> 2007/08/14 (火) 21:46:33 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ふと思い立って、
> > 世界堂で25色入りクレヨンを買った。
> > クレヨンなんて、20年以上さわっていない。
> > ふたを開けると、
> > ロウの何とも言えない懐かしい匂い。
> > 眠っていた記憶も、
> > ぷつぷつ目を覚ましそう・・・・と、思いきや。
> > んん?
> > 何だろ、この微かな違和感は。
> > わたしは、一本のクレヨンを手に取った。
> > ラベルには「ペールオレンジ」と書かれている。
> > あれ?
> > この色、どう見ても肌色なのに、ペールオレンジ?
> > 気になったので調べてみたら、
> > 『肌色』というのは差別用語に当たると言うことで、
> > 近年、その名前はなくなり、
> > ペールオレンジ、とか
> > うすだいだいいろ、とかいう呼び名に変わったんだとか。
> > どひゃー。
> > ラジオのお仕事をしている関係上、
> > この手の言葉の問題に関しては、わたしも無関係ではいられないけれど、
> > うーん、「肌色」もかあ・・・・・。
> > もちろん、
> > 明らかな差別用語を用いるのには、わたしも反対だけれど、
> > どんどん「差別用語」のカテゴリが広がって、
> > 「ああ、言われてみれば、よおーく考えればそういうふうに捉えられなくもない、かも」
> > という言葉まで規制されているように感じてしまうのは
> > 少数派の意見なんだろうか。
> > 昭和生まれ、
> > ペールオレンジではなく肌色という名前に親しんだ人間としては
> > この言葉がなくなってしまうのは
> > 正直ちょっと寂しい。
> > それとも、
> > この言葉に傷つく人がいるのなら、
> > 仕方がないことなのかな。
> > 綺麗な言葉だけを並べても、誰かを傷つけたり、差別したりすることはできる。
> > 単語を言い換えることに
> > そんなに意味があるのかな。
> 人の肌の色は全然あの肌色ではないので
> 子供を絵描きに育てるときに邪魔だと思う(;´Д`)
ホビー系の塗料でも肌色ってないんだよな(;´Д`)ちょっと魔改造したいときとか困る
参考:2007/08/14(火)21時44分50秒