平和は人道的な理由以外にもメリットがある だから平和憲法に賛同する国がある アメリカは大国の資本と武力で地球の警察を自称し その武力による威嚇や行使を発展途上国にデモンストレーションとして行い 他の先進国を追従させてる そのうち誰もついてこなくなる