下へ
>  2024/10/09 (水) 02:18:19        [misao]
> > シンプルな構造でコストダウンの余力があったのがいちばんデカい(;´Д`)CPUGPUSPUと3チップでだいたい主要部分できちゃってたし
> うん(;´Д`)
> 後世の振り返りではプロセスの進歩やチップの集積化などコストダウンを念頭に設計されてたプレステの勝利て言われる
> けどセガ内部の奥村氏の著書では「それは大きいけど結局企業体力の差」で結論されてた
> セガがもっとでっかい会社なら十分対抗できてたよって感じ

サターンもST-Vも設計を日立に丸投げしたのがよくない(;´Д`)ドンキーコングの設計を池上通信機に投げて訴訟にまでなった任天堂の15年遅れぐらいのことやってた

参考:2024/10/09(水)02時16分03秒

2024/10/09 (水) 02:17:12        [misao]
名前忘れたんだけどテンパの男の探偵の話なんだけど
メチャ女に媚びたポリコレ作品で笑った(;´Д`)

>  2024/10/09 (水) 02:16:03        [misao]
> > 絶対勝てないとは思ってたけど勝つために必要なことは全てやった
> > みたいなこと言ってたな(;´Д`)手抜かりはまったくない…けど過去を見ると全メーカーが敗けてたってことだろうな
> シンプルな構造でコストダウンの余力があったのがいちばんデカい(;´Д`)CPUGPUSPUと3チップでだいたい主要部分できちゃってたし

うん(;´Д`)
後世の振り返りではプロセスの進歩やチップの集積化などコストダウンを念頭に設計されてたプレステの勝利て言われる
けどセガ内部の奥村氏の著書では「それは大きいけど結局企業体力の差」で結論されてた
セガがもっとでっかい会社なら十分対抗できてたよって感じ

参考:2024/10/09(水)02時10分50秒

>  2024/10/09 (水) 02:15:53        [misao]
> > 当時はそこまでハードを追い込んだものがやっぱり売れるんだよ(;´Д`)リソースカッツカツだし
> パソゲー育ちからするとメインメモリ2kBでドラクエとかFFとか動いてたファミコンがありえない感じがする(;´Д`)

テキストVRAMで高速描画したキモいシューティングあったでしょう(;´Д`)親父シューだっけ

参考:2024/10/09(水)02時14分47秒

>  2024/10/09 (水) 02:14:47        [misao]
> > ゴリッゴリに使いこんで裏技めいた挙動まで利用したFF3ってしばらく移植版なかったよね(;´Д`)移植性がないソフトは嫌い
> 当時はそこまでハードを追い込んだものがやっぱり売れるんだよ(;´Д`)リソースカッツカツだし

パソゲー育ちからするとメインメモリ2kBでドラクエとかFFとか動いてたファミコンがありえない感じがする(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時13分12秒

>  2024/10/09 (水) 02:14:25        [misao]
> > ガンファイト格闘戦も今やオフェンシブBFMっていう概念が主流で
> > 急旋回しまくって6時方向の取り合いするんじゃないんだそうだ
> > 常に優位なポジションを維持して最小の旋回で最短距離で攻撃する
> > 柔道に例えたらまず組み合わない 相手が組もうと進んできたら隅落としで倒す
> > ってことだな
> 機関砲もレーダーでロックオンすると超高精度な予測照準が出るので
> 敵機そのものは無視して算出位置に機首合わせてトリガー引くだけで
> 交叉してくれるからな(;´Д`)真横から撃っても当たるぜ

マクロスのYF-19のタレットこそよ

参考:2024/10/09(水)02時13分13秒

>  2024/10/09 (水) 02:13:13        [misao]
> > ステルス性が絶望(;´Д`)格闘戦には有利だけどどうなったらもうSAM山盛りでいいし
> ガンファイト格闘戦も今やオフェンシブBFMっていう概念が主流で
> 急旋回しまくって6時方向の取り合いするんじゃないんだそうだ
> 常に優位なポジションを維持して最小の旋回で最短距離で攻撃する
> 柔道に例えたらまず組み合わない 相手が組もうと進んできたら隅落としで倒す
> ってことだな

機関砲もレーダーでロックオンすると超高精度な予測照準が出るので
敵機そのものは無視して算出位置に機首合わせてトリガー引くだけで
交叉してくれるからな(;´Д`)真横から撃っても当たるぜ

参考:2024/10/09(水)02時07分14秒

>  2024/10/09 (水) 02:13:12        [misao]
> > 日本人は…てか漏れもだけど
> > 適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)
> ゴリッゴリに使いこんで裏技めいた挙動まで利用したFF3ってしばらく移植版なかったよね(;´Д`)移植性がないソフトは嫌い

当時はそこまでハードを追い込んだものがやっぱり売れるんだよ(;´Д`)リソースカッツカツだし

参考:2024/10/09(水)02時11分59秒

>  2024/10/09 (水) 02:13:07        [misao]
> > DSPって結局どこかに受け入れられたの?(;´Д`)PC98でもお荷物だったのに
> DSPというと当時流行ってたミニコンポどまり
> あとX68k方面の同人ハードではそこそこ活躍してた印象(;´Д`)

ゲーセン機の方がDSP利用はとにかく多い(;´Д`)TIの汎用DSPにポリゴン計算させて富士通のビデオチップで表示なんてセガもナムコもやってた構成

参考:2024/10/09(水)02時11分10秒

>  2024/10/09 (水) 02:12:01        [misao]
> > DSPって結局どこかに受け入れられたの?(;´Д`)PC98でもお荷物だったのに
> スーファミのマリオカートに載ってたDSP-1とかセガでいうとメガドラ版バーチャレーシングに載ってたSCSPがプログラム打ち込んである汎用DSPだったな(;´Д`)
> 専用計算機みたいに使う分にはとにかく強かった

デジタル信号処理器じゃなくて物理モデル音源だろうそこに書いてあるDSPって
dry/wetとか書いてあるし

参考:2024/10/09(水)02時09分07秒

>  2024/10/09 (水) 02:11:59        [misao]
> > SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> > 行き当たりばったり設計すぎたので
> > セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> > https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1
> 日本人は…てか漏れもだけど
> 適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)

ゴリッゴリに使いこんで裏技めいた挙動まで利用したFF3ってしばらく移植版なかったよね(;´Д`)移植性がないソフトは嫌い

参考:2024/10/09(水)02時09分58秒

>  2024/10/09 (水) 02:11:10        [misao]
> > SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> > 行き当たりばったり設計すぎたので
> > セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> > https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1
> DSPって結局どこかに受け入れられたの?(;´Д`)PC98でもお荷物だったのに

DSPというと当時流行ってたミニコンポどまり
あとX68k方面の同人ハードではそこそこ活躍してた印象(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時07分10秒

>  2024/10/09 (水) 02:10:50        [misao]
> > ナムコと共同開発してたのもデカいし同じパーツ使った業務用機も山ほど出たのが強かった(;´Д`)
> 絶対勝てないとは思ってたけど勝つために必要なことは全てやった
> みたいなこと言ってたな(;´Д`)手抜かりはまったくない…けど過去を見ると全メーカーが敗けてたってことだろうな

シンプルな構造でコストダウンの余力があったのがいちばんデカい(;´Д`)CPUGPUSPUと3チップでだいたい主要部分できちゃってたし

参考:2024/10/09(水)02時07分35秒

>  2024/10/09 (水) 02:09:58        [misao]
> > 日立のサイトでは美談みたいに語られてるけど
> > 日立にとっては大成功でもお前のせいでセガは敗けたんだぞ!と思う(;´Д`)
> SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> 行き当たりばったり設計すぎたので
> セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1

日本人は…てか漏れもだけど
適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時04分48秒

>  2024/10/09 (水) 02:09:07        [misao]
> > SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> > 行き当たりばったり設計すぎたので
> > セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> > https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1
> DSPって結局どこかに受け入れられたの?(;´Д`)PC98でもお荷物だったのに

スーファミのマリオカートに載ってたDSP-1とかセガでいうとメガドラ版バーチャレーシングに載ってたSCSPがプログラム打ち込んである汎用DSPだったな(;´Д`)
専用計算機みたいに使う分にはとにかく強かった

参考:2024/10/09(水)02時07分10秒

2024/10/09 (水) 02:08:35        [misao]
寝れない寝れない(;´Д`)あああ

>  2024/10/09 (水) 02:08:30        [misao]
> > 寝れん(;´Д`)助けて
> ヤクルト1000効くよ(;´Д`)廉価版ならピルクルからも出てるなそこそこ効く

売ってるの見たことない

参考:2024/10/09(水)01時55分08秒

>  2024/10/09 (水) 02:08:24        [misao]
> > SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> > 行き当たりばったり設計すぎたので
> > セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> > https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1
> ビデオチップ載せすぎというかシステムのあちこちに散らばったカスタムチップがさらに個別にメモリ付いててその辺を管理しろってのがつらすぎるんだ(;´Д`)
> おまけにほとんどのメーカーが片肺で使ってたデュアルCPUシステムのせいでバス調停の手間も増えてるし

ゲーム開発者?(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時06分32秒

>  2024/10/09 (水) 02:07:59        [misao]
> ゼンリツってどんなキャラだっけ

地理に詳しい
地図丸暗記が得意

参考:2024/10/09(水)01時56分55秒

>  2024/10/09 (水) 02:07:35        [misao]
> > ソニーも常々ゲーム業界に入りたかったけど市場調査した結果 参入は無理だと判断
> > で良く知られるようにCD-ROMドライブ開発を名目に任天堂に近付いた…スーファミ拡張CD-ROMドライブ「プレイステーション」
> > けど手痛く袖にされたあとはセガに近付き一時期共同開発
> > これも物別れになり仕方なく独自でプレステ発表したけど発売当時勝てるなんて全く思ってなかった(;´Д`)
> ナムコと共同開発してたのもデカいし同じパーツ使った業務用機も山ほど出たのが強かった(;´Д`)

絶対勝てないとは思ってたけど勝つために必要なことは全てやった
みたいなこと言ってたな(;´Д`)手抜かりはまったくない…けど過去を見ると全メーカーが敗けてたってことだろうな

参考:2024/10/09(水)02時04分06秒

>  2024/10/09 (水) 02:07:14        [misao]
> > 前進翼機の導入はまだですか?(;´Д`)
> ステルス性が絶望(;´Д`)格闘戦には有利だけどどうなったらもうSAM山盛りでいいし

ガンファイト格闘戦も今やオフェンシブBFMっていう概念が主流で
急旋回しまくって6時方向の取り合いするんじゃないんだそうだ
常に優位なポジションを維持して最小の旋回で最短距離で攻撃する
柔道に例えたらまず組み合わない 相手が組もうと進んできたら隅落としで倒す
ってことだな

参考:2024/10/09(水)01時56分30秒

>  2024/10/09 (水) 02:07:10        [misao]
> > 日立のサイトでは美談みたいに語られてるけど
> > 日立にとっては大成功でもお前のせいでセガは敗けたんだぞ!と思う(;´Д`)
> SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> 行き当たりばったり設計すぎたので
> セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1

DSPって結局どこかに受け入れられたの?(;´Д`)PC98でもお荷物だったのに

参考:2024/10/09(水)02時04分48秒

2024/10/09 (水) 02:07:03        [misao]
日経先物ボラタイル(;´Д`)

>  2024/10/09 (水) 02:06:42        [misao]
> > 降圧剤飲んですぐだとやっぱりよく下がるのかな(;´Д`)
> > 116/80
> > 120/78
> 必要だから血圧が上がる(;´Д`)
> 原因はそのままだから悪化する一方

血栓(;´Д`)脳卒中

参考:2024/10/09(水)02時02分34秒

>  2024/10/09 (水) 02:06:32        [misao]
> > 日立のサイトでは美談みたいに語られてるけど
> > 日立にとっては大成功でもお前のせいでセガは敗けたんだぞ!と思う(;´Д`)
> SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> 行き当たりばったり設計すぎたので
> セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1

ビデオチップ載せすぎというかシステムのあちこちに散らばったカスタムチップがさらに個別にメモリ付いててその辺を管理しろってのがつらすぎるんだ(;´Д`)
おまけにほとんどのメーカーが片肺で使ってたデュアルCPUシステムのせいでバス調停の手間も増えてるし

参考:2024/10/09(水)02時04分48秒

>  2024/10/09 (水) 02:04:48        [misao]
> > 日立の野郎余計に売りつけようとしやがって(;´Д`)
> 日立のサイトでは美談みたいに語られてるけど
> 日立にとっては大成功でもお前のせいでセガは敗けたんだぞ!と思う(;´Д`)

SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
行き当たりばったり設計すぎたので
セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1

参考:2024/10/09(水)01時57分14秒

>  2024/10/09 (水) 02:04:25        [misao]
> > ああ見えてエリアルール的に最適なので超音速加速が凄くよかったりする(;´Д`)
> 30年40年前のコンピュータシミュレーションで最適っぽくても今の電子風洞で粒度上げて調べたらやっぱりダメだったとかありえるかもなあ(;´Д`)

ナイトホークはだめだろ(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時03分09秒

>  2024/10/09 (水) 02:04:12        [misao]
> ゼンリツってどんなキャラだっけ

お尻の奥のほうグリグリされるとトコロテンしちゃうやつ

参考:2024/10/09(水)01時56分55秒

>  2024/10/09 (水) 02:04:06        [misao]
> > 奥村すげえええええ(;´Д`)伊達に家焼けてないな
> > 任天堂はそのあと64とキューブの暗黒時代に入るのに(;´Д`)
> > PS3の頃すでにコストとか笑わせるくらい高かったけどなXBOXもどっちも高かった
> ソニーも常々ゲーム業界に入りたかったけど市場調査した結果 参入は無理だと判断
> で良く知られるようにCD-ROMドライブ開発を名目に任天堂に近付いた…スーファミ拡張CD-ROMドライブ「プレイステーション」
> けど手痛く袖にされたあとはセガに近付き一時期共同開発
> これも物別れになり仕方なく独自でプレステ発表したけど発売当時勝てるなんて全く思ってなかった(;´Д`)

ナムコと共同開発してたのもデカいし同じパーツ使った業務用機も山ほど出たのが強かった(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時02分26秒

>  2024/10/09 (水) 02:03:37        [misao]
> > 長野なんて僻地で開催したのに事件が起きて1日潰れたアニエラフェスタはどうなってしまうの
> 長野はオリンピックを開いた大都市だよ(;´Д`)オリンピックやったことの無い田舎の人は黙っててね

冬季でイキってやがるぜ(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時02分49秒

>  2024/10/09 (水) 02:03:09        [misao]
> > ステルス性が絶望(;´Д`)格闘戦には有利だけどどうなったらもうSAM山盛りでいいし
> ああ見えてエリアルール的に最適なので超音速加速が凄くよかったりする(;´Д`)

30年40年前のコンピュータシミュレーションで最適っぽくても今の電子風洞で粒度上げて調べたらやっぱりダメだったとかありえるかもなあ(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)01時58分12秒

>  2024/10/09 (水) 02:02:49        [misao]
> 長野なんて僻地で開催したのに事件が起きて1日潰れたアニエラフェスタはどうなってしまうの

長野はオリンピックを開いた大都市だよ(;´Д`)オリンピックやったことの無い田舎の人は黙っててね

参考:2024/10/09(水)02時01分31秒

>  2024/10/09 (水) 02:02:34        [misao]
> 降圧剤飲んですぐだとやっぱりよく下がるのかな(;´Д`)
> 116/80
> 120/78

必要だから血圧が上がる(;´Д`)
原因はそのままだから悪化する一方

参考:2024/10/09(水)01時51分39秒

>  2024/10/09 (水) 02:02:26        [misao]
> > 奥村氏の著書にもあるけどあの勝負は会社体力の差だと
> > 任天堂支配のゲーム業界に多くのメーカーが挑んで全敗した…唯一戦えてたのがセガって感じ
> > ソニーもプレステ発売時はサターンに勝てるなんてまったく思ってなかった
> > 序盤は当然負けるも意外と勝負になりそうな状況になり勝てる可能性を模索…コストダウン勝負を挑む
> > 値下げしまくり損しても売りまくる攻勢にセガも付き合わざるを得ず損しても値下げ
> > 企業体力勝負になり負けた(;´Д`)て結論だった
> > モチロンSH2×2構成がコストダウンの障害になったとかいろいろ要因はあるけどね
> 奥村すげえええええ(;´Д`)伊達に家焼けてないな
> 任天堂はそのあと64とキューブの暗黒時代に入るのに(;´Д`)
> PS3の頃すでにコストとか笑わせるくらい高かったけどなXBOXもどっちも高かった

ソニーも常々ゲーム業界に入りたかったけど市場調査した結果 参入は無理だと判断
で良く知られるようにCD-ROMドライブ開発を名目に任天堂に近付いた…スーファミ拡張CD-ROMドライブ「プレイステーション」
けど手痛く袖にされたあとはセガに近付き一時期共同開発
これも物別れになり仕方なく独自でプレステ発表したけど発売当時勝てるなんて全く思ってなかった(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)01時56分28秒

2024/10/09 (水) 02:01:31        [misao]
長野なんて僻地で開催したのに事件が起きて1日潰れたアニエラフェスタはどうなってしまうの

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