> > 初期のコミケってそこまで金儲け主義じゃなかったような気がするんだよな(;´Д`) > > なんつーか学園祭の延長と言うか本来の学園祭では楽しめなかったような人たちがそれやりたくて始めちゃったみたいな > 昔から金儲け的な空気は無いではなかったけどより肥大化して広まっちゃった感じだな(;´Д`) > 有明来てからその傾向が強まって一気に拡大したのはリアルコミパが契機だったと認識してるよ > ゲームの中で簡単に大手になれる感覚が歪んだ共通認識になってしまったんだ コミパはわからんが(;´Д`)WFが海洋堂が我慢ならーんってリセット宣言した時期が漏れは下り坂の入り口だった気がする さすがに大阪商人の海洋堂自身はもう今はすっかり開き直ってるけどな 参考:2008/04/21(月)11時00分22秒