> > 上の人じゃないけど肝障害の専門治療でもない限り肝臓をよくする方法はほぼないよ > > つまりは「何もしないこと」具体的には酒を控える > > なるべくなら飲まない方が良いけど量を毎日飲む減らすより > > 全く飲まない休肝日を作る方が効果的 > 年に5回くらいしか飲まないよ > 忘年会も医者に止められてるからとか言って飲まないようにしてるくらい > ウコンがいいとかいうけどどこまで信じてよいのやら(;´Д`) ウコンは肝機能を高める効果があるからアセトアルデヒドの分解などは促されるが 逆に肝障害には良くないと言われてるよ(;´Д`)脂肪肝かね ヘパリーゼなんとかとかいって肝機能向けのサプリメントがあるけど効果はどうか分からん 参考:2007/10/18(木)09時32分05秒