> > まぁあっちも商売だから当然の感覚だとは思うが同人って本来そういうもんじゃ無かったんだよね?(;´Д`) > > あくまで書店が扱うのは商売としてなだけであって本来の同人活動の意義を失ったらいかんと思う > 変容・多様化してるのに本来がどうこう言っても不毛だと思うよ(;´Д`) > リターンが無いと描けないって人が居るのはおかしいことじゃない 専業同人で漫画描いて生活出来る事自体はいい事だと思うんだよなぁ(;´Д`) 音羽一ツ橋で仕事しなけりゃ漫画家じゃないっていう極端な大手寡占の状況よりはずっといい ただエロ規制が掛かってくると個々の作家に直接当局が告訴するような事になったらどうしようもないし それを未然に防ぐための連盟的機構もおそらく作れないだろうな 参考:2008/04/21(月)11時05分07秒