下へ
> 2015/07/20 (月) 03:20:01 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > switchしろ馬鹿
> caseには(記号)定数しか使えないよ(;´Д`)
もう少し融通効けばいいんだけどね(;´Д`) =比較しかできないし
参考:2015/07/20(月)03時18分03秒
> 2015/07/20 (月) 03:19:45 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > if-elseが悪だという前提を捨てようよ(;´Д`)
> >
> > if(こんな時) こんなコト;
> > else if(あんな時) あんなコト;
> > else そんなコト;
> >
> > 美しいじゃないですか
> $str = ($i < 1)?"無効":"有効"; だって美しいのに
> $str = "無効";
> if($i >0){
> $str = "有効":
> }
> ならまだ許せるけど
> $str = null;
> if($i < 1){
> $str = "無効":
> }else{
> $str = "有効":
> }
> ってソース書いたらぶん殴るよ
いいや俺は不等号の向きが許せないね(゚Д゚)
参考:2015/07/20(月)03時18分44秒
> 2015/07/20 (月) 03:19:27 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺が読んだのは1999~2000年頃かな(;´Д`)文庫本だったよ
> > 書かれたのは1997年だからDOS~Win3.1過渡期の時代だね
> 当時の段階で「インターネットは空っぽ」とか「ジ・インターネット」といった予見性に飛んだ作品は多くあった(;´Д`)
> 負の部分は多くが予見していたんだよね
> だけどツイッターやラインのような文化を正しく予想した作品は皆無だった
> 人間は暗い未来のほうを好むのかも知れんね
SF小説でハッピーエンドはちょっとあれだね(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時10分55秒
> 2015/07/20 (月) 03:19:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > switchしろ馬鹿
> caseには(記号)定数しか使えないよ(;´Д`)
馬鹿め(´ー`)現代ではなんでも入れていいんだよ
まあ出来るからってやらんけど
参考:2015/07/20(月)03時18分03秒
> 2015/07/20 (月) 03:18:48 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 三項演算子を使うやつは断頭台に送る(`Д´)
> if( ){
> if() {
> if() {
> if() {
> //ここにだけ処理を書く
> }
> さすがにこういうコード書く奴は人間と思わないことにしている
if(こうなって &&
そうなってて &&
しかもあれでもあり &&
なおかつナニなので)
処理;
}
こっちはこっちで読みにくいかも
参考:2015/07/20(月)03時14分08秒
> 2015/07/20 (月) 03:18:44 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > えっ(;´Д`)ええっ
> > あれでだいぶコードが読みやすくなってるのに
> > 使っちゃいけなくなったらif-elseの山になるでしょうが
> if-elseが悪だという前提を捨てようよ(;´Д`)
>
> if(こんな時) こんなコト;
> else if(あんな時) あんなコト;
> else そんなコト;
>
> 美しいじゃないですか
$str = ($i < 1)?"無効":"有効"; だって美しいのに
$str = "無効";
if($i >0){
$str = "有効":
}
ならまだ許せるけど
$str = null;
if($i < 1){
$str = "無効":
}else{
$str = "有効":
}
ってソース書いたらぶん殴るよ
参考:2015/07/20(月)03時15分23秒
> 2015/07/20 (月) 03:18:09 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > いるけどそんな高級機わからん
> 適当に安いので
> Zippは202の前後セットでも30万とかする…(;´Д`)かえんわ
> なんか中古で探すかなー
高すぎる
昨日はrs21がどうとかの相談だったのに
参考:2015/07/20(月)03時15分40秒
> 2015/07/20 (月) 03:18:03 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > if-elseが悪だという前提を捨てようよ(;´Д`)
> >
> > if(こんな時) こんなコト;
> > else if(あんな時) あんなコト;
> > else そんなコト;
> >
> > 美しいじゃないですか
> switchしろ馬鹿
caseには(記号)定数しか使えないよ(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時16分59秒
> 2015/07/20 (月) 03:17:17 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > えっ(;´Д`)ええっ
> > あれでだいぶコードが読みやすくなってるのに
> > 使っちゃいけなくなったらif-elseの山になるでしょうが
> if-elseが悪だという前提を捨てようよ(;´Д`)
>
> if(こんな時) こんなコト;
> else if(あんな時) あんなコト;
> else そんなコト;
>
> 美しいじゃないですか
いいけど処理は改行して折り返してくれ
ブレークポイントが張りにくいからな(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時15分23秒
> 2015/07/20 (月) 03:16:59 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > えっ(;´Д`)ええっ
> > あれでだいぶコードが読みやすくなってるのに
> > 使っちゃいけなくなったらif-elseの山になるでしょうが
> if-elseが悪だという前提を捨てようよ(;´Д`)
>
> if(こんな時) こんなコト;
> else if(あんな時) あんなコト;
> else そんなコト;
>
> 美しいじゃないですか
switchしろ馬鹿
参考:2015/07/20(月)03時15分23秒
> 2015/07/20 (月) 03:16:17 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 三項演算子を使うやつは断頭台に送る(`Д´)
> if( ){
> if() {
> if() {
> if() {
> //ここにだけ処理を書く
> }
> さすがにこういうコード書く奴は人間と思わないことにしている
ちょっとワラタ
参考:2015/07/20(月)03時14分08秒
> 2015/07/20 (月) 03:15:40 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 自転車班いたらおすすめホイール教えて(;´Д`)デュラはなんか弱いらしいからソレ以外
> いるけどそんな高級機わからん
適当に安いので
Zippは202の前後セットでも30万とかする…(;´Д`)かえんわ
なんか中古で探すかなー
参考:2015/07/20(月)03時03分04秒
> 2015/07/20 (月) 03:15:31 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> コンピューターウィルスを作ってみたい(;´Д`)
デモ展示しているmsxとかにスペースキー押したらビープ音鳴り続けるのを組んで遠くから見てたワル(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時00分06秒
> 2015/07/20 (月) 03:15:23 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 三項演算子を使うやつは断頭台に送る(`Д´)
> えっ(;´Д`)ええっ
> あれでだいぶコードが読みやすくなってるのに
> 使っちゃいけなくなったらif-elseの山になるでしょうが
if-elseが悪だという前提を捨てようよ(;´Д`)
if(こんな時) こんなコト;
else if(あんな時) あんなコト;
else そんなコト;
美しいじゃないですか
参考:2015/07/20(月)03時11分46秒
> 2015/07/20 (月) 03:15:02 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺が読んだのは1999~2000年頃かな(;´Д`)文庫本だったよ
> > 書かれたのは1997年だからDOS~Win3.1過渡期の時代だね
> 当時の段階で「インターネットは空っぽ」とか「ジ・インターネット」といった予見性に飛んだ作品は多くあった(;´Д`)
> 負の部分は多くが予見していたんだよね
> だけどツイッターやラインのような文化を正しく予想した作品は皆無だった
> 人間は暗い未来のほうを好むのかも知れんね
ウラシマンがマザーコンピュータに無線でつながる携帯端末出してるとかこの前言ってる人いたな
参考:2015/07/20(月)03時10分55秒
> 2015/07/20 (月) 03:14:12 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > グローバル変数はもう沙汰される時期だよ(;´Д`)全然良くないよ
> だけど俺のソースコードのインクルード処理の次は必ず
> HINSTANCE ghInstance;
> で始まるよ
ワカリマス(;´Д`)ワカリマス
参考:2015/07/20(月)03時13分14秒
> 2015/07/20 (月) 03:14:08 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 貴様か(;´Д`)ソースにt=v+e*2:みたいに全部一文字の変数にしやがったのは
> 三項演算子を使うやつは断頭台に送る(`Д´)
if( ){
if() {
if() {
if() {
//ここにだけ処理を書く
}
さすがにこういうコード書く奴は人間と思わないことにしている
参考:2015/07/20(月)03時10分43秒
> 2015/07/20 (月) 03:13:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 三項演算子を使うやつは断頭台に送る(`Д´)
> えっ(;´Д`)ええっ
> あれでだいぶコードが読みやすくなってるのに
> 使っちゃいけなくなったらif-elseの山になるでしょうが
デバッグのコストが上がるんだよ(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時11分46秒
> 2015/07/20 (月) 03:13:23 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 99basicは超本格的なWindows用BASICだよ
> > http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/
> > MSXユーザーならみんな知ってる有名人が作ったBASICで
> > それ以外だとLOT LOT LOTってゲームを作った人として知られてる
> > MSX+N88BASICみたいな仕様になってる
> こっちもいいぞ(;´Д`)作者のページではないけど
> http://makoto-watanabe.main.jp/freebasic/
これは俺の知ってるBASICじゃねえな(;´Д`)
俺の知ってるのは上の行番号がある方のやつだ
参考:2015/07/20(月)03時06分59秒
> 2015/07/20 (月) 03:13:14 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 入門者にグローバル変数とかローカル変数を説明しなくちゃならないのが面倒くさかったんだと思う(;´Д`)
> > でもそれで今にして思い返せばそれで良かったじゃん
> グローバル変数はもう沙汰される時期だよ(;´Д`)全然良くないよ
だけど俺のソースコードのインクルード処理の次は必ず
HINSTANCE ghInstance;
で始まるよ
参考:2015/07/20(月)03時10分52秒
> 2015/07/20 (月) 03:11:46 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 貴様か(;´Д`)ソースにt=v+e*2:みたいに全部一文字の変数にしやがったのは
> 三項演算子を使うやつは断頭台に送る(`Д´)
えっ(;´Д`)ええっ
あれでだいぶコードが読みやすくなってるのに
使っちゃいけなくなったらif-elseの山になるでしょうが
参考:2015/07/20(月)03時10分43秒
> 2015/07/20 (月) 03:10:55 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > これかなり古い作品だけど先見性すごいよ(;´Д`)
> > つうか文庫版になってるのな
> 俺が読んだのは1999~2000年頃かな(;´Д`)文庫本だったよ
> 書かれたのは1997年だからDOS~Win3.1過渡期の時代だね
当時の段階で「インターネットは空っぽ」とか「ジ・インターネット」といった予見性に飛んだ作品は多くあった(;´Д`)
負の部分は多くが予見していたんだよね
だけどツイッターやラインのような文化を正しく予想した作品は皆無だった
人間は暗い未来のほうを好むのかも知れんね
参考:2015/07/20(月)03時06分42秒
> 2015/07/20 (月) 03:10:52 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ほぼ関数なのに(;´Д`)引数渡してちゃんと関数にしなさい
> 入門者にグローバル変数とかローカル変数を説明しなくちゃならないのが面倒くさかったんだと思う(;´Д`)
> でもそれで今にして思い返せばそれで良かったじゃん
グローバル変数はもう沙汰される時期だよ(;´Д`)全然良くないよ
参考:2015/07/20(月)03時08分30秒
> 2015/07/20 (月) 03:10:47 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そもそも世間のコンピュータは入門者向けにBASICを実装するのが間違いだったのではないか(;´Д`)
> ソース付きゲームで後は自由にいじっていい時代(;´Д`)
今でも公開してるよ
参考:2015/07/20(月)03時08分17秒
> 2015/07/20 (月) 03:10:43 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > うん(;´Д`)
> > だけどその一方でコードに改行入れると中間言語で1バイト損するから1行にどっさり書くみたいな
> > 構造化も可読性への考慮もなにもないコードを確信犯的に書いてたりもした俺
> 貴様か(;´Д`)ソースにt=v+e*2:みたいに全部一文字の変数にしやがったのは
三項演算子を使うやつは断頭台に送る(`Д´)
参考:2015/07/20(月)03時08分56秒
> 2015/07/20 (月) 03:10:04 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そもそも世間のコンピュータは入門者向けにBASICを実装するのが間違いだったのではないか(;´Д`)
> ソース付きゲームで後は自由にいじっていい時代(;´Д`)
p付きで保存してるゲームもフラグ外してソース見るくせに(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時08分17秒
> 2015/07/20 (月) 03:08:56 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > BASICやっちゃうと構造化のソースが汚くなるんだよなぁ(;´Д`)
> > インデントめちゃくちゃとかgotoでフリーダムに動きまわるとか
> うん(;´Д`)
> だけどその一方でコードに改行入れると中間言語で1バイト損するから1行にどっさり書くみたいな
> 構造化も可読性への考慮もなにもないコードを確信犯的に書いてたりもした俺
貴様か(;´Д`)ソースにt=v+e*2:みたいに全部一文字の変数にしやがったのは
参考:2015/07/20(月)03時07分02秒
> 2015/07/20 (月) 03:08:30 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 未だにQuickBASICにあったGOSUBがCにも欲しいと思っています(;´Д`)
> ほぼ関数なのに(;´Д`)引数渡してちゃんと関数にしなさい
入門者にグローバル変数とかローカル変数を説明しなくちゃならないのが面倒くさかったんだと思う(;´Д`)
でもそれで今にして思い返せばそれで良かったじゃん
参考:2015/07/20(月)03時06分54秒
> 2015/07/20 (月) 03:08:17 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺が最初に触ったのは多分日立ベーシックマスターLv2だな(;´Д`)
> そもそも世間のコンピュータは入門者向けにBASICを実装するのが間違いだったのではないか(;´Д`)
ソース付きゲームで後は自由にいじっていい時代(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時58分25秒
> 2015/07/20 (月) 03:07:58 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 未だにQuickBASICにあったGOSUBがCにも欲しいと思っています(;´Д`)
> ほぼ関数なのに(;´Д`)引数渡してちゃんと関数にしなさい
あれがあると異常系の処理がすごく美しくなると思ったけど
構造化例外使ったほうがいいか(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時06分54秒
> 2015/07/20 (月) 03:07:02 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 文法としてのBASICは確かに問題が多かったのかも知れないけど
> > 当時のハードウエアではインタプリタが現実的な選択だった気もするよ(;´Д`)
> > そもそも多くの人々がBASICから始めたからこそ
> > その後の構造化やオブジェクト指向が進化したとも言えるし
> > そんなわけでぼくたちの心の中では今でもBASICはRUNしているよ
> BASICやっちゃうと構造化のソースが汚くなるんだよなぁ(;´Д`)
> インデントめちゃくちゃとかgotoでフリーダムに動きまわるとか
うん(;´Д`)
だけどその一方でコードに改行入れると中間言語で1バイト損するから1行にどっさり書くみたいな
構造化も可読性への考慮もなにもないコードを確信犯的に書いてたりもした俺
参考:2015/07/20(月)03時04分15秒
> 2015/07/20 (月) 03:06:59 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > PC98ならまだ色々手に入るけど(;´Д`)それ以前は探すのも辛そうだな
> 99basicは超本格的なWindows用BASICだよ
> http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/
> MSXユーザーならみんな知ってる有名人が作ったBASICで
> それ以外だとLOT LOT LOTってゲームを作った人として知られてる
> MSX+N88BASICみたいな仕様になってる
こっちもいいぞ(;´Д`)作者のページではないけど
http://makoto-watanabe.main.jp/freebasic/
参考:2015/07/20(月)03時05分19秒
> 2015/07/20 (月) 03:06:54 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > BASICやっちゃうと構造化のソースが汚くなるんだよなぁ(;´Д`)
> > インデントめちゃくちゃとかgotoでフリーダムに動きまわるとか
> 未だにQuickBASICにあったGOSUBがCにも欲しいと思っています(;´Д`)
ほぼ関数なのに(;´Д`)引数渡してちゃんと関数にしなさい
参考:2015/07/20(月)03時05分34秒
> 2015/07/20 (月) 03:06:42 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 24年くらい前にこれ読んで面白かったんだ(;´Д`)
> > http://www.amazon.co.jp/dp/410208911X
> これかなり古い作品だけど先見性すごいよ(;´Д`)
> つうか文庫版になってるのな
俺が読んだのは1999~2000年頃かな(;´Д`)文庫本だったよ
書かれたのは1997年だからDOS~Win3.1過渡期の時代だね
参考:2015/07/20(月)03時03分52秒
> 2015/07/20 (月) 03:05:34 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 文法としてのBASICは確かに問題が多かったのかも知れないけど
> > 当時のハードウエアではインタプリタが現実的な選択だった気もするよ(;´Д`)
> > そもそも多くの人々がBASICから始めたからこそ
> > その後の構造化やオブジェクト指向が進化したとも言えるし
> > そんなわけでぼくたちの心の中では今でもBASICはRUNしているよ
> BASICやっちゃうと構造化のソースが汚くなるんだよなぁ(;´Д`)
> インデントめちゃくちゃとかgotoでフリーダムに動きまわるとか
未だにQuickBASICにあったGOSUBがCにも欲しいと思っています(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時04分15秒
> 2015/07/20 (月) 03:05:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そもそも世間のコンピュータは入門者向けにBASICを実装するのが間違いだったのではないか(;´Д`)
> 文法としてのBASICは確かに問題が多かったのかも知れないけど
> 当時のハードウエアではインタプリタが現実的な選択だった気もするよ(;´Д`)
> そもそも多くの人々がBASICから始めたからこそ
> その後の構造化やオブジェクト指向が進化したとも言えるし
> そんなわけでぼくたちの心の中では今でもBASICはRUNしているよ
basicに慣れたお陰でGUIプログラミングが解らないよ(;´Д`)
PerlやPHPにはスルーニョと移れたのに
参考:2015/07/20(月)03時00分57秒
> 2015/07/20 (月) 03:05:19 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺はN-BASICからだけど当時の様々なローカルBASICには凄く興味ある
> > でももうマシンが手に入らないんだよね(;´Д`)
> > 車のレストア道楽や真空管オーディオみたいに過去を懐かしがる人が少なすぎる8ビットマシン時代
> PC98ならまだ色々手に入るけど(;´Д`)それ以前は探すのも辛そうだな
99basicは超本格的なWindows用BASICだよ
http://www.sagami.ne.jp/tadaka/99Basic/
MSXユーザーならみんな知ってる有名人が作ったBASICで
それ以外だとLOT LOT LOTってゲームを作った人として知られてる
MSX+N88BASICみたいな仕様になってる
参考:2015/07/20(月)02時58分38秒
> 2015/07/20 (月) 03:05:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 大して面白くないよ
> 24年くらい前にこれ読んで面白かったんだ(;´Д`)
> http://www.amazon.co.jp/dp/410208911X
あらすじだけ読むとファンタジーがスターバーストストリーム沸かす様な話か
参考:2015/07/20(月)03時02分36秒
> 2015/07/20 (月) 03:04:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そもそも世間のコンピュータは入門者向けにBASICを実装するのが間違いだったのではないか(;´Д`)
> 文法としてのBASICは確かに問題が多かったのかも知れないけど
> 当時のハードウエアではインタプリタが現実的な選択だった気もするよ(;´Д`)
> そもそも多くの人々がBASICから始めたからこそ
> その後の構造化やオブジェクト指向が進化したとも言えるし
> そんなわけでぼくたちの心の中では今でもBASICはRUNしているよ
BASICやっちゃうと構造化のソースが汚くなるんだよなぁ(;´Д`)
インデントめちゃくちゃとかgotoでフリーダムに動きまわるとか
参考:2015/07/20(月)03時00分57秒
> 2015/07/20 (月) 03:03:52 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 大して面白くないよ
> 24年くらい前にこれ読んで面白かったんだ(;´Д`)
> http://www.amazon.co.jp/dp/410208911X
これかなり古い作品だけど先見性すごいよ(;´Д`)
つうか文庫版になってるのな
参考:2015/07/20(月)03時02分36秒
> 2015/07/20 (月) 03:03:04 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 自転車班いたらおすすめホイール教えて(;´Д`)デュラはなんか弱いらしいからソレ以外
いるけどそんな高級機わからん
参考:2015/07/20(月)03時01分48秒
> 2015/07/20 (月) 03:02:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > コンピューターウィルスを作ってみたい(;´Д`)
> 大して面白くないよ
24年くらい前にこれ読んで面白かったんだ(;´Д`)
http://www.amazon.co.jp/dp/410208911X
参考:2015/07/20(月)03時00分51秒
アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2015/07/20 (月) 03:02:00 ◆ ▼ ◇ [qwerty]アニメ時報:07/20 03:04
ニャンだ?フルチャンネル@中京テレビ
第43話
http://cal.syoboi.jp/tid/3310#342354
2015/07/20 (月) 03:01:48 ◆ ▼ ◇ [qwerty]自転車班いたらおすすめホイール教えて(;´Д`)デュラはなんか弱いらしいからソレ以外
> 2015/07/20 (月) 03:01:29 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> コンピューターウィルスを作ってみたい(;´Д`)
新しいフォルダー.exeを作ればいい(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)03時00分06秒
> 2015/07/20 (月) 03:00:57 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺が最初に触ったのは多分日立ベーシックマスターLv2だな(;´Д`)
> そもそも世間のコンピュータは入門者向けにBASICを実装するのが間違いだったのではないか(;´Д`)
文法としてのBASICは確かに問題が多かったのかも知れないけど
当時のハードウエアではインタプリタが現実的な選択だった気もするよ(;´Д`)
そもそも多くの人々がBASICから始めたからこそ
その後の構造化やオブジェクト指向が進化したとも言えるし
そんなわけでぼくたちの心の中では今でもBASICはRUNしているよ
参考:2015/07/20(月)02時58分25秒
> 2015/07/20 (月) 03:00:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> コンピューターウィルスを作ってみたい(;´Д`)
大して面白くないよ
参考:2015/07/20(月)03時00分06秒
> 2015/07/20 (月) 03:00:47 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> コンピューターウィルスを作ってみたい(;´Д`)
昔は器用にexeを書き換えて増殖してたのに(;´Д`)今となってはトロイばかりだもんな
参考:2015/07/20(月)03時00分06秒
上へ