2005/03/21 (月) 20:31:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]今回のお話で、NHの人的資本について書かれていますが、正直僕はぴんと来ないんですよ。
だって、堀江氏がNHを手中に治めたからって、コンテンツそのものをいじることはまずないでしょ。
どのパーソナリティーが良い悪い、使う使わないなんて、どう考えてもいう訳がない。その辺につい
ては、彼も何をどうして良いか分からないわけで。
内容にかかわるという意味では、聴視率や番組収支から、番組の継続と打ち切りの基準を透明化した
り、ボーナス設定を明確にしたりとか、そんぐらいでしょ。
だとすると、彼はどう考えても、コンテンツと客の関わり方を変えるしかないわけですよね。変える
というか複線にするというか。
ラジオ技術とか法律は詳しくないですが、例えば、ネットでそのまんまNHのラジオを聞けるようにす
るとか、過去コンテンツをホームページにアップするとか。僕なんてナインティナインのオールナイ
トは暇な時の家で聞きたいですもん。そういうことぐらいでしょ、彼がいじることや、できることっ
て。もっと現実的だと、ただ単にライブドア内にNHのコンテンツボタンをおくぐらいかと。
これは、NHの本業の話そのものの話であり、NHが持つポニーキャニオンとか子会社関係はの話は横に
置いといてですが。
だとしたら、NHの人たちがやる気を削がれるってどういう意味か全然わかんないんですよね。コンテ
ンツ作りに我々は力をいれてるって、今後もがんばってとしかいえないでしょうし、今後もがんばっ
てくださいってだけじゃないですか。
リスナーが話からおいてきぼりって話もありますけど、だからそういうことはないと思うんですよ。
聴視率落とすような施策をするわけもないわけで。ということで、やる気がそがれるって本気で言う
社員がいたら、ちょっと弱いんじゃないかと思うんですよね。ただ単に自分の上に、堀江氏がいるの
がいやって意味にしか聞こえないわけで。だとしたら、それこそがリスナー無視じゃないかと。先週
の馬鹿発言なエモヤンしかり。
ということで、NHの人が会社を去っていくのは、所詮フジサンケイグループというネームバリューと
ぬくぬくの高額所得の絶対維持だけが目的にしか見えず、とても庶民である社員の会社や仕事につい
ての純粋な情熱の話には聞けず、あほらしくなるのみです。で、本当にラジオ好きな人はやはり職場
に残ってまじめに仕事をするんじゃないかと。ということで、別に大騒ぎする必要はなく、ほっと
きゃいいのではないでしょうか。と思うんですけどね。