」
B「ならば私も拘束具を外します」
A「秘められた力が覚醒しました」
B「私は特殊な種族の血を引いており、ピンチになるとその血が力をもたらします」
A「覚悟によって過去を断ち切ることで無意識に押さえ込んでいた力が解放されます」
B「愛する人の想いが私を立ち上がらせます」
参考:2007/05/19(土)22時26分21秒