>  2008/04/10 (木) 21:38:29        [qwerty]
> > 影響受けるのは読んだもの次第でいくらでもあるからそれ自体はさして問題じゃないな(;´Д`)
> > そうやって吸収して自分の中で醸すことで初めて書く上でのスタイルっていうのが出来上がって行く訳だし
> > それが矯正されるとなると別の意味で厄介なんだ
> > 一度それを実感してしまうと条件反射的に書いてる最中に躊躇してしまうことが少なくないよ
> > 結果勢いを削がれるしそうやっていくうちに文章そのもののテンションも下がりかねない
> 俺は自分の文章を分析できるほどの水準に達してないからアレだけど
> 貴殿の言葉を借りるなら俺はやはり地の文打ってる時が
> 圧倒的に勢いよく書いてるような気がします(;´Д`)
> 台詞はさまにゃナランとか思ってるとおびただしく減速するというか…
> どうしたもんでしょうか

これはちょっと変則的な表記になるけれどカギカッコ内に台詞を入れずに
人物の発言を表記するテもあるにはあるんだけどな(;´Д`)
主人公のモノローグの中で「~~~、と彼女は言った」みたいな感じに書けば
地の文の腰を折ることなく勢いやリズムを維持して書き続けることも可能だよ
但しゲームシナリオでそれやると余計なことしてないで台詞書けって怒られます

参考:2008/04/10(木)21時27分11秒