>  2007/11/01 (木) 02:07:36        [qwerty]
> > もやしもんは菌の擬人化が類型的でがっかりだ(;´Д`)
> やっぱりソラリスの海のように人間とは絶対的に理解しあえない他者として描くべきだよな(;´Д`)

なんかギャグの面白さの説明をしてるみたいでアレなんだが
菌が類型的というのは本編で描かれる様々な人間模様を見せる青春群像劇と
コミカルなあの菌たちが同じ作品世界に同居してるというのが面白いんだと思うよ
SFとして観るとあまりにも穴が多すぎるからそういうのを狙ってやってるわけではないよ

参考:2007/11/01(木)01時57分42秒