>  2008/06/16 (月) 09:35:14        [qwerty]
> > 違うよ(;´Д`)薬ってのは助けだよ
> > 自分じゃどうしようもない時に人や物に頼るのはべつにいけないことじゃないよ
> > 逆に薬じゃ100%は治らないんだから結局は自分次第
> > だけどその自分が頑張れないから頑張れるようになるまで助けてもらうんだよ
> 身体的な治療ならわかるけどその方法論で心を語る現代精神学について懐疑的立場なんだ(;´Д`)

う~ん(;´Д`)まあそれぞれ考え方があるからなんとも言えんが
まあ結局心の動きってのも脳の状態に影響されてるんだろうからある程度身体的なんじゃね?
個人的に脳の働きは自愈能力が高いと思ってるので大抵の事には対処できると思うんだが
鬱病とかそれこそ統合失調みたいに重度の精神病の場合はその脳の働き自体がおかしくなってるので
思考による自愈が正常に働かないと思うんだよなぁ
だからある程度症状を薬で抑えてその間に徐々に自分で治すのがいいなじゃね?と思ったりする

参考:2008/06/16(月)09時29分52秒