>  2008/01/09 (水) 14:28:56        [qwerty]
> > 前哲学科と覚しき学生が東浩紀の「動物化するポストモダン」が良いんじゃないか
> > みたいにオシシメしてたんで読んでみたけど(;´Д`)酷いねこれは
> > 東浩紀はオタク評論から手を引いた方が良いよ
> > トンデモ本扱いされるのも分かる
> > 1985年のアニメ「メガゾーン23」の舞台が80年代になってるのを
> > 80年代がサブカルチャーにおける浮遊感の表れだったとか書いてるけど
> > こんなもん制作時期が80年代だったからに決まってるだろうが
> > 子供でも分かる理屈だぞ
> > その後マトリックスが作られたりしたけどそれは90年代のアメリカの浮遊感の主張なのか?
> > それこそコギト・エルゴ・スムに代表される基本的なストーリー作法だと思うんだが(;´Д`)
> > 「ファンタジーが過激になっていく」とかいう意味不明の文章がしょっちゅう出てくるし
> > 機動戦士ガンダムは世界観に興味が注がれ二次創作が盛んだったが
> > 新世紀エヴァンゲリオンは世界そのものにオタクの興味が注がれなかったとか現実を無視してるし
> > 哲学界では偉い人なんだろうけど
> > オタク評論に関しては中学生レベル
> > ほぼ全ページにツッコミが入れられるし
> > なんでこんなものを有り難がってる人が居るのか分からん
> 浮遊間てどういう意味の述語よ

俺も読んでてよく分からなかった
前後を引用すると
> オタクに限らず、当時の東京に生きる多くの若者達の共通感覚を伝えていたに違いない(メガゾーン23が)。
> 80年代の日本では全てが虚構だったが(意味不明)、しかしその虚構は虚構なりに、
> “虚構が続く限りは”生きやすいものだった(意味不明)。
> 筆者は、その浮遊感の、言説における現れがポストモダニズムの流行であり、
> サブカルチャーにおける現れがオタク系文化の伸張だったと捉えている(全く意味不明)。
こんなモンを有り難がってる人の思考回路が分からん
そもそも東さんという人はフィクションを楽しむ力が欠如してるように見える(;´Д`)

参考:2008/01/09(水)14時20分35秒