> > でもなんかしょうもない事情であんな長編になってたんじゃないかとか > > 想像してしまうよ(;´Д`)現代のエロゲとかマンガとかラノベとかアニメを見てると > > なんだかよくわからない需要に応えてるつもりで気づいたらひどい巨大な物が出来てたり > 昔の糞長い小説って例えばどれよ(;´Д`) 東海道中膝栗毛とか金色夜叉とか当時の大ヒット小説は結構短いね 今で言うと数シリーズ合わせて文庫一冊に収録できる量だったと思う 逆に大般若波羅蜜多経は全600巻で通読記録が日本では数回しかないらしい それは小説じゃない 参考:2007/09/24(月)04時48分35秒