> > つーかはだしのゲンの作者とかもそうだけど > > 戦争で痛い目見た人は左に行っちゃうよね(;´Д`) > > 気持ちはなんとなくわかるけど実際は共産主義や社会主義の国もいっぱい戦争してるし > > なんかこう右翼の民族主義で痛い目にあったからといって > > 反対側に飛びつくだけじゃ駄目なんだなあと思う > そういう人たちは国が信用できなくなっただけでマルクスやレーニンを信奉してるってわけでもないだろう(;´Д`) 水木先生は政治思想とかそう言うのじゃなくて 「生きてるのが一番良い」 と言う信念のようなものを持つようになったって感じだな(;´Д`) 参考:2007/11/11(日)03時55分22秒