>  2007/10/18 (木) 06:13:52        [qwerty]
> > 今あるラノベの中で人間失格のように60年後まで残っているものがあるかというと・・・
> > 全滅だろうな
> でも今残ってる小説の陰には小説が大衆的なエンタテインメントの華だった時代の
> 膨大にあった屑作品の中のごく一部なんだよな(;´Д`)
> だからってラノベが残るのかは知らないけどさ

まあこれは俺の父親が言ってた事で微妙に事実と異なるんだが
山田風太郎って忍法帖シリーズ執筆してた頃はエログロナンセンスという評価しか受けてなくて
それこそパルプノベルみたいな親に隠れて読むようなものだったんだとさ
実際はその後明治ものの小説執筆して小説家として評価されるんだけど
戦時中に付けてた「戦中派日記」というのを発表してからは
大学生とインテリ層からは「貴重な資料だ」「山田風太郎は凄い人間だ」と高い評価を受けたんだとさ

参考:2007/10/18(木)06時07分33秒