>  2008/05/11 (日) 23:06:32        [qwerty]
> > ただの過去形だと「休みをもらった」になって
> > 現在完了形だと「休みを取っていた」になるらしい(;´Д`)
> 現在完了だと
> 「休みを取っていた」じゃなくて
> 「休みをとっている」じゃないの?(;´Д`)おかしいですよ!

現在完了は次を表すと手元の文法書に書いてある(;´Д`)
「完了」:過去から継続していて、今まさに終わった動作
「結果」:過去に終わった動作で、その結果が継続している
「経験」:過去に終わった動作で、その記憶が継続している
「継続」:過去から今まで継続している動作

参考:2008/05/11(日)23時01分48秒