> > ただの過去形だと「休みをもらった」になって > > 現在完了形だと「休みを取っていた」になるらしい(;´Д`) > 現在完了だと > 「休みを取っていた」じゃなくて > 「休みをとっている」じゃないの?(;´Д`)おかしいですよ! 現在完了は次を表すと手元の文法書に書いてある(;´Д`) 「完了」:過去から継続していて、今まさに終わった動作 「結果」:過去に終わった動作で、その結果が継続している 「経験」:過去に終わった動作で、その記憶が継続している 「継続」:過去から今まで継続している動作 参考:2008/05/11(日)23時01分48秒