>  2007/12/05 (水) 09:53:12        [qwerty]
> > その前に一つだけ聞きたいんだが
> > 貴殿の中で「つまらない」の反対は「つまる」なのか?
> 面白い面白くないの「つまらない」は、昔見世物小屋に人が押しかけて
> そこに行くための橋が人で詰まって渡れなくなってしまった。
> 次の日違う一座がやってきたときの評判は散々で、橋が渡りやすかった
> その時「おっ?今日は"詰まらない"ねぇ」とある人が行ったことが語源だけど。
> 失礼だけど大学は何処?あ、理系の人かな?

さよけ

参考:2007/12/05(水)09時52分06秒