>  2007/07/26 (木) 12:56:35        [qwerty]
> > 分類癖はオタクの本能だからどうしようもない(;´Д`)まず似てるところに目を向ける
> 盗作を指摘したいわけじゃなくて
> 作り手がどんなものを狙ってたり好きだったりするのかが窺えるのが良いと思う
> 攻殻SAC2で構図まで丸々ベルリン天使の詩と同じにやってたけど
> カット割りのタイミングで格好良くなってた

そういうのはいいな(;´Д`)
というか最高でありそういう含みに気づけた時に作品に触れる歓びがまた味わえると思う
しかしいつの間にかそういう要素も「作り手が」じゃなくて
「受け手が」で仕込まれるようになってしまっているのが悲しい点でな

参考:2007/07/26(木)12時54分11秒