>  2008/04/11 (金) 00:40:15        [qwerty]
> > アメリカの国益で考えると日本を捨てるか中国を捨てるか二者択一で
> > 絶対日本を捨てると思う(;´Д`)
> どうかな?
> 中国は短期的なお客様だけど
> 日本は長期的なお客様だよ?

100年のタームで考えると寧ろ逆(;´Д`)
近代以来、常に中国と日本を天秤にかけ続けてきたのがアメリカの極東政策

参考:2008/04/11(金)00時36分00秒