> > 初期のコミケってそこまで金儲け主義じゃなかったような気がするんだよな(;´Д`) > > なんつーか学園祭の延長と言うか本来の学園祭では楽しめなかったような人たちがそれやりたくて始めちゃったみたいな > 昔から金儲け的な空気は無いではなかったけどより肥大化して広まっちゃった感じだな(;´Д`) > 有明来てからその傾向が強まって一気に拡大したのはリアルコミパが契機だったと認識してるよ > ゲームの中で簡単に大手になれる感覚が歪んだ共通認識になってしまったんだ 参加者が増えて本が増えると取捨選択が顕著になるから 大手と弱小の差が広がるのは必然 参考:2008/04/21(月)11時00分22秒