> > 発生するのは仕方なくてもそれを取り締まることはできる > > 交通事故はなくすことはできないけど取締りで減らすことができるのと同じだ > 40人学級でイジメが発生しても「気づきませんでした」で済むけど > 10人学級で発生すると「担任何やってたよ」になる > 確かに対処はしやすいけど責任は超重くなる 教師の責任感を強くするっていいことじゃねえか 参考:2008/01/03(木)01時18分58秒