最近、今後はドル安傾向が続くというような噂をよく聞きます。いつのころから か、日本経済にとっては円安のほうがいいのだという「常識」ができてしまったよう な印象があります。円安は、日本経済、および国民の生活に対して、本当にプラスに 作用するのでしょうか。