>  2007/07/26 (木) 13:07:24        [qwerty]
> > 哲学的な深い言及は抜きにして
> > 「この花はいくつ咲いてるか?」というのは
> > 議論して完全に答えがでるものだけど
> > 正義や道徳には客観的に正しい答えなんかないよね(;´Д`)
> 「この花はいくつ咲いてるか?」というのは議論しても答えはでないよ(;´Д`)数えろバカチン
> さらに「この花はいくつ咲いてるか?」というのは価値ではなくて情報だし

哲学的言及じゃなくて考古学とか歴史学を例に挙げた方が良かったかも
吉良邸の討入りに参加を表明した赤穂浪人は何人いたか?というのは史料でわかるけど
討入りが大義と言えるのかどうか?というのに客観的な答えは出せないとかそういう感じ
南京大虐殺もそうだね
何人が殺害されたのかという客観的な問題と
許されるべき行為であったか否かという答えのでない問いがある
詳しく言及していくと違うんだろうけど

参考:2007/07/26(木)13時00分09秒