>  2008/01/24 (木) 10:09:30        [qwerty]
> > いきなりアニオタで喩えられるのか
> ゼニゲバならぬゼニオタだな(;´Д`)無目的に利潤追求すんなよ
> 社会に還元しろよ

モノに関しては効用ってのは逓減していくもんなんだ
例えば食い物なんかいうら好きなもんでもお腹いっぱいになりゃいらないだろ
それと違って貨幣ってのはいくら保有しても効用は減らないもんなのさ
この時金融政策として量的な緩和をしても人々は消費に貨幣を持ち続ける為政策の効果はほぼ無い状態になる
これが流動性の罠だ

参考:2008/01/24(木)10時06分12秒