>  2007/07/26 (木) 12:47:53        [qwerty]
> > ここも大して変わらんな(;´Д`)自分で判断している人間なんて
> > 意外に少ないもんだよ 逆にクソオタの方がその辺は徹底している気がするが
> > 方向性がよろしくないから嫌われるんだな
> でも昔だって、例えばSFファンなんかが自分で作品を取捨選択してたかというと
> 疑問な気がする(;´Д`)「ファンとして読まなければならない」ってのが多そう

SFファンの場合は個の主張が強かったからこそああいう文化が生まれたんだろうな(;´Д`)
「読まなければならない」って言ってる一方でそれ受ける側もある程度受け流せるだけの素地があったってことだ

参考:2007/07/26(木)12時42分34秒