下へ
2024/10/29 (火) 00:28:34        [misao]
AbemaTV ありふれた職業で世界最強 3rd season ホーダイヽ(´ー`)ノ終了

>  2024/10/29 (火) 00:28:31        [misao]
> > ジャンピングフラッシュは事実上X68000の移植なんだよなぁ(;´Д`)
> > 当時革新的だったけど今でもあんな感じのゲームないよね
> しろまさはあれが好きでだからPS版攻殻はあんな感じになった(;´Д`)

あーあーあー(;´Д`)なんかすごい納得感
PSの攻殻は面白かったしアニメも豪華だったし音楽も豪華だった

参考:2024/10/29(火)00時26分51秒

>  2024/10/29 (火) 00:28:24        [misao]
> > マイクラはインディーズで一番当たったタイトル(;´Д`)notchが開発に使った資金とか時間からしたらAAAタイトルってリソースの無駄遣い感がすごい
> インディーはポシャっても傷が浅いしな(;´Д`)
> でもゲーム開発なんそんな感じでよかったんだよ
> AAAはもうヒットするか死かみたくなっちゃって

ヒットさせたいのにポリコレに予算と時間を食われて大赤字出したタイトルが最近あったらしいぜ(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時26分36秒

>  2024/10/29 (火) 00:28:06        [misao]
> 元は個人のインディーズタイトルで世界制覇したゲームもあれば
> 企業が鳴り物入りで展開してあっという間にサ終するタイトルもある(;´Д`)

ブ、ブルーなんとか(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時24分23秒

>  2024/10/29 (火) 00:27:53        [misao]
> > ジャンピングフラッシュは事実上X68000の移植なんだよなぁ(;´Д`)
> > 当時革新的だったけど今でもあんな感じのゲームないよね
> しろまさはあれが好きでだからPS版攻殻はあんな感じになった(;´Д`)

唯一原作準拠の攻殻映像化(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時26分51秒

>  2024/10/29 (火) 00:26:51        [misao]
> > ソニーはジャンピングフラッシュVRを出すべき(;´Д`)確実に酔って吐くけど出すべき
> ジャンピングフラッシュは事実上X68000の移植なんだよなぁ(;´Д`)
> 当時革新的だったけど今でもあんな感じのゲームないよね

しろまさはあれが好きでだからPS版攻殻はあんな感じになった(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時17分20秒

>  2024/10/29 (火) 00:26:47        [misao]
> 元は個人のインディーズタイトルで世界制覇したゲームもあれば
> 企業が鳴り物入りで展開してあっという間にサ終するタイトルもある(;´Д`)

大企業はインディーズの権利を青田買いしまくるとかやりそうだけど(;´Д`)もうやってる?

参考:2024/10/29(火)00時24分23秒

2024/10/29 (火) 00:26:43        [misao]
乃木坂のメンバーが誰か卒業しそうらしいね

>  2024/10/29 (火) 00:26:36        [misao]
> > AAAタイトルに関してはそうだしPS限定もわかるんだけど(;´Д`)
> > もうユーザーはゲームにそこまで求めてないのでは
> > SteamやSwitchでサクッとできるインディーゲーにいくらでも面白いのあるって知っちゃったしね
> マイクラはインディーズで一番当たったタイトル(;´Д`)notchが開発に使った資金とか時間からしたらAAAタイトルってリソースの無駄遣い感がすごい

インディーはポシャっても傷が浅いしな(;´Д`)
でもゲーム開発なんそんな感じでよかったんだよ
AAAはもうヒットするか死かみたくなっちゃって

参考:2024/10/29(火)00時22分19秒

>  2024/10/29 (火) 00:26:19        [misao]
> > ナムコやハドソンも自社ハード考えてたけどファミコン見て「これは勝てない」と思いサードパーティーの道を目指すことにしたんだっけ?
> > 競合他社もファミコン見て対抗を諦めサードパーティーの軍門に下った
> > 唯一諦めず対抗機出してきたのがセガ(;´Д`)ファミコン同日発売のSG1000でボロ負けしたけどマークIII出してきた
> セガも裏でサンソフトの移植手伝ってたしな(;´Д`)笑う

当時のセガ佐藤社長の著書にもあるけど世間イメージ的に
「ファミコンと同日発売SG1000は惨敗…続くセガマークⅢは出荷台数的に全く及ばず」
みたく言われるけど基本的にセガのソフトしか出ないし(ファミコンのサードパーティーが当時としてはチョット異常)
セガマーク3はセガ的には大儲けした大成功プロジェクトって言ってたな(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時19分04秒

>  2024/10/29 (火) 00:25:59        [misao]
> > ナムコやハドソンも自社ハード考えてたけどファミコン見て「これは勝てない」と思いサードパーティーの道を目指すことにしたんだっけ?
> > 競合他社もファミコン見て対抗を諦めサードパーティーの軍門に下った
> > 唯一諦めず対抗機出してきたのがセガ(;´Д`)ファミコン同日発売のSG1000でボロ負けしたけどマークIII出してきた
> 山内社長はどこから資金を調達してきたのかな(;´Д`)

倒産しそうになって負債抱えたけどゲームウォッチで借金全部返して預金ができて
それをファミコンに全部ぶち込んで大勝負(;´Д`)以後無借金経営

参考:2024/10/29(火)00時17分14秒

>  2024/10/29 (火) 00:25:59        [misao]
> > MK3用のゴールドカートリッジで本気出せや
> セガはどんどん代替わりしてっても
> ファミコンに比べしょぼいままだったな(;´Д`)移植の作の出来の悪さなのか

スペースハリアーやアウトランは超絶移植だったじゃん

参考:2024/10/29(火)00時25分18秒

2024/10/29 (火) 00:25:29        [misao]
萌えED!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111111

>  2024/10/29 (火) 00:25:18        [misao]
> > セガはファミコン用にセガチップまで用意しての
> > ガチ移植してたみたいだし(;´Д`)
> MK3用のゴールドカートリッジで本気出せや

セガはどんどん代替わりしてっても
ファミコンに比べしょぼいままだったな(;´Д`)移植の作の出来の悪さなのか

参考:2024/10/29(火)00時22分35秒

>  2024/10/29 (火) 00:24:38        [misao]
> > セガはファミコン用にセガチップまで用意しての
> > ガチ移植してたみたいだし(;´Д`)
> MK3用のゴールドカートリッジで本気出せや

セガはアーケードの開発部門がエリートコースで家庭用は二番手扱い(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時22分35秒

2024/10/29 (火) 00:24:23        [misao]
元は個人のインディーズタイトルで世界制覇したゲームもあれば
企業が鳴り物入りで展開してあっという間にサ終するタイトルもある(;´Д`)

>  2024/10/29 (火) 00:24:00        [misao]
> > サン電子のファミコン版セガ系タイトルがマーク3版よりマトモな場合あったのは悲しいよね(;´Д`)
> セガはファミコン用にセガチップまで用意しての
> ガチ移植してたみたいだし(;´Д`)

MPRはマスクROMの品番だな(;´Д`)シルク印刷の字体からいってセガと付き合いの長い日立製だこれ

https://mytdeco.livedoor.blog/archives/2000815.html

参考:2024/10/29(火)00時21分21秒

2024/10/29 (火) 00:22:59        [misao]
レイプ!!!!!!!!!!!!!!!!!111111111111111111111111111111

>  2024/10/29 (火) 00:22:35        [misao]
> > サン電子のファミコン版セガ系タイトルがマーク3版よりマトモな場合あったのは悲しいよね(;´Д`)
> セガはファミコン用にセガチップまで用意しての
> ガチ移植してたみたいだし(;´Д`)

MK3用のゴールドカートリッジで本気出せや

参考:2024/10/29(火)00時21分21秒

>  2024/10/29 (火) 00:22:19        [misao]
> > PS5のAAAタイトル作るんなら20億円掛けて最低でも50万本は売らないとペイしないみたいなキチガイ環境はそうそうできるもんじゃないだろ(;´Д`)
> AAAタイトルに関してはそうだしPS限定もわかるんだけど(;´Д`)
> もうユーザーはゲームにそこまで求めてないのでは
> SteamやSwitchでサクッとできるインディーゲーにいくらでも面白いのあるって知っちゃったしね

マイクラはインディーズで一番当たったタイトル(;´Д`)notchが開発に使った資金とか時間からしたらAAAタイトルってリソースの無駄遣い感がすごい

参考:2024/10/29(火)00時20分55秒

>  2024/10/29 (火) 00:21:21        [misao]
> > セガも裏でサンソフトの移植手伝ってたしな(;´Д`)笑う
> サン電子のファミコン版セガ系タイトルがマーク3版よりマトモな場合あったのは悲しいよね(;´Д`)

セガはファミコン用にセガチップまで用意しての
ガチ移植してたみたいだし(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時20分00秒

>  2024/10/29 (火) 00:20:55        [misao]
> > PSはハード的に移植性が低いのもありそうだけど(;´Д`)
> > そしてSwitchの低性能が有利に働くとは誰も予想してなかったという
> PS5のAAAタイトル作るんなら20億円掛けて最低でも50万本は売らないとペイしないみたいなキチガイ環境はそうそうできるもんじゃないだろ(;´Д`)

AAAタイトルに関してはそうだしPS限定もわかるんだけど(;´Д`)
もうユーザーはゲームにそこまで求めてないのでは
SteamやSwitchでサクッとできるインディーゲーにいくらでも面白いのあるって知っちゃったしね

参考:2024/10/29(火)00時18分12秒

>  2024/10/29 (火) 00:20:40        [misao]
> > ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
> > いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)
> 当時ちょくちょくカセットビジョンに触れる機会はあったが
> 子供心でもこんなハードが勝てるわけないなって思った

カセット側にほぼハードが入ってる構成だったんだってね…差し替えが難しかったとか
でも家庭用テレビにゲーム機をつなぐってソリューションはカセットビジョンが最初で
それを普及すべく大資金を投じた…そのベースの上にファミコンはある!つかタダ乗りしやがってって開発者が怒ってたな(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時15分20秒

>  2024/10/29 (火) 00:20:00        [misao]
> > ナムコやハドソンも自社ハード考えてたけどファミコン見て「これは勝てない」と思いサードパーティーの道を目指すことにしたんだっけ?
> > 競合他社もファミコン見て対抗を諦めサードパーティーの軍門に下った
> > 唯一諦めず対抗機出してきたのがセガ(;´Д`)ファミコン同日発売のSG1000でボロ負けしたけどマークIII出してきた
> セガも裏でサンソフトの移植手伝ってたしな(;´Д`)笑う

サン電子のファミコン版セガ系タイトルがマーク3版よりマトモな場合あったのは悲しいよね(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時19分04秒

>  2024/10/29 (火) 00:19:04        [misao]
> > ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
> > いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)
> ナムコやハドソンも自社ハード考えてたけどファミコン見て「これは勝てない」と思いサードパーティーの道を目指すことにしたんだっけ?
> 競合他社もファミコン見て対抗を諦めサードパーティーの軍門に下った
> 唯一諦めず対抗機出してきたのがセガ(;´Д`)ファミコン同日発売のSG1000でボロ負けしたけどマークIII出してきた

セガも裏でサンソフトの移植手伝ってたしな(;´Д`)笑う

参考:2024/10/29(火)00時15分37秒

>  2024/10/29 (火) 00:18:41        [misao]
> > switch版マイクラってもっと売れてそうなイメージあるのに少ないな(;´Д`)
> いまどきの子どもたちはyoutubeで配信見て満足しちゃうので(;´Д`)

プレイアブルな遊戯性が価格に負けてて
無償ならゲームの成り行きだけでも楽しめれば満足ってことになるな(;´Д`)
結構恐ろしいな ゲームそのものはどうでもいいんだ

参考:2024/10/29(火)00時14分51秒

>  2024/10/29 (火) 00:18:12        [misao]
> > 未だにPSでしか出来ませんを死守してるのはなんだろう(;´Д`)BloodborneやりたいからSteamに身売りしてくれ
> PSはハード的に移植性が低いのもありそうだけど(;´Д`)
> そしてSwitchの低性能が有利に働くとは誰も予想してなかったという

PS5のAAAタイトル作るんなら20億円掛けて最低でも50万本は売らないとペイしないみたいなキチガイ環境はそうそうできるもんじゃないだろ(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時16分18秒

>  2024/10/29 (火) 00:17:20        [misao]
> > 任天堂みたいな強力な自社IPが無かったから厳しかったんだろうね(;´Д`)今思えばだけど
> ソニーはジャンピングフラッシュVRを出すべき(;´Д`)確実に酔って吐くけど出すべき

ジャンピングフラッシュは事実上X68000の移植なんだよなぁ(;´Д`)
当時革新的だったけど今でもあんな感じのゲームないよね

参考:2024/10/29(火)00時12分27秒

>  2024/10/29 (火) 00:17:14        [misao]
> > ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
> > いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)
> ナムコやハドソンも自社ハード考えてたけどファミコン見て「これは勝てない」と思いサードパーティーの道を目指すことにしたんだっけ?
> 競合他社もファミコン見て対抗を諦めサードパーティーの軍門に下った
> 唯一諦めず対抗機出してきたのがセガ(;´Д`)ファミコン同日発売のSG1000でボロ負けしたけどマークIII出してきた

山内社長はどこから資金を調達してきたのかな(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時15分37秒

>  2024/10/29 (火) 00:16:56        [misao]
> > ソニーはPSで利益出ないからってPCに自社の大事な資産安値で出しちまったのが
> > 敗因(;´Д`)
> Steamにグランツーリスモ来い(;´Д`)

安値でSteamに出し過ぎて
もう玉か無いよね(;´Д`)そろそろグランも来るかもな

参考:2024/10/29(火)00時15分15秒

>  2024/10/29 (火) 00:16:31        [misao]
> > 他にもライバル機種いっぱいあったのに残ったのはファミコンという(;´Д`)
> ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
> いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)

PSに負けたときに学習して強くなった(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時10分49秒

2024/10/29 (火) 00:16:21        [misao]
味噌汁飲んでごはんに納豆とふりかけかけて食べて食後にプリンを食べた(;´Д`)

>  2024/10/29 (火) 00:16:18        [misao]
> > やりたいゲームがコンシューマーでしかなかったからな(;´Д`)
> > PCでいいやはSteamあってこそ言えるかと
> 未だにPSでしか出来ませんを死守してるのはなんだろう(;´Д`)BloodborneやりたいからSteamに身売りしてくれ

PSはハード的に移植性が低いのもありそうだけど(;´Д`)
そしてSwitchの低性能が有利に働くとは誰も予想してなかったという

参考:2024/10/29(火)00時14分00秒

>  2024/10/29 (火) 00:16:17        [misao]
> > スーパーマリオが遊べないってだけでものすごいデメリットになっちゃったもんな(;´Д`)
> アレックスキッド遊べますよ!(;´Д`)

バルーンファイトも!(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時16分04秒

>  2024/10/29 (火) 00:16:06        [misao]
> > ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
> > いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)
> 当時ちょくちょくカセットビジョンに触れる機会はあったが
> 子供心でもこんなハードが勝てるわけないなって思った

スーパーカセットビジョンは音がしょぼい(;´Д`)スプライトは強めなのにもったいない

参考:2024/10/29(火)00時15分20秒

>  2024/10/29 (火) 00:16:04        [misao]
> > 任天堂みたいな強力な自社IPが無かったから厳しかったんだろうね(;´Д`)今思えばだけど
> スーパーマリオが遊べないってだけでものすごいデメリットになっちゃったもんな(;´Д`)

アレックスキッド遊べますよ!(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時12分55秒

>  2024/10/29 (火) 00:15:37        [misao]
> > 他にもライバル機種いっぱいあったのに残ったのはファミコンという(;´Д`)
> ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
> いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)

ナムコやハドソンも自社ハード考えてたけどファミコン見て「これは勝てない」と思いサードパーティーの道を目指すことにしたんだっけ?
競合他社もファミコン見て対抗を諦めサードパーティーの軍門に下った
唯一諦めず対抗機出してきたのがセガ(;´Д`)ファミコン同日発売のSG1000でボロ負けしたけどマークIII出してきた

参考:2024/10/29(火)00時10分49秒

>  2024/10/29 (火) 00:15:20        [misao]
> > 他にもライバル機種いっぱいあったのに残ったのはファミコンという(;´Д`)
> ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
> いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)

当時ちょくちょくカセットビジョンに触れる機会はあったが
子供心でもこんなハードが勝てるわけないなって思った

参考:2024/10/29(火)00時10分49秒

>  2024/10/29 (火) 00:15:15        [misao]
> > 任天堂みたいな強力な自社IPが無かったから厳しかったんだろうね(;´Д`)今思えばだけど
> ソニーはPSで利益出ないからってPCに自社の大事な資産安値で出しちまったのが
> 敗因(;´Д`)

Steamにグランツーリスモ来い(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時14分48秒

>  2024/10/29 (火) 00:14:51        [misao]
> > https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
> > そしてマリオカート異常(;´Д`)
> switch版マイクラってもっと売れてそうなイメージあるのに少ないな(;´Д`)

いまどきの子どもたちはyoutubeで配信見て満足しちゃうので(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時13分59秒

>  2024/10/29 (火) 00:14:48        [misao]
> > 販売の目玉となる同時リリースのゲームタイトルの寿命が結構短いから
> > ハード側は共倒れするわけにいかないのだよな(;´Д`)
> 任天堂みたいな強力な自社IPが無かったから厳しかったんだろうね(;´Д`)今思えばだけど

ソニーはPSで利益出ないからってPCに自社の大事な資産安値で出しちまったのが
敗因(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時10分51秒

>  2024/10/29 (火) 00:14:00        [misao]
> > じゃあPCでいいやってことになるな(;´Д`)
> > PCはアップデートも買い替えも融通効くのに縛りまくりのゲーム機買うやつがいるのか
> やりたいゲームがコンシューマーでしかなかったからな(;´Д`)
> PCでいいやはSteamあってこそ言えるかと

未だにPSでしか出来ませんを死守してるのはなんだろう(;´Д`)BloodborneやりたいからSteamに身売りしてくれ

参考:2024/10/29(火)00時12分29秒

>  2024/10/29 (火) 00:13:59        [misao]
> > 販売の目玉となる同時リリースのゲームタイトルの寿命が結構短いから
> > ハード側は共倒れするわけにいかないのだよな(;´Д`)
> https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
> そしてマリオカート異常(;´Д`)

switch版マイクラってもっと売れてそうなイメージあるのに少ないな(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時12分51秒

2024/10/29 (火) 00:13:29        [misao]
もう半分か(;´Д`)HAEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE

>  2024/10/29 (火) 00:12:55        [misao]
> > 販売の目玉となる同時リリースのゲームタイトルの寿命が結構短いから
> > ハード側は共倒れするわけにいかないのだよな(;´Д`)
> 任天堂みたいな強力な自社IPが無かったから厳しかったんだろうね(;´Д`)今思えばだけど

スーパーマリオが遊べないってだけでものすごいデメリットになっちゃったもんな(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時10分51秒

>  2024/10/29 (火) 00:12:51        [misao]
> > まぁでもゲーム機がゲームのためのハードとして頭打ちになってたことは確かだったんだよなぁ(;´Д`)
> 販売の目玉となる同時リリースのゲームタイトルの寿命が結構短いから
> ハード側は共倒れするわけにいかないのだよな(;´Д`)

https://www.famitsu.com/ranking/game-sales/
そしてマリオカート異常(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時07分13秒

2024/10/29 (火) 00:12:43        [misao]
ハゲ姫(^Д^)

>  2024/10/29 (火) 00:12:29        [misao]
> > 未だにPCとしても使えますってやらないのは何なの(;´Д`)ワレズ防止っていってもPCゲーでも商売になってるわけで
> じゃあPCでいいやってことになるな(;´Д`)
> PCはアップデートも買い替えも融通効くのに縛りまくりのゲーム機買うやつがいるのか

やりたいゲームがコンシューマーでしかなかったからな(;´Д`)
PCでいいやはSteamあってこそ言えるかと

参考:2024/10/29(火)00時09分02秒

>  2024/10/29 (火) 00:12:27        [misao]
> > 販売の目玉となる同時リリースのゲームタイトルの寿命が結構短いから
> > ハード側は共倒れするわけにいかないのだよな(;´Д`)
> 任天堂みたいな強力な自社IPが無かったから厳しかったんだろうね(;´Д`)今思えばだけど

ソニーはジャンピングフラッシュVRを出すべき(;´Д`)確実に酔って吐くけど出すべき

参考:2024/10/29(火)00時10分51秒

>  2024/10/29 (火) 00:12:01        [misao]
> > ファミコンの定価14800円であの性能はチートすぎる(;´Д`)1983年発売であんなに色数も多くてしかも背景のスクロールができるのはオーバーテクノロジーだろ
> 他にもライバル機種いっぱいあったのに残ったのはファミコンという(;´Д`)

山内が5年先まで持つ様なゲーム機作れって指示したんだっけか?(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時07分24秒

>  2024/10/29 (火) 00:11:18        [misao]
> > いまの視点で再評価されて当時アレをやってたのは凄い!とか言われるけど
> > 当時アレをやってたから大失敗したんだよなぁ(;´Д`)といつも思う
> 似たようなゲームの龍が如くシリーズは大ヒットしたのに(;´Д`)

つかあれで無駄遣いした技術育成が如くに使われてるんだが(;´Д`)

参考:2024/10/28(月)23時59分41秒

>  2024/10/29 (火) 00:10:51        [misao]
> > まぁでもゲーム機がゲームのためのハードとして頭打ちになってたことは確かだったんだよなぁ(;´Д`)
> 販売の目玉となる同時リリースのゲームタイトルの寿命が結構短いから
> ハード側は共倒れするわけにいかないのだよな(;´Д`)

任天堂みたいな強力な自社IPが無かったから厳しかったんだろうね(;´Д`)今思えばだけど

参考:2024/10/29(火)00時07分13秒

>  2024/10/29 (火) 00:10:49        [misao]
> > ファミコンの定価14800円であの性能はチートすぎる(;´Д`)1983年発売であんなに色数も多くてしかも背景のスクロールができるのはオーバーテクノロジーだろ
> 他にもライバル機種いっぱいあったのに残ったのはファミコンという(;´Д`)

ほぼ同時期に6機種くらい出た気がするけどファミコンがハード性能で他社を圧倒した
いまはハード性能よりソフトの質ってスタイルの任天堂だけど当時は圧倒的ハード性能で他社を駆逐した(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時07分24秒

>  2024/10/29 (火) 00:10:39        [misao]
> > 未だにPCとしても使えますってやらないのは何なの(;´Д`)ワレズ防止っていってもPCゲーでも商売になってるわけで
> じゃあPCでいいやってことになるな(;´Д`)
> PCはアップデートも買い替えも融通効くのに縛りまくりのゲーム機買うやつがいるのか

もうゲーミングPC屋さんになるしかないじゃない!(;´Д`)ってなるのか

参考:2024/10/29(火)00時09分02秒

2024/10/29 (火) 00:10:37        [misao]
モンハンワイルズベータをダウンロードし始めた(;´Д`)長い

>  2024/10/29 (火) 00:09:58        [misao]
> > まぁでもゲーム機がゲームのためのハードとして頭打ちになってたことは確かだったんだよなぁ(;´Д`)
> 未だにPCとしても使えますってやらないのは何なの(;´Д`)ワレズ防止っていってもPCゲーでも商売になってるわけで

開発ができてシステムの深いとこまで触れる可能性があるとたいていハッキングからのコピーソフト蔓延が(;´Д`)
PSPとかPS3なんてユーザー権限で触れるとこのバグ突いてCFW動いちゃってたしそんなのがPC的に使える環境用意されてたらもうあっという間だぞ

参考:2024/10/29(火)00時07分14秒

>  2024/10/29 (火) 00:09:20        [misao]
> > 当時からむしろすすんで踏んでましたぜ(;´Д`)点呼みたいなもんだ
> クリップボードに面白テキストをコピペしてな

クリップボード抜きはだいたいみんな「(;´Д`)」が抜かれてた

参考:2024/10/29(火)00時08分16秒

>  2024/10/29 (火) 00:09:02        [misao]
> > まぁでもゲーム機がゲームのためのハードとして頭打ちになってたことは確かだったんだよなぁ(;´Д`)
> 未だにPCとしても使えますってやらないのは何なの(;´Д`)ワレズ防止っていってもPCゲーでも商売になってるわけで

じゃあPCでいいやってことになるな(;´Д`)
PCはアップデートも買い替えも融通効くのに縛りまくりのゲーム機買うやつがいるのか

参考:2024/10/29(火)00時07分14秒

>  2024/10/29 (火) 00:08:48        [misao]
> > まぁでもゲーム機がゲームのためのハードとして頭打ちになってたことは確かだったんだよなぁ(;´Д`)
> いまでもyoutube見るのにPS3使えるけどなんか検索画面とかものすごくモッサリしてる(;´Д`)

まだ使えるって結構すごいな(;´Д`)
使えるだけでドリキャスでインターネット的な感じではあるが

参考:2024/10/29(火)00時05分48秒

>  2024/10/29 (火) 00:08:46        [misao]
> > 家庭用の安っすいゲーム機が高価なパソコンを(ゲーム性能のみ)凌駕するファミコン時代が一番楽しかったかも
> > 正確にはそれをベースに次世代を夢見てた頃(;´Д`)来年の大阪万博と70年の夢に溢れた大阪万博の違いに似てる気がする
> ファミコンの定価14800円であの性能はチートすぎる(;´Д`)1983年発売であんなに色数も多くてしかも背景のスクロールができるのはオーバーテクノロジーだろ

ニワカが任天堂は「枯れた技術の水平思考」で成功したみたく…いやいいけどファミコンを挙げてて憤慨
ファミコンは当時の技術レベル考えるとオーバーテクノロジーってくらい凄まじいハードで他社製品を圧倒し駆逐したのに(;´Д`)

参考:2024/10/29(火)00時05分08秒

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