2007/06/22 (金) 16:55:29        [qwerty]
専門学校や養成所を卒業しました。事務所に所属しました。

はい、事務所がすぐに仕事を用意して…

ってことはないのです。

あくまでも「個人商店」として、自分で仕事を探すのです。

オーディションは、分かっているかとは思いますが、

初めから誰がどの役をやるか、決まっていることが多いのです。

監督さん、音響監督さん、プロデューサー、スポンサーなどに

コネを作るための作業から始めなくてはなりません。

人間関係をどう構築していくかが最重要事項なのです。

声優というからには、「声」の仕事のはずなのに、

なぜか、唄って踊れなくてはなりません。

「声」だけの仕事じゃ、暮らしていけないからです。

ほとんどの方はバイトしたり、看護士などの資格を取っています。

漫画家、アニメーター、小説家を希望する方にも言えることですが、

トップを目指すには、ライバルを蹴散らして、

踏みつぶしていかないと、自分がその憂き目に遭います。

私からみれば、上級公務員や弁護士、公認会計士になる方が

「楽」と思えてなりません。本当に…

子供や「大きいお友達」に、夢を与える仕事が声優。

某専門学校のテレビCMのような、お気軽に出来るものではありません。

頭ごなしに声優(漫画家etc…)になんか無理だ、とはいいません。

10年に一人という逸材かもしれませんものね(笑)

「いばらの道」ということを肝に銘じて、道を極めてほしいです。

ま、社会にでれば、多かれ少なかれ、同じ事は言えるのだが…