下へ
2006/08/20 (日) 04:37:55        [qwerty]
これはおもしろい

 ある僧が百丈に尋ねた。
 「仏法における奇特とは何ですか?」
 「私が、ここに座っていることだ」
 答えを聞いた僧は、ひれ伏して礼拝した。
 すると、百丈は、その僧を棒で打った。

2006/08/20 (日) 04:37:50        [qwerty]
ラジオなんか音おかしく無いか?(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:37:44        [qwerty]
> > そもそもTMPGEncは開発初期に堀さんが
> > ユーザーのほとんどを占めていたアニオタのために
> > CCさくらとか研究のために一生懸命から
> > 録画してエンコしてアルゴリズムの調整してたからなぁ(;´Д`)
> 堀は耳が聞こえない
> 高校行ってないので中卒
> TMPGEncがメジャーになり始めた1999年頃18歳

対談をチャットでやっていたな(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時36分46秒

>  2006/08/20 (日) 04:37:40        [qwerty]
> > http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pegasys.htm
> > こいつも(;´Д`)
> そもそもTMPGEncは開発初期に堀さんが
> ユーザーのほとんどを占めていたアニオタのために
> CCさくらとか研究のために一生懸命から
> 録画してエンコしてアルゴリズムの調整してたからなぁ(;´Д`)

これって開発者が障害者の人のソフトだっけ?

参考:2006/08/20(日)04時30分49秒

>  2006/08/20 (日) 04:37:32        [qwerty]
>  馬祖が弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び去っていった。
>  それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
>  「あれは何だ」
>  「野鴨です」
>  「どこへ飛んでいったのか」
>  「わかりません。ただ飛んでいったのみです」
>  答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の鼻を強くつまみあげた。
>  「痛い!」
>  「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
>  百丈は悟りを開いた。

きっと中国語で痛い!っていうのがカモの鳴き声に似てるんじゃね?(´ー`)

参考:2006/08/20(日)04時32分32秒

2006/08/20 (日) 04:37:24        [qwerty]
もう外が明るいではないか

>  2006/08/20 (日) 04:37:16        [qwerty]
> ラジオ
> 内容は適当
> http://i-mirai.dyndns.org:4096/listen.pls

すげえしゅわしゅわしてる

参考:2006/08/20(日)04時34分31秒

2006/08/20 (日) 04:36:57        [qwerty]
 ある老婆が、一人の修行僧を世話して二十年がすぎた。
 あるとき少女が修行僧に抱きついて誘惑した。
「さあ、私をどうなさいます?」
 僧はまったく動揺せずにいった。
「枯れた木が冬の岩に立つように、私の心はまったく熱くならない」
 この言葉を少女から聞いた老婆は、激怒していった。
「自分は、こんな俗物を二十年も世話していたのか!」
 そして僧を追い出し、庵も汚らわしいといって焼いてしまった。

>  2006/08/20 (日) 04:36:46        [qwerty]
> > http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pegasys.htm
> > こいつも(;´Д`)
> そもそもTMPGEncは開発初期に堀さんが
> ユーザーのほとんどを占めていたアニオタのために
> CCさくらとか研究のために一生懸命から
> 録画してエンコしてアルゴリズムの調整してたからなぁ(;´Д`)

堀は耳が聞こえない
高校行ってないので中卒
TMPGEncがメジャーになり始めた1999年頃18歳

参考:2006/08/20(日)04時30分49秒

2006/08/20 (日) 04:36:36        [qwerty]
くっさいウンチしてきちゃった(´ー`)テヘ

>  2006/08/20 (日) 04:36:30        [qwerty]
> さっきの話がシュレディンガーの猫って奴か?

和尚が首を切ったかどうかは観察してみないことには分からないからな

参考:2006/08/20(日)04時35分42秒

>  2006/08/20 (日) 04:36:21        [qwerty]
> > 世の中は不条理だと悟ったのかな(;´Д`)
> 理不尽なことでも上司には逆らえないってことだな(;´Д`)

今度上司に何か言われたら頭に靴でも載せてみるか(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時35分21秒

>  2006/08/20 (日) 04:36:06        [qwerty]
> 坊主ネタなんぞより小粋なアメリカンジョークの方がいいです(;´Д`)

(´ー`)なぁボブ、お前の母さんいつも笑ってるけどどうしてだい?
(;´Д`)怒ってるんだよ

参考:2006/08/20(日)04時34分18秒

>  2006/08/20 (日) 04:36:06        [qwerty]
> > 形に出来ない不安に気を病んでも意味がないと解釈しちゃ駄目かな?(;´Д`)
> 突っ込んでるとこはそこじゃないと思うよ(;´Д`)

じゃあどこだよ(;´Д`)神光のアヌスかよ

参考:2006/08/20(日)04時34分10秒

2006/08/20 (日) 04:36:05        [qwerty]
つまり行ったと痛いをかけてある

>  2006/08/20 (日) 04:36:03        [qwerty]
>  馬祖が弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び去っていった。
>  それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
>  「あれは何だ」
>  「野鴨です」
>  「どこへ飛んでいったのか」
>  「わかりません。ただ飛んでいったのみです」
>  答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の鼻を強くつまみあげた。
>  「痛い!」
>  「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
>  百丈は悟りを開いた。

これは簡単(´ー`)ヒャクタケの面がいかにもカモだった

参考:2006/08/20(日)04時32分32秒

2006/08/20 (日) 04:35:42        [qwerty]
さっきの話がシュレディンガーの猫って奴か?

>  2006/08/20 (日) 04:35:21        [qwerty]
> >  馬祖が弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び去っていった。
> >  それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
> >  「あれは何だ」
> >  「野鴨です」
> >  「どこへ飛んでいったのか」
> >  「わかりません。ただ飛んでいったのみです」
> >  答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の鼻を強くつまみあげた。
> >  「痛い!」
> >  「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
> >  百丈は悟りを開いた。
> 世の中は不条理だと悟ったのかな(;´Д`)

理不尽なことでも上司には逆らえないってことだな(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時33分30秒

2006/08/20 (日) 04:34:31        [qwerty]
ラジオ
内容は適当
http://i-mirai.dyndns.org:4096/listen.pls

2006/08/20 (日) 04:34:22        [qwerty]
ロシアン~ぶるぅ~

2006/08/20 (日) 04:34:21        [qwerty]
> デイブレイクおつかれヽ(´ー`)ノ楽しかったよ

途中で落ちてスマンコ(;´Д`)停電した

参考:2006/08/20(日)04時29分46秒

2006/08/20 (日) 04:34:18        [qwerty]
坊主ネタなんぞより小粋なアメリカンジョークの方がいいです(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:34:10        [qwerty]
> >  達磨のもとに神光が尋ねてきて問うた。
> >  「心が不安でたまらないのです。この苦悩を取り去ってください」
> >  「その不安でたまらない心を、ここに出してみろ。安心せしめてやる」
> >  「出そうとしても出せません。心には姿がないからです」
> >  「姿がないものに、どうして悩みなどあろうというのか」
> >  それを聞いて、神光は達磨の弟子となった。
> > 
> > 一休さんかよ(;´Д`)
> 形に出来ない不安に気を病んでも意味がないと解釈しちゃ駄目かな?(;´Д`)

突っ込んでるとこはそこじゃないと思うよ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時32分54秒

>  2006/08/20 (日) 04:33:57        [qwerty]
>  馬祖が弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び去っていった。
>  それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
>  「あれは何だ」
>  「野鴨です」
>  「どこへ飛んでいったのか」
>  「わかりません。ただ飛んでいったのみです」
>  答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の鼻を強くつまみあげた。
>  「痛い!」
>  「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
>  百丈は悟りを開いた。

アメリカンジョークかな?(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時32分32秒

>  2006/08/20 (日) 04:33:53        [qwerty]
> > 「誰もいない森で木が倒れた、音はしたか?」みたいに
> > 正解は無いが、人それぞれにこうじゃないかって考えさせるのが禅問答
> イチロー問答は?

韓国の某空港
韓国人「イチローは在日だ(`Д´)歓迎するぞ」
イチロー「うわっ!(゚Д゚)キムチくさっ!!」
韓国人「(;`Д´)」

参考:2006/08/20(日)04時28分20秒

2006/08/20 (日) 04:33:47        [qwerty]
バレリアック禅問答

>  2006/08/20 (日) 04:33:44        [qwerty]
> ▽ Å  ▽
> ヽ(´ー`)ノ  コジマくん、元気かい?
>   (  )  僕は今でも相変わらず玉乗りをやっているよ。
>    >7   最近じゃすっかり上達して、ちょっとした大道芸だよ。
>  (( ○
>  --------------------------------------------------
>  君の代わりに裸踊りを引き継いだ人がいる。それが彼、ワタナベくんだ。中々素質はあると思う。
>        ●
>    (;´Д`)ノ 無理っスよ先輩!!
>   ノ(  )へ
>  ● くω
>  --------------------------------------------------
>  先輩は相変わらずだよ。死ぬ程退屈している。今日も朝から酔っ払っていた。
>      ヽ(`Д´*)ノ ~
>      へ(  )  ~
>        く   ~
>  --------------------------------------------------
>  コジマくん、僕と一緒に学食に行った日の事を覚えているか。あの日、先輩と出会ったのが運の尽きだったね。
>   (;´Д`)(;´Д`)   ヽ(`Д´)y-~~
>   (ヽ ノ) (ヽ ノ)     (  )
>    > <  > <      < 7
>  思えばあの時、僕達はどうしてシャケ定食を注文したのだろう。まさかそれが先輩の好物だと、そしてちょうど売り切れだとも知らずに。
>  --------------------------------------------------
>  あの日を堺に、僕達は先輩の暇潰しのためだけの玩具になったね。
>  ヽ(;´Д`)ノ
>   (   )ヽ(;´Д`(●ミ
>        ○    <ω<    へへ )
>  毎日が地獄だった。僕も君もちっとも上手くならなかったから。おかげで先輩に死ぬ程殴られた日もあったね。
>  --------------------------------------------------
>  でもね、コジマくん。僕はつらいと思った事はなかったよ。君と一緒だったからね。
> どんな仕打ちをされても耐えられた。君が励ましてくれたからだ。ありがとう。
>     (ノД`、)ヽ(´Д`;)
>      ( ノ)  ( ノ )
>      < <   <  <
>  ……コジマくん、どうして急にいなくなってしまったんだ。
>  --------------------------------------------------
>  君がいなくなってから何ヶ月が過ぎたことだろう。君は何処へ消えてしまったのだろう。
> 永遠の時の狭間に、僕は今、取り残されたような気分だ。
>           (ノД`、)
>            へへノ)
>  とても寂しいよ。もう、僕を励ましてくれる人はどこにもいない。
>  --------------------------------------------------
>       僕はこの世界で、一人ぼっちだ。
>             ´Д`
>  --------------------------------------------------
>  もう一度、あの頃に戻りたいよ。
>  ▽  Å  ▽
>  ヽ(;´Д`)ノ     ●
>   (   )  (;´Д`)ノ   ヽ(`Д´)ノ
>   >7   (ヽ へ)     ( へ)
>    ○     く●       く
>  楽しかったあの頃に……。
>  -------------------------------------------------- 

プラトニック・ホモなの?

参考:2006/08/20(日)04時32分22秒

>  2006/08/20 (日) 04:33:30        [qwerty]
>  馬祖が弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び去っていった。
>  それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
>  「あれは何だ」
>  「野鴨です」
>  「どこへ飛んでいったのか」
>  「わかりません。ただ飛んでいったのみです」
>  答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の鼻を強くつまみあげた。
>  「痛い!」
>  「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
>  百丈は悟りを開いた。

世の中は不条理だと悟ったのかな(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時32分32秒

>  2006/08/20 (日) 04:33:12        [qwerty]
> > http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pegasys.htm
> > こいつも(;´Д`)
> そもそもTMPGEncは開発初期に堀さんが
> ユーザーのほとんどを占めていたアニオタのために
> CCさくらとか研究のために一生懸命から
> 録画してエンコしてアルゴリズムの調整してたからなぁ(;´Д`)

アニオタしか買ってないソフトに今さらこんな萌え絵で付加価値付けても
意味が無いんじゃないの?

参考:2006/08/20(日)04時30分49秒

>  2006/08/20 (日) 04:33:06        [qwerty]
> > http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pegasys.htm
> > こいつも(;´Д`)
> キャラデザがなぁ(;´Д`)エロゲクリアチックじゃない佐藤順一の作品的なデザインのがいい

エロゲクリアチック(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時31分04秒

>  2006/08/20 (日) 04:32:54        [qwerty]
>  達磨のもとに神光が尋ねてきて問うた。
>  「心が不安でたまらないのです。この苦悩を取り去ってください」
>  「その不安でたまらない心を、ここに出してみろ。安心せしめてやる」
>  「出そうとしても出せません。心には姿がないからです」
>  「姿がないものに、どうして悩みなどあろうというのか」
>  それを聞いて、神光は達磨の弟子となった。
> 
> 一休さんかよ(;´Д`)

形に出来ない不安に気を病んでも意味がないと解釈しちゃ駄目かな?(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時27分47秒

2006/08/20 (日) 04:32:32        [qwerty]
 馬祖が弟子の百丈と歩いていると、野原から野鴨の一群が飛び去っていった。
 それを見た馬祖が、百丈に尋ねた。
 「あれは何だ」
 「野鴨です」
 「どこへ飛んでいったのか」
 「わかりません。ただ飛んでいったのみです」
 答えを聞いた馬祖は、いきなり百丈の鼻を強くつまみあげた。
 「痛い!」
 「なんだ、飛び去ったというが、野鴨はここにいるではないか」
 百丈は悟りを開いた。

2006/08/20 (日) 04:32:27        [qwerty]
アレグリア

2006/08/20 (日) 04:32:22        [qwerty]
▽ Å  ▽
ヽ(´ー`)ノ  コジマくん、元気かい?
  (  )  僕は今でも相変わらず玉乗りをやっているよ。
   >7   最近じゃすっかり上達して、ちょっとした大道芸だよ。
 (( ○
 --------------------------------------------------
 君の代わりに裸踊りを引き継いだ人がいる。それが彼、ワタナベくんだ。中々素質はあると思う。

       ●
   (;´Д`)ノ 無理っスよ先輩!!
  ノ(  )へ
 ● くω
 --------------------------------------------------
 先輩は相変わらずだよ。死ぬ程退屈している。今日も朝から酔っ払っていた。
     ヽ(`Д´*)ノ ~
     へ(  )  ~
       く   ~
 --------------------------------------------------
 コジマくん、僕と一緒に学食に行った日の事を覚えているか。あの日、先輩と出会ったのが運の尽きだったね。
  (;´Д`)(;´Д`)   ヽ(`Д´)y-~~
  (ヽ ノ) (ヽ ノ)     (  )
   > <  > <      < 7

 思えばあの時、僕達はどうしてシャケ定食を注文したのだろう。まさかそれが先輩の好物だと、そしてちょうど売り切れだとも知らずに。
 --------------------------------------------------
 あの日を堺に、僕達は先輩の暇潰しのためだけの玩具になったね。
 ヽ(;´Д`)ノ
  (   )ヽ(;´Д`(●ミ
   > >   ( ノ )  ヽ(`Д´)y-~~
    ○    <ω<    へへ )
 毎日が地獄だった。僕も君もちっとも上手くならなかったから。おかげで先輩に死ぬ程殴られた日もあったね。
 --------------------------------------------------
 でもね、コジマくん。僕はつらいと思った事はなかったよ。君と一緒だったからね。
どんな仕打ちをされても耐えられた。君が励ましてくれたからだ。ありがとう。
    (ノД`、)ヽ(´Д`;)
     ( ノ)  ( ノ )
     < <   <  <
 ……コジマくん、どうして急にいなくなってしまったんだ。
 --------------------------------------------------
 君がいなくなってから何ヶ月が過ぎたことだろう。君は何処へ消えてしまったのだろう。
永遠の時の狭間に、僕は今、取り残されたような気分だ。
          (ノД`、)
           へへノ)
 とても寂しいよ。もう、僕を励ましてくれる人はどこにもいない。
 --------------------------------------------------
      僕はこの世界で、一人ぼっちだ。
            ´Д`
 --------------------------------------------------
 もう一度、あの頃に戻りたいよ。

 ▽  Å  ▽
 ヽ(;´Д`)ノ     ●
  (   )  (;´Д`)ノ   ヽ(`Д´)ノ
  >7   (ヽ へ)     ( へ)
   ○     く●       く
 楽しかったあの頃に……。
 -------------------------------------------------- 

>  2006/08/20 (日) 04:32:13        [qwerty]
> >  新しい寺の住職を決めるため、二人の僧を試験して決めることになった。
> >  百丈和尚は、瓶を指さして、
> > 「これを瓶と呼ばないで、何と呼ぶか」
> >  最高の弟子とされた僧が答えた。
> > 「木っ端ぎれと呼んではいけない」
> >  次に、典座の霊祐に尋ねた。
> >  すると彼は、瓶を蹴飛ばしてさっと去ってしまった。
> >  百丈は、霊祐を新しい寺の住職に決めた。
> 坊主は無礼な連中ばかりだな(;´Д`)

禅僧はみんなねぎ姉さん

参考:2006/08/20(日)04時31分12秒

>  2006/08/20 (日) 04:31:32        [qwerty]
>  新しい寺の住職を決めるため、二人の僧を試験して決めることになった。
>  百丈和尚は、瓶を指さして、
> 「これを瓶と呼ばないで、何と呼ぶか」
>  最高の弟子とされた僧が答えた。
> 「木っ端ぎれと呼んではいけない」
>  次に、典座の霊祐に尋ねた。
>  すると彼は、瓶を蹴飛ばしてさっと去ってしまった。
>  百丈は、霊祐を新しい寺の住職に決めた。

瓶をアナルバイブにされてたからキレたんだな(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時29分29秒

>  2006/08/20 (日) 04:31:12        [qwerty]
>  新しい寺の住職を決めるため、二人の僧を試験して決めることになった。
>  百丈和尚は、瓶を指さして、
> 「これを瓶と呼ばないで、何と呼ぶか」
>  最高の弟子とされた僧が答えた。
> 「木っ端ぎれと呼んではいけない」
>  次に、典座の霊祐に尋ねた。
>  すると彼は、瓶を蹴飛ばしてさっと去ってしまった。
>  百丈は、霊祐を新しい寺の住職に決めた。

坊主は無礼な連中ばかりだな(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時29分29秒

>  2006/08/20 (日) 04:31:04        [qwerty]
> > 何だよアニメで分かるCGI入門って(;´Д`)なめてんのか
> > 最近は何でも萌えキャラで誤魔化すのな
> > http://zipurl.info/myTVguide
> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pegasys.htm
> こいつも(;´Д`)

キャラデザがなぁ(;´Д`)エロゲクリアチックじゃない佐藤順一の作品的なデザインのがいい

参考:2006/08/20(日)04時27分57秒

2006/08/20 (日) 04:31:04        [qwerty]
住人の自衛力の無さは異常(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:30:49        [qwerty]
> > 何だよアニメで分かるCGI入門って(;´Д`)なめてんのか
> > 最近は何でも萌えキャラで誤魔化すのな
> > http://zipurl.info/myTVguide
> http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pegasys.htm
> こいつも(;´Д`)

そもそもTMPGEncは開発初期に堀さんが
ユーザーのほとんどを占めていたアニオタのために
CCさくらとか研究のために一生懸命から
録画してエンコしてアルゴリズムの調整してたからなぁ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時27分57秒

>  2006/08/20 (日) 04:30:18        [qwerty]
> >  達磨のもとに神光が尋ねてきて問うた。
> >  「心が不安でたまらないのです。この苦悩を取り去ってください」
> >  「その不安でたまらない心を、ここに出してみろ。安心せしめてやる」
> >  「出そうとしても出せません。心には姿がないからです」
> >  「姿がないものに、どうして悩みなどあろうというのか」
> >  それを聞いて、神光は達磨の弟子となった。
> > 
> > 一休さんかよ(;´Д`)
> 意味がわからない(;´Д`)

屏風から虎を追い出す話を知らない人がいるとはサプライズ

参考:2006/08/20(日)04時28分39秒

>  2006/08/20 (日) 04:30:00        [qwerty]
> so-net警報

悪いのはいつもアッカなんだけどなぁ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時28分57秒

>  2006/08/20 (日) 04:29:54        [qwerty]
>  新しい寺の住職を決めるため、二人の僧を試験して決めることになった。
>  百丈和尚は、瓶を指さして、
> 「これを瓶と呼ばないで、何と呼ぶか」
>  最高の弟子とされた僧が答えた。
> 「木っ端ぎれと呼んではいけない」
>  次に、典座の霊祐に尋ねた。
>  すると彼は、瓶を蹴飛ばしてさっと去ってしまった。
>  百丈は、霊祐を新しい寺の住職に決めた。

和尚「霊祐、きみに決めた!!」

参考:2006/08/20(日)04時29分29秒

>  2006/08/20 (日) 04:29:48        [qwerty]
> 「誰もいない森で木が倒れた、音はしたか?」みたいに
> 正解は無いが、人それぞれにこうじゃないかって考えさせるのが禅問答

俺の人生はいつも不正解の連続だったから
俺の姿を見てれば多分悟りに辿り着けるよ(´ー`)

参考:2006/08/20(日)04時27分14秒

2006/08/20 (日) 04:29:46        [qwerty]
デイブレイクおつかれヽ(´ー`)ノ楽しかったよ

>  2006/08/20 (日) 04:29:43        [qwerty]
> >  達磨のもとに神光が尋ねてきて問うた。
> >  「心が不安でたまらないのです。この苦悩を取り去ってください」
> >  「その不安でたまらない心を、ここに出してみろ。安心せしめてやる」
> >  「出そうとしても出せません。心には姿がないからです」
> >  「姿がないものに、どうして悩みなどあろうというのか」
> >  それを聞いて、神光は達磨の弟子となった。
> > 
> > 一休さんかよ(;´Д`)
> 意味がわからない(;´Д`)

屏風の虎を退治する話をポワポワ思い出すと良いよ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時28分39秒

>  2006/08/20 (日) 04:29:32        [qwerty]
>   61-26-245-21.rev.home.ne.jp<br>
>   132.7.111.219.st.bbexcite.jp<br>
>   210-20-76-16.rev.home.ne.jp<br>
>   61.60.accsnet.ne.jp<br>
>   pd39bd4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp<br>
>   219.17.30.125.dy.iij4u.or.jp<br>
>   x039.joetsu.ne.jp<br>

惜しいな(;´Д`)221.だ

参考:2006/08/20(日)04時27分07秒

2006/08/20 (日) 04:29:29        [qwerty]
 新しい寺の住職を決めるため、二人の僧を試験して決めることになった。
 百丈和尚は、瓶を指さして、
「これを瓶と呼ばないで、何と呼ぶか」
 最高の弟子とされた僧が答えた。
「木っ端ぎれと呼んではいけない」
 次に、典座の霊祐に尋ねた。
 すると彼は、瓶を蹴飛ばしてさっと去ってしまった。
 百丈は、霊祐を新しい寺の住職に決めた。

>  2006/08/20 (日) 04:29:20        [qwerty]
> 何だよアニメで分かるCGI入門って(;´Д`)なめてんのか
> 最近は何でも萌えキャラで誤魔化すのな
> http://zipurl.info/myTVguide

怪しいとはおもったんだぜ?(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時25分58秒

>  2006/08/20 (日) 04:29:16        [qwerty]
> >   61-26-245-21.rev.home.ne.jp<br>
> >   132.7.111.219.st.bbexcite.jp<br>
> >   210-20-76-16.rev.home.ne.jp<br>
> >   61.60.accsnet.ne.jp<br>
> >   pd39bd4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp<br>
> >   219.17.30.125.dy.iij4u.or.jp<br>
> >   x039.joetsu.ne.jp<br>
> 何で漏れのIPが(;´Д`)これ何よ

広報室見てみろよ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時27分30秒

2006/08/20 (日) 04:28:58        [qwerty]
つきましては、以下の日程にて面接をさせて頂きたいと思うのですが、
OKかNGか、ご返答のほどお願い致します。

2006/08/20 (日) 04:28:57        [qwerty]
so-net警報

>  2006/08/20 (日) 04:28:41        [qwerty]
>   x039.joetsu.ne.jp<br>

お(;´Д`)上越のどこよ?
前に親の仕事の関係で住んでたよ

参考:2006/08/20(日)04時27分07秒

>  2006/08/20 (日) 04:28:39        [qwerty]
>  達磨のもとに神光が尋ねてきて問うた。
>  「心が不安でたまらないのです。この苦悩を取り去ってください」
>  「その不安でたまらない心を、ここに出してみろ。安心せしめてやる」
>  「出そうとしても出せません。心には姿がないからです」
>  「姿がないものに、どうして悩みなどあろうというのか」
>  それを聞いて、神光は達磨の弟子となった。
> 
> 一休さんかよ(;´Д`)

意味がわからない(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時27分47秒

>  2006/08/20 (日) 04:28:20        [qwerty]
> 「誰もいない森で木が倒れた、音はしたか?」みたいに
> 正解は無いが、人それぞれにこうじゃないかって考えさせるのが禅問答

イチロー問答は?

参考:2006/08/20(日)04時27分14秒

>  2006/08/20 (日) 04:28:12        [qwerty]
> > 「牛が窓のところを過ぎていく。角、頭、体、足が過ぎていった。しかし、なぜか尾が過ぎていかない。これはどうしてなのか?」
> おすぎです!踏んづけてやる!!

こんな時間にけたたましくワラタ(;´Д`)死ね

参考:2006/08/20(日)04時27分01秒

>  2006/08/20 (日) 04:27:58        [qwerty]
> >   61-26-245-21.rev.home.ne.jp<br>
> >   132.7.111.219.st.bbexcite.jp<br>
> >   210-20-76-16.rev.home.ne.jp<br>
> >   61.60.accsnet.ne.jp<br>
> >   pd39bd4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp<br>
> >   219.17.30.125.dy.iij4u.or.jp<br>
> >   x039.joetsu.ne.jp<br>
> 何で漏れのIPが(;´Д`)これ何よ

俺漏れ(;´Д`)コマル

参考:2006/08/20(日)04時27分30秒

>  2006/08/20 (日) 04:27:58        [qwerty]
> > 仏教とか全くわからんがこちらの解説の方がしっくりくるような気がする
> > http://www.interq.or.jp/sun/rev-1/D09.htm
> さいきん胡坐を組むと膝が痛いんで座禅できないよ
> イスに座って瞑想するのって座禅扱いにならないのかな

座って悟りはひらけんぜ?(´ー`)

参考:2006/08/20(日)04時27分21秒

>  2006/08/20 (日) 04:27:57        [qwerty]
> 何だよアニメで分かるCGI入門って(;´Д`)なめてんのか
> 最近は何でも萌えキャラで誤魔化すのな
> http://zipurl.info/myTVguide

http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20060818/pegasys.htm

こいつも(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時25分58秒

2006/08/20 (日) 04:27:47        [qwerty]
 達磨のもとに神光が尋ねてきて問うた。
 「心が不安でたまらないのです。この苦悩を取り去ってください」
 「その不安でたまらない心を、ここに出してみろ。安心せしめてやる」
 「出そうとしても出せません。心には姿がないからです」
 「姿がないものに、どうして悩みなどあろうというのか」
 それを聞いて、神光は達磨の弟子となった。


一休さんかよ(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:27:30        [qwerty]
>   61-26-245-21.rev.home.ne.jp<br>
>   132.7.111.219.st.bbexcite.jp<br>
>   210-20-76-16.rev.home.ne.jp<br>
>   61.60.accsnet.ne.jp<br>
>   pd39bd4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp<br>
>   219.17.30.125.dy.iij4u.or.jp<br>
>   x039.joetsu.ne.jp<br>

何で漏れのIPが(;´Д`)これ何よ

参考:2006/08/20(日)04時27分07秒

>  2006/08/20 (日) 04:27:23        [qwerty]
> 「牛が窓のところを過ぎていく。角、頭、体、足が過ぎていった。しかし、なぜか尾が過ぎていかない。これはどうしてなのか?」

尾が無いからだよ(´ー`)

参考:2006/08/20(日)04時26分32秒

2006/08/20 (日) 04:27:22        [qwerty]
趙州ってすごいな
宇宙の法則を感じたよ
西洋の思想家にも引けをとらないかもしれん
漏れも
さあパンツを脱いでコピー機の上に座るんだ・・・おや?水滴が垂れてるじゃないか?舐めとらないといけないな?
とか書いてる場合じゃないな

>  2006/08/20 (日) 04:27:21        [qwerty]
> > http://www.ne.jp/asahi/choonji/namo/hanasi3-219.html
> 仏教とか全くわからんがこちらの解説の方がしっくりくるような気がする
> http://www.interq.or.jp/sun/rev-1/D09.htm

さいきん胡坐を組むと膝が痛いんで座禅できないよ
イスに座って瞑想するのって座禅扱いにならないのかな

参考:2006/08/20(日)04時22分14秒

>  2006/08/20 (日) 04:27:20        [qwerty]
> 何だよアニメで分かるCGI入門って(;´Д`)なめてんのか
> 最近は何でも萌えキャラで誤魔化すのな
> http://zipurl.info/myTVguide

萌えたよ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時25分58秒

2006/08/20 (日) 04:27:14        [qwerty]
「誰もいない森で木が倒れた、音はしたか?」みたいに
正解は無いが、人それぞれにこうじゃないかって考えさせるのが禅問答

2006/08/20 (日) 04:27:07        [qwerty]
61-26-245-21.rev.home.ne.jp<br>
  132.7.111.219.st.bbexcite.jp<br>
  210-20-76-16.rev.home.ne.jp<br>
  61.60.accsnet.ne.jp<br>
  pd39bd4.tkyoac00.ap.so-net.ne.jp<br>
  219.17.30.125.dy.iij4u.or.jp<br>
  x039.joetsu.ne.jp<br>

>  2006/08/20 (日) 04:27:01        [qwerty]
> 「牛が窓のところを過ぎていく。角、頭、体、足が過ぎていった。しかし、なぜか尾が過ぎていかない。これはどうしてなのか?」

おすぎです!踏んづけてやる!!

参考:2006/08/20(日)04時26分32秒

>  2006/08/20 (日) 04:26:48        [qwerty]
> ところで和尚は猫を殺して何の罰も無いのかい?(;´Д`)

犬猫を殺しても物損だからな
飼い主が訴えなければなんてことはない

参考:2006/08/20(日)04時25分15秒

>  2006/08/20 (日) 04:26:41        [qwerty]
> ところで和尚は猫を殺して何の罰も無いのかい?(;´Д`)

後日、弟子たちで師匠を囲んでボコりました。

参考:2006/08/20(日)04時25分15秒

>  2006/08/20 (日) 04:26:41        [qwerty]
> > 弟子は返答に困って頭に草履を乗せて心神喪失のふりをしたんじゃないかな?(;´Д`)
> 違うよ(;´Д`)自分も切られると思ってガードしたんだよ

切られたら嫌だから草履を温めて機嫌を取ろうとしたんだな(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時24分09秒

2006/08/20 (日) 04:26:32        [qwerty]
「牛が窓のところを過ぎていく。角、頭、体、足が過ぎていった。しかし、なぜか尾が過ぎていかない。これはどうしてなのか?」

2006/08/20 (日) 04:25:58        [qwerty]
何だよアニメで分かるCGI入門って(;´Д`)なめてんのか
最近は何でも萌えキャラで誤魔化すのな
http://zipurl.info/myTVguide

>  2006/08/20 (日) 04:25:44        [qwerty]
> > 解説頼む
>  まず、どういう状況であったのかはわからないが、「この猫は自分のもの
> だ」などと言い争いをしていること自体、かりにも仏道修行する者にとっ
> て、あまりにも低いレベルであることを認識する必要がある。これには師匠
> もあきれてしまったことだろう。だが、殺生を禁じる仏教修行者が、猫を殺
> すというのだから、よほどのことであると考えなければならない。不殺生は
> もっとも大切な戒律である。なのに、仏道にかなう言葉を発しなければ、猫
> を切り捨てるというのだ。そして、実際に切り捨ててしまったのである。
>  この世の中は無常であり、何一つとして「自分のもの」はない、というの
> が仏教の根本的な教えである。何一つ、自分の所有物ではないのだから、そ
> れが猫であれ何であれ、自分のものと考えること自体がおかしい。また、そ
> れゆえに、その猫を自分の思うようにしていいということもない。
>  なのに、師匠は、その猫の首をつかんで、この猫を切り捨てるぞ、といっ
> ているのだ。師匠であっても、そのような権利はない。猫は誰の所有物でも
> ないから、猫の生命を自分の思うようにすることはできないのである。
>  つまり、実はこのとき、師匠も同じ間違いを(もちろん故意に)犯して見
> せたということなのだ。弟子は驚いたことだろう。殺生をかたく禁じる仏教
> の師匠が、猫を殺すというのだから。しかし、本質的に同じ間違いを自分た
> ちがしていたということが、弟子達にはわからなかった。師匠が、実にイン
> パクトをもったやり方で、弟子達のあやまちを身をもって示してあげたの
> に、その姿に自分たちの愚を発見することができなかったのである。
>  おそらく、このときに、「仏道の道にかなった言葉」というのは、あまり
> 意味のないことであっただろう。おそらくどのような理屈をいっても、師匠
> は納得しなかったであろう。本当に師匠の姿に自分たちの愚を見たならば、
> 恥ずかしくて言葉など出なかったであろうからだ。せいぜい、懺悔の言葉を
> 吐くくらいであろう。懺悔の言葉を吐けば、師匠も許してくれたかもしれな
> いが。
>  この話を聞いた高弟の趙州は、このような意図を理解したので、いかにお
> かしなことをしているか、ということを、師匠と同じように示すために、本
> 来は足に履くべき草履を頭に乗せて、スーッと出ていった(ことで返答し
> た)のである。
>  すでに述べてきたように、禅の世界では、言葉で説明するということはし
> ない。弟子達の言い争いが、仏道の教えに反していかに馬鹿げているかとい
> うことを、説明によって理解させる手段はとらない。なぜなら、説明して
> も、それは頭だけの観念で終わってしまうからである。禅では、とにかく、
> 直裁に、ダイレクトに、真実を指し示す。それがあまりにも直接的なので、
> 多くの人は理解できないのだが、しかし、師匠が身をもって示す行為から学
> び取れないようでは、弟子としてまだまだ及ばない、ということでもある。

ω・)<きれいなおもい ほうせきよりもひかる ほこりをもって すすみましょう

参考:2006/08/20(日)04時19分40秒

2006/08/20 (日) 04:25:36        [qwerty]
「医は (手) 術」じゃないのかよ!
まちごーた!

>  2006/08/20 (日) 04:25:34        [qwerty]
> > 直裁に、ダイレクトに、真実を指し示す。それがあまりにも直接的なので、
> > 多くの人は理解できないのだが、しかし、師匠が身をもって示す行為から学
> > び取れないようでは、弟子としてまだまだ及ばない、ということでもある。
> 3行だけ読んだけど
> つまり猫は見つけ次第切って捨てろってことだな

ゆかりんが危ない!!三(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時25分06秒

>  2006/08/20 (日) 04:25:25        [qwerty]
> > レナにナタ
> 萌え

(;'Д')√ 嘘だ!!
 (√

参考:2006/08/20(日)04時21分25秒

2006/08/20 (日) 04:25:15        [qwerty]
ところで和尚は猫を殺して何の罰も無いのかい?(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:25:06        [qwerty]
> 直裁に、ダイレクトに、真実を指し示す。それがあまりにも直接的なので、
> 多くの人は理解できないのだが、しかし、師匠が身をもって示す行為から学
> び取れないようでは、弟子としてまだまだ及ばない、ということでもある。

3行だけ読んだけど
つまり猫は見つけ次第切って捨てろってことだな

参考:2006/08/20(日)04時19分40秒

2006/08/20 (日) 04:24:41        [qwerty]
キチガイ和尚の気持ちが分かるのはキチガイ弟子だけってことだな(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:24:38        [qwerty]
> とっておきのパンチラ写真でも見せてくれ(;´Д`)

http://strange.drive.ne.jp/stored/dvup7910.jpg

とっておきだぞ

参考:2006/08/20(日)04時21分52秒

>  2006/08/20 (日) 04:24:30        [qwerty]
> > 解説頼む
>  まず、どういう状況であったのかはわからないが、「この猫は自分のもの
> び取れないようでは、弟子としてまだまだ及ばない、ということでもある。

弟子の悟りなんか猫の命に比べれば取るに足らないのに(;´Д`)死ねよ

参考:2006/08/20(日)04時19分40秒

>  2006/08/20 (日) 04:24:09        [qwerty]
> 弟子は返答に困って頭に草履を乗せて心神喪失のふりをしたんじゃないかな?(;´Д`)

違うよ(;´Д`)自分も切られると思ってガードしたんだよ

参考:2006/08/20(日)04時23分28秒

2006/08/20 (日) 04:24:01        [qwerty]
入門したての僧が、趙州和尚に尋ねた。
「私は、修行に入ったばかりの者です。どうか、仏教の根本を教えてください」
「朝の食事は終わったのか。まだか」
「はい、食べ終わりました」
「それならば、自分の茶碗を洗いなさい」

>  2006/08/20 (日) 04:23:43        [qwerty]
> 賞味期限切れてて食わずに捨てようと思ってたパック寿司を空腹に耐えきれず結局全部食っちまった(;´Д`)俺死ぬのかな

便が少し緩くなるだけだよ

参考:2006/08/20(日)04時22分01秒

>  2006/08/20 (日) 04:23:43        [qwerty]
> > 何で玉乗りなの?(;´Д`)そしてコジマくんって誰よ?
> 半世紀ROMしてれば泣かずにいられようか(;´Д`)

まったくだな(;´Д`)テンプレ.txtは愛読すべき

参考:2006/08/20(日)04時22分50秒

2006/08/20 (日) 04:23:28        [qwerty]
弟子は返答に困って頭に草履を乗せて心神喪失のふりをしたんじゃないかな?(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:23:23        [qwerty]
> > とっておきのパンチラ写真でも見せてくれ(;´Д`)
> ほらよ、ありがたくしこれ(;´Д`)http://strange.kir.jp/stored/qwup10620.jpg

モロパンじゃねーか!

参考:2006/08/20(日)04時22分54秒

>  2006/08/20 (日) 04:22:54        [qwerty]
> とっておきのパンチラ写真でも見せてくれ(;´Д`)

ほらよ、ありがたくしこれ(;´Д`)http://strange.kir.jp/stored/qwup10620.jpg

参考:2006/08/20(日)04時21分52秒

>  2006/08/20 (日) 04:22:52        [qwerty]
> とっておきのパンチラ写真でも見せてくれ(;´Д`)

http://mea.jp/diary/pdgpc05b/pdgpc05b051106-500.png
(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時21分52秒

>  2006/08/20 (日) 04:22:50        [qwerty]
> > これの物語はしんみりするからきらい(;´Д`)
> 何で玉乗りなの?(;´Д`)そしてコジマくんって誰よ?

半世紀ROMしてれば泣かずにいられようか(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時19分46秒

>  2006/08/20 (日) 04:22:27        [qwerty]
> > 解説頼む
>  まず、どういう状況であったのかはわからないが、「この猫は自分のもの
> だ」などと言い争いをしていること自体、かりにも仏道修行する者にとっ
> て、あまりにも低いレベルであることを認識する必要がある。これには師匠
> もあきれてしまったことだろう。だが、殺生を禁じる仏教修行者が、猫を殺
> すというのだから、よほどのことであると考えなければならない。不殺生は
> もっとも大切な戒律である。なのに、仏道にかなう言葉を発しなければ、猫
> を切り捨てるというのだ。そして、実際に切り捨ててしまったのである。
>  この世の中は無常であり、何一つとして「自分のもの」はない、というの
> が仏教の根本的な教えである。何一つ、自分の所有物ではないのだから、そ
> れが猫であれ何であれ、自分のものと考えること自体がおかしい。また、そ
> れゆえに、その猫を自分の思うようにしていいということもない。
>  なのに、師匠は、その猫の首をつかんで、この猫を切り捨てるぞ、といっ
> ているのだ。師匠であっても、そのような権利はない。猫は誰の所有物でも
> ないから、猫の生命を自分の思うようにすることはできないのである。
>  つまり、実はこのとき、師匠も同じ間違いを(もちろん故意に)犯して見
> せたということなのだ。弟子は驚いたことだろう。殺生をかたく禁じる仏教
> の師匠が、猫を殺すというのだから。しかし、本質的に同じ間違いを自分た
> ちがしていたということが、弟子達にはわからなかった。師匠が、実にイン
> パクトをもったやり方で、弟子達のあやまちを身をもって示してあげたの
> に、その姿に自分たちの愚を発見することができなかったのである。
>  おそらく、このときに、「仏道の道にかなった言葉」というのは、あまり
> 意味のないことであっただろう。おそらくどのような理屈をいっても、師匠
> は納得しなかったであろう。本当に師匠の姿に自分たちの愚を見たならば、
> 恥ずかしくて言葉など出なかったであろうからだ。せいぜい、懺悔の言葉を
> 吐くくらいであろう。懺悔の言葉を吐けば、師匠も許してくれたかもしれな
> いが。
>  この話を聞いた高弟の趙州は、このような意図を理解したので、いかにお
> かしなことをしているか、ということを、師匠と同じように示すために、本
> 来は足に履くべき草履を頭に乗せて、スーッと出ていった(ことで返答し
> た)のである。
>  すでに述べてきたように、禅の世界では、言葉で説明するということはし
> ない。弟子達の言い争いが、仏道の教えに反していかに馬鹿げているかとい
> うことを、説明によって理解させる手段はとらない。なぜなら、説明して
> も、それは頭だけの観念で終わってしまうからである。禅では、とにかく、
> 直裁に、ダイレクトに、真実を指し示す。それがあまりにも直接的なので、
> 多くの人は理解できないのだが、しかし、師匠が身をもって示す行為から学
> び取れないようでは、弟子としてまだまだ及ばない、ということでもある。

ヾ(;´Д`)シ
 シ(    )べ
  ぐ州州ゞ

参考:2006/08/20(日)04時19分40秒

>  2006/08/20 (日) 04:22:21        [qwerty]
> > 猪口さんが所有してるレアアイテムで一番高価な物は何よ?
> ダブルメギンギョルドだそうだ(;´Д`)

日本語で喋ってよ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時19分32秒

2006/08/20 (日) 04:22:20        [qwerty]
ある僧が、趙州和尚に尋ねた。
「犬のようなものにも、仏性がありますか?」
「ない」
「なぜないのですか?」
「自分に仏性があることを知らないからだ」

>  2006/08/20 (日) 04:22:14        [qwerty]
> > 別に悟り開きたいわけじゃないからズバリどうぞ
> http://www.ne.jp/asahi/choonji/namo/hanasi3-219.html

仏教とか全くわからんがこちらの解説の方がしっくりくるような気がする

http://www.interq.or.jp/sun/rev-1/D09.htm

参考:2006/08/20(日)04時19分51秒

2006/08/20 (日) 04:22:01        [qwerty]
賞味期限切れてて食わずに捨てようと思ってたパック寿司を空腹に耐えきれず結局全部食っちまった(;´Д`)俺死ぬのかな

2006/08/20 (日) 04:21:52        [qwerty]
とっておきのパンチラ写真でも見せてくれ(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:21:35        [qwerty]
> > キチガイに刃物ってこと?(;´Д`)
> レナにナタ

レナタ

参考:2006/08/20(日)04時19分59秒

>  2006/08/20 (日) 04:21:26        [qwerty]
> > 解説頼む
>  まず、どういう状況であったのかはわからないが、「この猫は自分のもの
> だ」などと言い争いをしていること自体、かりにも仏道修行する者にとっ
> て、あまりにも低いレベルであることを認識する必要がある。これには師匠
> もあきれてしまったことだろう。だが、殺生を禁じる仏教修行者が、猫を殺
> すというのだから、よほどのことであると考えなければならない。不殺生は
> もっとも大切な戒律である。なのに、仏道にかなう言葉を発しなければ、猫
> を切り捨てるというのだ。そして、実際に切り捨ててしまったのである。
>  この世の中は無常であり、何一つとして「自分のもの」はない、というの
> が仏教の根本的な教えである。何一つ、自分の所有物ではないのだから、そ
> れが猫であれ何であれ、自分のものと考えること自体がおかしい。また、そ
> れゆえに、その猫を自分の思うようにしていいということもない。
>  なのに、師匠は、その猫の首をつかんで、この猫を切り捨てるぞ、といっ
> ているのだ。師匠であっても、そのような権利はない。猫は誰の所有物でも
> ないから、猫の生命を自分の思うようにすることはできないのである。
>  つまり、実はこのとき、師匠も同じ間違いを(もちろん故意に)犯して見
> せたということなのだ。弟子は驚いたことだろう。殺生をかたく禁じる仏教
> の師匠が、猫を殺すというのだから。しかし、本質的に同じ間違いを自分た
> ちがしていたということが、弟子達にはわからなかった。師匠が、実にイン
> パクトをもったやり方で、弟子達のあやまちを身をもって示してあげたの
> に、その姿に自分たちの愚を発見することができなかったのである。
>  おそらく、このときに、「仏道の道にかなった言葉」というのは、あまり
> 意味のないことであっただろう。おそらくどのような理屈をいっても、師匠
> は納得しなかったであろう。本当に師匠の姿に自分たちの愚を見たならば、
> 恥ずかしくて言葉など出なかったであろうからだ。せいぜい、懺悔の言葉を
> 吐くくらいであろう。懺悔の言葉を吐けば、師匠も許してくれたかもしれな
> いが。
>  この話を聞いた高弟の趙州は、このような意図を理解したので、いかにお
> かしなことをしているか、ということを、師匠と同じように示すために、本
> 来は足に履くべき草履を頭に乗せて、スーッと出ていった(ことで返答し
> た)のである。
>  すでに述べてきたように、禅の世界では、言葉で説明するということはし
> ない。弟子達の言い争いが、仏道の教えに反していかに馬鹿げているかとい
> うことを、説明によって理解させる手段はとらない。なぜなら、説明して
> も、それは頭だけの観念で終わってしまうからである。禅では、とにかく、
> 直裁に、ダイレクトに、真実を指し示す。それがあまりにも直接的なので、
> 多くの人は理解できないのだが、しかし、師匠が身をもって示す行為から学
> び取れないようでは、弟子としてまだまだ及ばない、ということでもある。

ようするに宗教はろくでもないことだということだな(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時19分40秒

>  2006/08/20 (日) 04:21:25        [qwerty]
> > キチガイに刃物ってこと?(;´Д`)
> レナにナタ

萌え

参考:2006/08/20(日)04時19分59秒

>  2006/08/20 (日) 04:20:53        [qwerty]
> おやすみ
> 微妙なテンションのqwerty
> http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10016&CG2=90098&QSCD=20060807203837647&QSSQ=0

どうもこのサイトを見ると比ヤングさんを思い出すので困る

参考:2006/08/20(日)04時19分55秒

>  2006/08/20 (日) 04:20:41        [qwerty]
> > これの物語はしんみりするからきらい(;´Д`)
> 何で玉乗りなの?(;´Д`)そしてコジマくんって誰よ?

え?(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時19分46秒

>  2006/08/20 (日) 04:20:26        [qwerty]
> > ▽ Å  ▽
> > ヽ(´ー`)ノ  コジマくん、元気かい?
> >   (  )  僕は今でも相変わらず玉乗りをやっているよ。
> >    >7   最近じゃすっかり上達して、ちょっとした大道芸だよ。
> >  (( ○
> これの物語はしんみりするからきらい(;´Д`)

(;´Д`)ノこじま君どこぉ?
ノ( )
三 ハ

参考:2006/08/20(日)04時18分08秒

>  2006/08/20 (日) 04:20:23        [qwerty]
> さっきから駄洒落大好きな子がいるね(;´Д`)

だ、誰じゃね?(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時19分02秒

2006/08/20 (日) 04:20:19        [qwerty]
ツインテールなんて現実には存在しない

>  2006/08/20 (日) 04:19:59        [qwerty]
> > 最初に言葉を発すれば斬らない、と言ってるのに雑魚小僧達の前では斬ってしまった
> > 次に高弟も何も言わなかったが、その場合斬らないという不条理な考えを示している
> > つまり和尚は精神分裂症か痴呆なんじゃない?(;´Д`)
> キチガイに刃物ってこと?(;´Д`)

レナにナタ

参考:2006/08/20(日)04時19分29秒

2006/08/20 (日) 04:19:55        [qwerty]
おやすみ
微妙なテンションのqwerty

http://www.fuma-club.jp/mushi/hakase/kidsfaq030s.asp?ATRB=10&CG1=10016&CG2=90098&QSCD=20060807203837647&QSSQ=0

>  2006/08/20 (日) 04:19:51        [qwerty]
> > 悟りは人に教えられて開くもんじゃないよ(;´Д`)
> 別に悟り開きたいわけじゃないからズバリどうぞ

http://www.ne.jp/asahi/choonji/namo/hanasi3-219.html

参考:2006/08/20(日)04時17分48秒

>  2006/08/20 (日) 04:19:46        [qwerty]
> > ▽ Å  ▽
> > ヽ(´ー`)ノ  コジマくん、元気かい?
> >   (  )  僕は今でも相変わらず玉乗りをやっているよ。
> >    >7   最近じゃすっかり上達して、ちょっとした大道芸だよ。
> >  (( ○
> これの物語はしんみりするからきらい(;´Д`)

何で玉乗りなの?(;´Д`)そしてコジマくんって誰よ?

参考:2006/08/20(日)04時18分08秒

>  2006/08/20 (日) 04:19:40        [qwerty]
> >  南泉の弟子たちが、一匹の猫をはさんで
> > 「これはわれわれの猫だ」「いや、こちらの猫だ」と言い争っていた。
> >  そこへ現れた南泉和尚は、猫の首をつかむと、それを突き出していった。
> > 「いまこのときに、仏の道にかなう言葉を発すれば猫は斬らない。さもなければ、この猫は斬って捨てる。さあ、どうだ!」
> >  だが、だれも答えられる者はなかったので、猫を切り捨ててしまった。
> >  夕刻になり高弟の趙州が帰ってくると、お前ならどう答えたかと迫った。
> >  すると趙州は、履いていた草履を頭に乗せ、すーっと部屋を出ていった。
> > 「ああ、お前がいたならば、ワシも猫を斬らずにすんだのに・・・」
> >  南泉は、そういって非常に残念がった。
> 解説頼む

 まず、どういう状況であったのかはわからないが、「この猫は自分のもの
だ」などと言い争いをしていること自体、かりにも仏道修行する者にとっ
て、あまりにも低いレベルであることを認識する必要がある。これには師匠
もあきれてしまったことだろう。だが、殺生を禁じる仏教修行者が、猫を殺
すというのだから、よほどのことであると考えなければならない。不殺生は
もっとも大切な戒律である。なのに、仏道にかなう言葉を発しなければ、猫
を切り捨てるというのだ。そして、実際に切り捨ててしまったのである。
 この世の中は無常であり、何一つとして「自分のもの」はない、というの
が仏教の根本的な教えである。何一つ、自分の所有物ではないのだから、そ
れが猫であれ何であれ、自分のものと考えること自体がおかしい。また、そ
れゆえに、その猫を自分の思うようにしていいということもない。
 なのに、師匠は、その猫の首をつかんで、この猫を切り捨てるぞ、といっ
ているのだ。師匠であっても、そのような権利はない。猫は誰の所有物でも
ないから、猫の生命を自分の思うようにすることはできないのである。
 つまり、実はこのとき、師匠も同じ間違いを(もちろん故意に)犯して見
せたということなのだ。弟子は驚いたことだろう。殺生をかたく禁じる仏教
の師匠が、猫を殺すというのだから。しかし、本質的に同じ間違いを自分た
ちがしていたということが、弟子達にはわからなかった。師匠が、実にイン
パクトをもったやり方で、弟子達のあやまちを身をもって示してあげたの
に、その姿に自分たちの愚を発見することができなかったのである。
 おそらく、このときに、「仏道の道にかなった言葉」というのは、あまり
意味のないことであっただろう。おそらくどのような理屈をいっても、師匠
は納得しなかったであろう。本当に師匠の姿に自分たちの愚を見たならば、
恥ずかしくて言葉など出なかったであろうからだ。せいぜい、懺悔の言葉を
吐くくらいであろう。懺悔の言葉を吐けば、師匠も許してくれたかもしれな
いが。
 この話を聞いた高弟の趙州は、このような意図を理解したので、いかにお
かしなことをしているか、ということを、師匠と同じように示すために、本
来は足に履くべき草履を頭に乗せて、スーッと出ていった(ことで返答し
た)のである。
 すでに述べてきたように、禅の世界では、言葉で説明するということはし
ない。弟子達の言い争いが、仏道の教えに反していかに馬鹿げているかとい
うことを、説明によって理解させる手段はとらない。なぜなら、説明して
も、それは頭だけの観念で終わってしまうからである。禅では、とにかく、
直裁に、ダイレクトに、真実を指し示す。それがあまりにも直接的なので、
多くの人は理解できないのだが、しかし、師匠が身をもって示す行為から学
び取れないようでは、弟子としてまだまだ及ばない、ということでもある。

参考:2006/08/20(日)04時12分47秒

>  2006/08/20 (日) 04:19:32        [qwerty]
> > おい一緒にするなよo(^-^)o
> 猪口さんが所有してるレアアイテムで一番高価な物は何よ?

ダブルメギンギョルドだそうだ(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時18分29秒

>  2006/08/20 (日) 04:19:29        [qwerty]
> > 解説頼む
> 最初に言葉を発すれば斬らない、と言ってるのに雑魚小僧達の前では斬ってしまった
> 次に高弟も何も言わなかったが、その場合斬らないという不条理な考えを示している
> つまり和尚は精神分裂症か痴呆なんじゃない?(;´Д`)

キチガイに刃物ってこと?(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時17分48秒

2006/08/20 (日) 04:19:13        [qwerty]
うむむ・・・天才が大きすぎる

2006/08/20 (日) 04:19:02        [qwerty]
さっきから駄洒落大好きな子がいるね(;´Д`)

>  2006/08/20 (日) 04:18:43        [qwerty]
> > 別に悟り開きたいわけじゃないからズバリどうぞ
> 草履を頭に乗せるのは手を上に上げなきゃならないだろ?
> つまり趙州はこう言いたかったわけだ(;´Д`)
> 「お手上げだ、ソーリー(草履)」

草履はぞうりだろ?

参考:2006/08/20(日)04時18分08秒

>  2006/08/20 (日) 04:18:29        [qwerty]
> > ネトゲにハマる人ってこういう人なんだろうね(;´Д`)
> おい一緒にするなよo(^-^)o

猪口さんが所有してるレアアイテムで一番高価な物は何よ?

参考:2006/08/20(日)04時08分04秒

>  2006/08/20 (日) 04:18:08        [qwerty]
> > お前らちょっと天才っぽいこと言ってみろよ
> ▽ Å  ▽
> ヽ(´ー`)ノ  コジマくん、元気かい?
>   (  )  僕は今でも相変わらず玉乗りをやっているよ。
>    >7   最近じゃすっかり上達して、ちょっとした大道芸だよ。
>  (( ○

これの物語はしんみりするからきらい(;´Д`)

参考:2006/08/20(日)04時15分33秒

>  2006/08/20 (日) 04:18:08        [qwerty]
> > 悟りは人に教えられて開くもんじゃないよ(;´Д`)
> 別に悟り開きたいわけじゃないからズバリどうぞ

草履を頭に乗せるのは手を上に上げなきゃならないだろ?
つまり趙州はこう言いたかったわけだ(;´Д`)

「お手上げだ、ソーリー(草履)」

参考:2006/08/20(日)04時17分48秒

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