>えじじ! 2008/04/23 (水) 23:41:57        [qwerty]
> > あんまり関係ないが、画面の右下か左下(発射地点からの距離が比較的遠い)
> > でしか避けられない弾幕とか、ああいうのはSTGじゃなくてパズルゲームだと思う(;´Д`)
> 俺の偏見だがそれも東方系だ。(;´ω`)
> RAIDEN FIGHTERS系をノーマル機体でやるとわかるが
> 「画面下半分に居ると押し負ける」みたいなゲームも昔は多くて
> 画面入り次第殺せ、さもなくば死ね、の時代のSTGやってるから最近の遅い、画面下で避けろ
> ってのはちょっと違うんだよなあ

いやまぁ東方のことを言ったんだけどな(;´Д`)
パターン覚えてってのは受け入れられるんだけど、画面内の距離の差でどうこうってのがうけつけなかった
つきつめると戦闘機が戦車を壊したりとかが変だとかいう話に繋がりかねないけど
全方位弾で弾幕つくるんなら解法も全方位でというかなんかちょっとちがうなむぐぐ

参考:2008/04/23(水)23時37分54秒