>  2016/06/05 (日) 15:10:50        [qwerty]
> ガルパンを観た
> http://anond.hatelabo.jp/20160604234004
> 
> 劇場版をリバイバルで観てあまりに面白くなくてちょっとびっくりした…。見所があまりにもない。
> 公開時にマッドマックスFRに例えてる奴とかいたけど共通点はアクションシーンが多いことだけじゃん…。
> FRみたいな重層的な優良作と並べるとかさすがに失礼過ぎるだろ。
> せめてアクションのレイアウトがいいとかビジュアル面だけでも見所があるかと期待したけど、それもなし。
> ガルパンはいいぞって本当にそれしか褒めようがないからこその言葉だったんだな…と思ってしまったよ。
> 出来がいいから、とかじゃなくて「売れたから売れた」作品なんだなあとつくづく。
> まずストーリーが酷すぎるんだが、これはつっこむ価値すらないっぽいので置いておく。キャラも描写はなく記号性でしか成り立ってなくて魅力的に見えない。
> 何より驚いたのが、劇場作品とは思えないほどしょぼい作画。
> 始まった瞬間からしかも新キャラの顔が歪んでて、以降も大抵ワンシーンのうち誰かの顔が崩れてた。こんなんで誰からも文句出ないの?
> 画面も全体的に立体感がなくて動きも美術も安い。
> 背動用の3Dも無理にコマ落としたせいでガクガクの動きしてるところばかりで、なんで金払ってこんなもん見なきゃいけないんだと。
> 肝心の戦車も構図ユル過ぎだし動きはチャカチャカと軽すぎだし、戦闘に緩急がないので平板でダラダラ長いだけ。
> 自慢の戦車戦がこれ?ってレベル。
> 戦闘も行き当たりばったりにしか見えないんだけど戦略とかあったの?それっぽい解説してる人もいるけど場当たり的な戦闘ばかりで、
> 演出で全然表現できてないじゃん。
> これを褒めてる人って他にアクション映画を観たことないのか?
> 話は置いといても作品のウリの女の子と戦車部分がこんな有様。これでファンが喜べてるっていうのが信じられなかった。
> こんなものを褒めなきゃいけない界隈って奴隷かなんかなの?少しでも批判したら死ぬの?本音が言えない中学生のLINEグループか?
> 作品の質が悪かろうが興業でいい成績残すって海猿とか恋空とかのクソ邦画がランキングしまくる構造と全く同じだよね。
> こだわるべき部分すらお粗末なものが売れてしまうと以降の作品の質もどんどん悪くなっていくと思んだけど
> マニア・オタクと言われる層がこんなので喜んでるんだからそら邦画も衰退するしアニメももうそろそろダメなんだなと思って悲しくなった。

アート面に関してはガルパンはかなり苦労してあの落とし所を見出したと思うけどな
あの絵柄、あの絵的に重量感の薄い戦車、現実味をできるだけ出さないようにする砲撃戦、ディテールの簡略化
アニメ的な演出(空飛んだり旗出したり)、ひたすら美術面をリアルに追求するものを正義とするこの考察とは
方向性がまったく違うと思う(;´Д`)

参考:2016/06/05(日)14時59分52秒