下へ
> 2008/03/30 (日) 20:30:41 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 最初はあののりが好きだったけど
> > 同人世界につかり続けるうちに
> > 別に売り上げとか気にせず楽しくやってる人達もいることをしった(;´Д`)
> トントンになればいいと考える人なのか小遣い稼ぎたい人なのかで
> 人種が全然違うと思う
なんていうか俺はとんとん思考止まりだけど
全部持ち出しが当然、好きなものを好きな人と分かち合いたいって人がまぶしいよ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時28分58秒
> 2008/03/30 (日) 20:28:58 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 大同人物語思い出した(;´Д`)お前らの漫画は商業主義になれないだけだろう!
> 最初はあののりが好きだったけど
> 同人世界につかり続けるうちに
> 別に売り上げとか気にせず楽しくやってる人達もいることをしった(;´Д`)
トントンになればいいと考える人なのか小遣い稼ぎたい人なのかで
人種が全然違うと思う
参考:2008/03/30(日)20時26分54秒
> 2008/03/30 (日) 20:27:18 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 同人市場に打って出るタイプのサークルはあまりないから
> > 広告のお陰だとか妬み入ったコメントする輩が多いんだよな(;´Д`)
> > だったら人脈増やして広告打てよと思う
> 大同人物語思い出した(;´Д`)お前らの漫画は商業主義になれないだけだろう!
成功例があるんだから普通にオリジナル出しても売れる土壌はあるんだよね(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時26分11秒
> 2008/03/30 (日) 20:26:54 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 同人市場に打って出るタイプのサークルはあまりないから
> > 広告のお陰だとか妬み入ったコメントする輩が多いんだよな(;´Д`)
> > だったら人脈増やして広告打てよと思う
> 大同人物語思い出した(;´Д`)お前らの漫画は商業主義になれないだけだろう!
最初はあののりが好きだったけど
同人世界につかり続けるうちに
別に売り上げとか気にせず楽しくやってる人達もいることをしった(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時26分11秒
> 2008/03/30 (日) 20:26:11 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > それはどうだろう
> > 萌えにはメインストリームみたいなのがあって、
> > その付録である絵柄もそうなるのは当然というか
> > ニッチな萌えみたいなのって誰でも心の中にあると思うけど
> > その萌えに該当する萌えコンテンツを見つけるのは結構難しいわけで
> 同人市場に打って出るタイプのサークルはあまりないから
> 広告のお陰だとか妬み入ったコメントする輩が多いんだよな(;´Д`)
> だったら人脈増やして広告打てよと思う
大同人物語思い出した(;´Д`)お前らの漫画は商業主義になれないだけだろう!
参考:2008/03/30(日)20時21分13秒
> 2008/03/30 (日) 20:22:42 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺も雫を当時友人だった人に薦められた時は何の冗談かと思った(;´Д`)
> それでその後の貴殿はどうなったのか詳しく聞こうじゃないか(;´Д`)
いや元々オタクではあったから特に変化はないけど
絵柄というものに対する考え方には革命が起きたね
参考:2008/03/30(日)20時18分18秒
> 2008/03/30 (日) 20:21:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 客も客で阿呆ばかりということだな(;´Д`)
> それはどうだろう
> 萌えにはメインストリームみたいなのがあって、
> その付録である絵柄もそうなるのは当然というか
> ニッチな萌えみたいなのって誰でも心の中にあると思うけど
> その萌えに該当する萌えコンテンツを見つけるのは結構難しいわけで
同人市場に打って出るタイプのサークルはあまりないから
広告のお陰だとか妬み入ったコメントする輩が多いんだよな(;´Д`)
だったら人脈増やして広告打てよと思う
参考:2008/03/30(日)20時19分05秒
> 2008/03/30 (日) 20:20:28 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > あれらは最初スルーされてたけど口コミで広がったでしょ(;´Д`)
> 俺も雫を当時友人だった人に薦められた時は何の冗談かと思った(;´Д`)
俺も雫を当時草の根BBSのメールで友人にいきなり送りつけられたときは
いきなり3Mも送りつけやがって何考えてるんだあの馬鹿と思ったなぁ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時16分27秒
> 2008/03/30 (日) 20:19:05 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > マーケティングの結果ハンコになったのかもね
> > そういう絵しか相手にされないんなら個性より優先したくなるのも人情
> 客も客で阿呆ばかりということだな(;´Д`)
それはどうだろう
萌えにはメインストリームみたいなのがあって、
その付録である絵柄もそうなるのは当然というか
ニッチな萌えみたいなのって誰でも心の中にあると思うけど
その萌えに該当する萌えコンテンツを見つけるのは結構難しいわけで
参考:2008/03/30(日)20時16分58秒
> 2008/03/30 (日) 20:18:18 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > あれらは最初スルーされてたけど口コミで広がったでしょ(;´Д`)
> 俺も雫を当時友人だった人に薦められた時は何の冗談かと思った(;´Д`)
それでその後の貴殿はどうなったのか詳しく聞こうじゃないか(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時16分27秒
> 2008/03/30 (日) 20:16:58 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > でも同人で熱心な人はそれが生活費の多くを占めてたりするし(;´Д`)仕方ないんじゃね
> > それだと実質仕事だし
> マーケティングの結果ハンコになったのかもね
> そういう絵しか相手にされないんなら個性より優先したくなるのも人情
客も客で阿呆ばかりということだな(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時15分54秒
> 2008/03/30 (日) 20:16:56 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 儲けたいの?(;´Д`)何したいの?
> > 素朴な疑問
> ・漫画描いたり本をつくること自体が好き
> ・好きな作品のファン同士でコミュニケーションをとりたい
> ・プロになりたい
> ・金
> ・前世ムー大陸で共に戦った仲間を捜している
> これらの複合だったりどれかからどれかに移行したり
参考:2008/03/30(日)20時15分09秒
> 2008/03/30 (日) 20:16:27 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > oneとか初期のリーフ作品とかは絵が特殊だけど手にとってもらえたじゃないか
> あれらは最初スルーされてたけど口コミで広がったでしょ(;´Д`)
俺も雫を当時友人だった人に薦められた時は何の冗談かと思った(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時15分22秒
> 2008/03/30 (日) 20:15:54 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあだから今の同人界隈は矛盾を孕んでいるんだなあと思う(;´Д`)
> > 仕事じゃないのに妙に仕事的なのが多いというか
> でも同人で熱心な人はそれが生活費の多くを占めてたりするし(;´Д`)仕方ないんじゃね
> それだと実質仕事だし
マーケティングの結果ハンコになったのかもね
そういう絵しか相手にされないんなら個性より優先したくなるのも人情
参考:2008/03/30(日)20時13分49秒
> 2008/03/30 (日) 20:15:46 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 儲けたいの?(;´Д`)何したいの?
> > 素朴な疑問
> 構ってほしい(;´Д`)
おいべた公(;´Д`)パン買って来い
参考:2008/03/30(日)20時14分10秒
> 2008/03/30 (日) 20:15:22 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 特殊な絵だと手にとられづらいし(;´Д`)
> oneとか初期のリーフ作品とかは絵が特殊だけど手にとってもらえたじゃないか
あれらは最初スルーされてたけど口コミで広がったでしょ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時13分26秒
> 2008/03/30 (日) 20:15:11 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 特殊な絵だと手にとられづらいし(;´Д`)
> oneとか初期のリーフ作品とかは絵が特殊だけど手にとってもらえたじゃないか
あれはネットが普及しだした際に
社員が必死に宣伝した甲斐があっての結果だよ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時13分26秒
> 2008/03/30 (日) 20:15:10 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあだから今の同人界隈は矛盾を孕んでいるんだなあと思う(;´Д`)
> > 仕事じゃないのに妙に仕事的なのが多いというか
> 絵描きに幻想持ちすぎじゃありませんこと?(;´Д`)
別に持ってないよ(;´Д`)反復再生産の人がオリジナルでやれている人を
貶める風潮みたいなのは嫌いだよ
参考:2008/03/30(日)20時12分27秒
> 2008/03/30 (日) 20:15:09 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 同人だって本を出すにはお金がかかるんですよ(;´Д`)
> 儲けたいの?(;´Д`)何したいの?
> 素朴な疑問
・漫画描いたり本をつくること自体が好き
・好きな作品のファン同士でコミュニケーションをとりたい
・プロになりたい
・金
これらの複合だったりどれかからどれかに移行したり
参考:2008/03/30(日)20時12分29秒
> 2008/03/30 (日) 20:14:10 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 同人だって本を出すにはお金がかかるんですよ(;´Д`)
> 儲けたいの?(;´Д`)何したいの?
> 素朴な疑問
構ってほしい(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時12分29秒
> 2008/03/30 (日) 20:13:49 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 趣味で好きな絵柄描いてるだけの人も多いんじゃないの(;´Д`)
> > 商業で食っていくために個性が必要ってのと単純に較べる物でも無いだろう
> まあだから今の同人界隈は矛盾を孕んでいるんだなあと思う(;´Д`)
> 仕事じゃないのに妙に仕事的なのが多いというか
でも同人で熱心な人はそれが生活費の多くを占めてたりするし(;´Д`)仕方ないんじゃね
それだと実質仕事だし
参考:2008/03/30(日)20時11分15秒
> 2008/03/30 (日) 20:13:26 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
> 特殊な絵だと手にとられづらいし(;´Д`)
oneとか初期のリーフ作品とかは絵が特殊だけど手にとってもらえたじゃないか
参考:2008/03/30(日)20時06分56秒
> 2008/03/30 (日) 20:12:31 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 特殊な絵だと手にとられづらいし(;´Д`)
> 代わりはいくらでもいる人になんでなりたがるのか分からん(;´Д`)
自前の作風を作るのは苦しい作業だからな(;´Д`)どう描いていいのか判らん物は手本を引く
結果背景はみんな写真写しになってしまうのも必然の至り
参考:2008/03/30(日)20時08分50秒
> 2008/03/30 (日) 20:12:29 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > でも同人なんだろ?(;´Д`)何が同人なんだ?
> 同人だって本を出すにはお金がかかるんですよ(;´Д`)
儲けたいの?(;´Д`)何したいの?
素朴な疑問
参考:2008/03/30(日)20時11分11秒
> 2008/03/30 (日) 20:12:27 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 趣味で好きな絵柄描いてるだけの人も多いんじゃないの(;´Д`)
> > 商業で食っていくために個性が必要ってのと単純に較べる物でも無いだろう
> まあだから今の同人界隈は矛盾を孕んでいるんだなあと思う(;´Д`)
> 仕事じゃないのに妙に仕事的なのが多いというか
絵描きに幻想持ちすぎじゃありませんこと?(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時11分15秒
> 2008/03/30 (日) 20:11:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 代わりはいくらでもいる人になんでなりたがるのか分からん(;´Д`)
> 趣味で好きな絵柄描いてるだけの人も多いんじゃないの(;´Д`)
> 商業で食っていくために個性が必要ってのと単純に較べる物でも無いだろう
まあだから今の同人界隈は矛盾を孕んでいるんだなあと思う(;´Д`)
仕事じゃないのに妙に仕事的なのが多いというか
参考:2008/03/30(日)20時10分11秒
> 2008/03/30 (日) 20:11:11 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 仕事としてやるなら効率を考えずにはいられないからな
> でも同人なんだろ?(;´Д`)何が同人なんだ?
同人だって本を出すにはお金がかかるんですよ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時09分36秒
> 2008/03/30 (日) 20:10:11 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 特殊な絵だと手にとられづらいし(;´Д`)
> 代わりはいくらでもいる人になんでなりたがるのか分からん(;´Д`)
趣味で好きな絵柄描いてるだけの人も多いんじゃないの(;´Д`)
商業で食っていくために個性が必要ってのと単純に較べる物でも無いだろう
参考:2008/03/30(日)20時08分50秒
> 2008/03/30 (日) 20:09:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 反復生産工に自分を貶めて楽しいのかなあ(;´Д`)
> 仕事としてやるなら効率を考えずにはいられないからな
でも同人なんだろ?(;´Д`)何が同人なんだ?
参考:2008/03/30(日)20時08分55秒
> 2008/03/30 (日) 20:08:55 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
> 反復生産工に自分を貶めて楽しいのかなあ(;´Д`)
仕事としてやるなら効率を考えずにはいられないからな
参考:2008/03/30(日)20時06分40秒
> 2008/03/30 (日) 20:08:50 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
> 特殊な絵だと手にとられづらいし(;´Д`)
代わりはいくらでもいる人になんでなりたがるのか分からん(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時06分56秒
> 2008/03/30 (日) 20:08:43 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
> 反復生産工に自分を貶めて楽しいのかなあ(;´Д`)
見てもらえないよりはいんじゃない?
参考:2008/03/30(日)20時06分40秒
> 2008/03/30 (日) 20:08:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
> 反復生産工に自分を貶めて楽しいのかなあ(;´Д`)
量り売りいくらで大容量大駄作を途切れないうんこのように生産してるライターの人たちも(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時06分40秒
> 2008/03/30 (日) 20:07:28 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 上手さを共有しても意味ないのではないか
> 話が通じるかどうかってことね(;´Д`)
> 「あの人うまいよねー」「え、どこが?」ってのは共有できてない
じゃあ別に写真も共有できてないな(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時05分51秒
> 2008/03/30 (日) 20:06:56 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多くの同人作家は真逆を行っているよなあと思う(;´Д`)
> みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
特殊な絵だと手にとられづらいし(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時05分31秒
> 2008/03/30 (日) 20:06:52 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > なるほど(;´Д`)まあ絵柄にしろ話にしろああいう芸風の人は
> > そんなにいるもんじゃないしそれでいいんじゃねって思うよ
> > 絵描きや漫画家こそ唯一の芸風ってのは強い
> 多くの同人作家は真逆を行っているよなあと思う(;´Д`)
オリジナリティを出すってのは大変なんだと思うよ(;´Д`)漏れ絵は描かないけど
DLSITEとか見てると個性的なのはあるけど上手くて個性的ってのは少ないよね
参考:2008/03/30(日)20時03分57秒
> 2008/03/30 (日) 20:06:40 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多くの同人作家は真逆を行っているよなあと思う(;´Д`)
> みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
反復生産工に自分を貶めて楽しいのかなあ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時05分31秒
> 2008/03/30 (日) 20:05:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 評価軸がいろいろあるからな(;´Д`)
> > 写実の上手さってのは共有しやすいけど
> 上手さを共有しても意味ないのではないか
話が通じるかどうかってことね(;´Д`)
「あの人うまいよねー」「え、どこが?」ってのは共有できてない
参考:2008/03/30(日)20時03分04秒
> 2008/03/30 (日) 20:05:31 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > なるほど(;´Д`)まあ絵柄にしろ話にしろああいう芸風の人は
> > そんなにいるもんじゃないしそれでいいんじゃねって思うよ
> > 絵描きや漫画家こそ唯一の芸風ってのは強い
> 多くの同人作家は真逆を行っているよなあと思う(;´Д`)
みつみ絵で生き残ってる人なんてたくさんいるしなあ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時03分57秒
> 2008/03/30 (日) 20:04:26 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 評価軸がいろいろあるからな(;´Д`)
> > 写実の上手さってのは共有しやすいけど
> 上手さを共有しても意味ないのではないか
アニメーターの人みたいな上手さをワレズしたい!(;゚Д゚)
参考:2008/03/30(日)20時03分04秒
> 2008/03/30 (日) 20:04:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺巧いよ
> > って言う人をあんまり知らない(;´Д`)
> へたうま絵だけどちゃんと描くとすげえ上手い誰々って話は山ほど聞くな(;´Д`)
そもそもへたうまな絵って上手い人にしか描けないと思う(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時55分10秒
> 2008/03/30 (日) 20:03:57 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 絵じゃなくて(;´Д`)別のところで評価されてるんだろうなぁ
> > という話
> なるほど(;´Д`)まあ絵柄にしろ話にしろああいう芸風の人は
> そんなにいるもんじゃないしそれでいいんじゃねって思うよ
> 絵描きや漫画家こそ唯一の芸風ってのは強い
多くの同人作家は真逆を行っているよなあと思う(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)20時02分32秒
> 2008/03/30 (日) 20:03:04 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 技術一辺倒だと思われがち過ぎるな(;´Д`)アニメとかゲームだと分かるのに
> > 美術とかだと途端に理解不能になるのは変だと思った
> 評価軸がいろいろあるからな(;´Д`)
> 写実の上手さってのは共有しやすいけど
上手さを共有しても意味ないのではないか
参考:2008/03/30(日)20時01分58秒
> 2008/03/30 (日) 20:02:32 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多分何か言いたいんだろうが何を言っているのかさっぱり分らないのでリライトしてくれ(;´Д`)
> 絵じゃなくて(;´Д`)別のところで評価されてるんだろうなぁ
> という話
なるほど(;´Д`)まあ絵柄にしろ話にしろああいう芸風の人は
そんなにいるもんじゃないしそれでいいんじゃねって思うよ
絵描きや漫画家こそ唯一の芸風ってのは強い
参考:2008/03/30(日)19時56分07秒
> 2008/03/30 (日) 20:01:58 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 絵じゃなくて(;´Д`)別のところで評価されてるんだろうなぁ
> > という話
> 技術一辺倒だと思われがち過ぎるな(;´Д`)アニメとかゲームだと分かるのに
> 美術とかだと途端に理解不能になるのは変だと思った
評価軸がいろいろあるからな(;´Д`)
写実の上手さってのは共有しやすいけど
参考:2008/03/30(日)19時59分57秒
> 2008/03/30 (日) 20:01:55 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺巧いよ
> > って言う人をあんまり知らない(;´Д`)
> プリズマ先生(;´Д`)
あの人は自分程度に絵を描ける人はいくらでもいるって言ってたじゃん(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時55分44秒
> 2008/03/30 (日) 20:01:37 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 絵じゃなくて(;´Д`)別のところで評価されてるんだろうなぁ
> > という話
> 技術一辺倒だと思われがち過ぎるな(;´Д`)アニメとかゲームだと分かるのに
> 美術とかだと途端に理解不能になるのは変だと思った
そういう人が美大に行ってれば俺も・・・とか言ってるんじゃないかな(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時59分57秒
> 2008/03/30 (日) 20:00:49 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > それがしあわせの1巻の対談であれば(;´Д`)あの頃はホントに下手だったと思うよ
> > でもファミコン雑誌なんてちゃらいところにはアレで十分だったし
> > アレで十分あの世代の子らにひっかき傷を残せててそれが現在につながってると思うよ
> それで結局今はすごい上手いの?(;´Д`)
> いや別にそれを否定したくて仕方が無いとかそういうんじゃないけど
> どっかですごい上手いの描いたりしたの?
病状悪化して筆で描いてる絵は巧いと言えば巧いな(;´Д`)
写実からはものすごく遠いけど
参考:2008/03/30(日)19時57分56秒
> 2008/03/30 (日) 19:59:57 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多分何か言いたいんだろうが何を言っているのかさっぱり分らないのでリライトしてくれ(;´Д`)
> 絵じゃなくて(;´Д`)別のところで評価されてるんだろうなぁ
> という話
技術一辺倒だと思われがち過ぎるな(;´Д`)アニメとかゲームだと分かるのに
美術とかだと途端に理解不能になるのは変だと思った
参考:2008/03/30(日)19時56分07秒
> 2008/03/30 (日) 19:59:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > それがしあわせの1巻の対談であれば(;´Д`)あの頃はホントに下手だったと思うよ
> > でもファミコン雑誌なんてちゃらいところにはアレで十分だったし
> > アレで十分あの世代の子らにひっかき傷を残せててそれが現在につながってると思うよ
> それで結局今はすごい上手いの?(;´Д`)
> いや別にそれを否定したくて仕方が無いとかそういうんじゃないけど
> どっかですごい上手いの描いたりしたの?
上手いってのがどんなのかわからんけど
絵葉書描いて店で売ってた時の絵は好きだったよ(;´Д`)シンプルなやつ
参考:2008/03/30(日)19時57分56秒
> 2008/03/30 (日) 19:59:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多分何か言いたいんだろうが何を言っているのかさっぱり分らないのでリライトしてくれ(;´Д`)
> 絵じゃなくて(;´Д`)別のところで評価されてるんだろうなぁ
> という話
まあギャグ漫画だしな(;´Д`)
山田章博とかは絵だけでも買われちゃう人だけどそういう上手さはない
参考:2008/03/30(日)19時56分07秒
> 2008/03/30 (日) 19:58:42 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 全然関係ないんだけど
> > ファミ通っていう雑誌に連載されてるいい電子って漫画を描いてるみずしなたら言うバカが
> > どんどんどんどんどん調子に乗っていってるので嫌いになった
> 6巻ぐらいで読むの止めたな(;´Д`)なんか典型的勘違い君?
あれってただのブログなんだが(;´Д`)面白いと思えない
他社の著書を宣伝したり劇団の宣伝したり
参考:2008/03/30(日)19時57分09秒
> 2008/03/30 (日) 19:57:56 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺下手けどいいの?みたいな話で担当に味があって良いんじゃない?みたいなフォローをされてたように思うんだけど
> それがしあわせの1巻の対談であれば(;´Д`)あの頃はホントに下手だったと思うよ
> でもファミコン雑誌なんてちゃらいところにはアレで十分だったし
> アレで十分あの世代の子らにひっかき傷を残せててそれが現在につながってると思うよ
それで結局今はすごい上手いの?(;´Д`)
いや別にそれを否定したくて仕方が無いとかそういうんじゃないけど
どっかですごい上手いの描いたりしたの?
参考:2008/03/30(日)19時54分49秒
> 2008/03/30 (日) 19:57:09 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > それがしあわせの1巻の対談であれば(;´Д`)あの頃はホントに下手だったと思うよ
> > でもファミコン雑誌なんてちゃらいところにはアレで十分だったし
> > アレで十分あの世代の子らにひっかき傷を残せててそれが現在につながってると思うよ
> 全然関係ないんだけど
> ファミ通っていう雑誌に連載されてるいい電子って漫画を描いてるみずしなたら言うバカが
> どんどんどんどんどん調子に乗っていってるので嫌いになった
6巻ぐらいで読むの止めたな(;´Д`)なんか典型的勘違い君?
参考:2008/03/30(日)19時55分58秒
> 2008/03/30 (日) 19:56:23 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > あれくらいの人は美大ならいくらでもいるんでないって意味であって(;´Д`)
> > その程度には上手だと思うんで下手だとは思わないが
> > あの界隈の笑いのセンスみたいなものってダウンタウン会話フォーマット外だから
> > そのへんのアレもあって現在の地位につながってるんでないかなぁという印象
> > アスキーフォーマットの笑いが抜けてる人って話しててもなんか噛み合ない感じ(;´Д`)
> 多分何か言いたいんだろうが何を言っているのかさっぱり分らないので消してーリライトしてー(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時55分39秒
> 2008/03/30 (日) 19:56:07 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > あれくらいの人は美大ならいくらでもいるんでないって意味であって(;´Д`)
> > その程度には上手だと思うんで下手だとは思わないが
> > あの界隈の笑いのセンスみたいなものってダウンタウン会話フォーマット外だから
> > そのへんのアレもあって現在の地位につながってるんでないかなぁという印象
> > アスキーフォーマットの笑いが抜けてる人って話しててもなんか噛み合ない感じ(;´Д`)
> 多分何か言いたいんだろうが何を言っているのかさっぱり分らないのでリライトしてくれ(;´Д`)
絵じゃなくて(;´Д`)別のところで評価されてるんだろうなぁ
という話
参考:2008/03/30(日)19時55分39秒
> 2008/03/30 (日) 19:55:58 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺下手けどいいの?みたいな話で担当に味があって良いんじゃない?みたいなフォローをされてたように思うんだけど
> それがしあわせの1巻の対談であれば(;´Д`)あの頃はホントに下手だったと思うよ
> でもファミコン雑誌なんてちゃらいところにはアレで十分だったし
> アレで十分あの世代の子らにひっかき傷を残せててそれが現在につながってると思うよ
全然関係ないんだけど
ファミ通っていう雑誌に連載されてるいい電子って漫画を描いてるみずしなたら言うバカが
どんどんどんどんどん調子に乗っていってるので嫌いになった
参考:2008/03/30(日)19時54分49秒
> 2008/03/30 (日) 19:55:44 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうなの?(;´Д`)
> > しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
> 俺巧いよ
> って言う人をあんまり知らない(;´Д`)
プリズマ先生(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時50分34秒
> 2008/03/30 (日) 19:55:39 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうなの?(;´Д`)
> > しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
> あれくらいの人は美大ならいくらでもいるんでないって意味であって(;´Д`)
> その程度には上手だと思うんで下手だとは思わないが
> あの界隈の笑いのセンスみたいなものってダウンタウン会話フォーマット外だから
> そのへんのアレもあって現在の地位につながってるんでないかなぁという印象
> アスキーフォーマットの笑いが抜けてる人って話しててもなんか噛み合ない感じ(;´Д`)
多分何か言いたいんだろうが何を言っているのかさっぱり分らないのでリライトしてくれ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時53分17秒
> 2008/03/30 (日) 19:55:10 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうなの?(;´Д`)
> > しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
> 俺巧いよ
> って言う人をあんまり知らない(;´Д`)
へたうま絵だけどちゃんと描くとすげえ上手い誰々って話は山ほど聞くな(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時50分34秒
> 2008/03/30 (日) 19:54:49 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺巧いよ
> > って言う人をあんまり知らない(;´Д`)
> 俺下手けどいいの?みたいな話で担当に味があって良いんじゃない?みたいなフォローをされてたように思うんだけど
それがしあわせの1巻の対談であれば(;´Д`)あの頃はホントに下手だったと思うよ
でもファミコン雑誌なんてちゃらいところにはアレで十分だったし
アレで十分あの世代の子らにひっかき傷を残せててそれが現在につながってると思うよ
参考:2008/03/30(日)19時51分30秒
> 2008/03/30 (日) 19:54:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうなの?(;´Д`)
> > しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
> あれくらいの人は美大ならいくらでもいるんでないって意味であって(;´Д`)
> その程度には上手だと思うんで下手だとは思わないが
> あの界隈の笑いのセンスみたいなものってダウンタウン会話フォーマット外だから
> そのへんのアレもあって現在の地位につながってるんでないかなぁという印象
> アスキーフォーマットの笑いが抜けてる人って話しててもなんか噛み合ない感じ(;´Д`)
ニホンゴデオネガイシマース
参考:2008/03/30(日)19時53分17秒
> 2008/03/30 (日) 19:53:17 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉は美大出だぞ
> > まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
> そうなの?(;´Д`)
> しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
あれくらいの人は美大ならいくらでもいるんでないって意味であって(;´Д`)
その程度には上手だと思うんで下手だとは思わないが
あの界隈の笑いのセンスみたいなものってダウンタウン会話フォーマット外だから
そのへんのアレもあって現在の地位につながってるんでないかなぁという印象
アスキーフォーマットの笑いが抜けてる人って話しててもなんか噛み合ない感じ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時50分01秒
> 2008/03/30 (日) 19:51:47 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉っちゃんでも絵で食えてるんだから(;´Д`)
> > バブル期って良かったんだなぁと思う
> > まぁ絵だけじゃないってことなんだろうけどな
> 玉吉は美大出だぞ
> まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
在学中から普通に仕事してたような人だしな(;´Д`)キチガイだけど
参考:2008/03/30(日)19時47分18秒
> 2008/03/30 (日) 19:51:30 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうなの?(;´Д`)
> > しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
> 俺巧いよ
> って言う人をあんまり知らない(;´Д`)
俺下手けどいいの?みたいな話で担当に味があって良いんじゃない?みたいなフォローをされてたように思うんだけど
参考:2008/03/30(日)19時50分34秒
> 2008/03/30 (日) 19:50:34 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉は美大出だぞ
> > まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
> そうなの?(;´Д`)
> しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
俺巧いよ
って言う人をあんまり知らない(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時50分01秒
> 2008/03/30 (日) 19:50:01 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉っちゃんでも絵で食えてるんだから(;´Д`)
> > バブル期って良かったんだなぁと思う
> > まぁ絵だけじゃないってことなんだろうけどな
> 玉吉は美大出だぞ
> まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
そうなの?(;´Д`)
しあわせのかたちで本人が下手だって言ってたし実際それほど上手いようにも見えないんだけど
参考:2008/03/30(日)19時47分18秒
> 2008/03/30 (日) 19:48:50 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉っちゃんでも絵で食えてるんだから(;´Д`)
> > バブル期って良かったんだなぁと思う
> > まぁ絵だけじゃないってことなんだろうけどな
> 玉吉は美大出だぞ
> まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
玉吉はまともに描いた絵を見たことあるけど無茶苦茶というほど上手いとは思えなかった(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時47分18秒
> 2008/03/30 (日) 19:48:45 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉っちゃんでも絵で食えてるんだから(;´Д`)
> > バブル期って良かったんだなぁと思う
> > まぁ絵だけじゃないってことなんだろうけどな
> 玉吉は美大出だぞ
> まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
いや(;´Д`)うまいのは知ってるけど
でも単行本の付録とかで付いてる大学の頃のイラストとか
写実なだけって感じですげえうまいってわけではないというか
あれくらいの人って美大にいくらでもいるんでない?というか
参考:2008/03/30(日)19時47分18秒
> 2008/03/30 (日) 19:48:31 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉っちゃんでも絵で食えてるんだから(;´Д`)
> > バブル期って良かったんだなぁと思う
> > まぁ絵だけじゃないってことなんだろうけどな
> 玉吉は美大出だぞ
> まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
多摩美中退
代アニ中退
漫画家中退
参考:2008/03/30(日)19時47分18秒
> 2008/03/30 (日) 19:48:08 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 絵が描けないから(;´Д`)基礎的な画力がない
> 練習すれば(;´Д`)
描けないわけがないからな
目標としてるものが高すぎてさらにオタはその理想をいきなり実現できると思ってるので
線を走らせて思ったとおりの直線曲線が描けない程度で突然頓挫する
バカだねバカ
参考:2008/03/30(日)19時46分25秒
> 2008/03/30 (日) 19:47:18 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 玉吉やサイバラは?(;´Д`)
> 玉吉っちゃんでも絵で食えてるんだから(;´Д`)
> バブル期って良かったんだなぁと思う
> まぁ絵だけじゃないってことなんだろうけどな
玉吉は美大出だぞ
まともに描いたらむちゃくちゃうまいよ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時46分23秒
> 2008/03/30 (日) 19:46:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 安倍や冬目みたいなまっとうな画力があって漫画やイラストを描くのに憧れるよ(;´Д`)
> 玉吉やサイバラは?(;´Д`)
萌えられる絵じゃないから(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時44分53秒
> 2008/03/30 (日) 19:46:25 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > でも冬目景の作品に憧れたんだったら美大目指すより漫画描いたほうがはやくね?(;´Д`)
> 絵が描けないから(;´Д`)基礎的な画力がない
練習すれば(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時44分02秒
> 2008/03/30 (日) 19:46:23 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 安倍や冬目みたいなまっとうな画力があって漫画やイラストを描くのに憧れるよ(;´Д`)
> 玉吉やサイバラは?(;´Д`)
玉吉っちゃんでも絵で食えてるんだから(;´Д`)
バブル期って良かったんだなぁと思う
まぁ絵だけじゃないってことなんだろうけどな
参考:2008/03/30(日)19時44分53秒
> 2008/03/30 (日) 19:44:53 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 例えば安倍吉俊は藝大日本画科卒だな(;´Д`)画集に卒製の絵があったけど現代画だった
> 安倍や冬目みたいなまっとうな画力があって漫画やイラストを描くのに憧れるよ(;´Д`)
玉吉やサイバラは?(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時43分35秒
> 2008/03/30 (日) 19:44:02 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 入れないまでも目指せばよかった(;´Д`)好きなんだから
> > 日本画科に入れないから別の美大の別の科に入っても良かったんだ
> > 完璧主義と失敗恐怖がおれをなにもできないクズ人間にした(;´Д`)
> でも冬目景の作品に憧れたんだったら美大目指すより漫画描いたほうがはやくね?(;´Д`)
絵が描けないから(;´Д`)基礎的な画力がない
参考:2008/03/30(日)19時42分36秒
> 2008/03/30 (日) 19:43:35 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうなのかノ(;´Д`)
> > ちなみにどうちがうん?
> 例えば安倍吉俊は藝大日本画科卒だな(;´Д`)画集に卒製の絵があったけど現代画だった
安倍や冬目みたいなまっとうな画力があって漫画やイラストを描くのに憧れるよ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時39分59秒
> 2008/03/30 (日) 19:42:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 笑われるっていうか普通に入れないだろ(;´Д`)
> 入れないまでも目指せばよかった(;´Д`)好きなんだから
> 日本画科に入れないから別の美大の別の科に入っても良かったんだ
> 完璧主義と失敗恐怖がおれをなにもできないクズ人間にした(;´Д`)
でも冬目景の作品に憧れたんだったら美大目指すより漫画描いたほうがはやくね?(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時39分22秒
> 2008/03/30 (日) 19:39:59 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多分貴殿の知っている日本画と日本画科は違うよ
> そうなのかノ(;´Д`)
> ちなみにどうちがうん?
例えば安倍吉俊は藝大日本画科卒だな(;´Д`)画集に卒製の絵があったけど現代画だった
参考:2008/03/30(日)19時36分51秒
> 2008/03/30 (日) 19:39:22 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
> > 絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
> 笑われるっていうか普通に入れないだろ(;´Д`)
入れないまでも目指せばよかった(;´Д`)好きなんだから
日本画科に入れないから別の美大の別の科に入っても良かったんだ
完璧主義と失敗恐怖がおれをなにもできないクズ人間にした(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時35分59秒
> 2008/03/30 (日) 19:38:35 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
> > 絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
> 笑われるっていうか普通に入れないだろ(;´Д`)
美大コースの予備校なんかには絵を描いたことのない人もいるよ
それでも1年2年で大概周りと遜色なくなる
参考:2008/03/30(日)19時35分59秒
> 2008/03/30 (日) 19:38:12 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多分貴殿の知っている日本画と日本画科は違うよ
> そうなのかノ(;´Д`)
> ちなみにどうちがうん?
画材から何から何まで(;´Д`)狩野派とかの絵画を教えている美大ってあるのかしら?
参考:2008/03/30(日)19時36分51秒
> 2008/03/30 (日) 19:36:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 日本画は良いね(;´Д`)あれってユーキャンとかで習えないのかなぁ
> 多分貴殿の知っている日本画と日本画科は違うよ
そうなのかノ(;´Д`)
ちなみにどうちがうん?
参考:2008/03/30(日)19時36分14秒
> 2008/03/30 (日) 19:36:14 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
> > 絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
> 日本画は良いね(;´Д`)あれってユーキャンとかで習えないのかなぁ
多分貴殿の知っている日本画と日本画科は違うよ
参考:2008/03/30(日)19時34分50秒
> 2008/03/30 (日) 19:35:59 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
> 絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
笑われるっていうか普通に入れないだろ(;´Д`)
参考:2008/03/30(日)19時33分13秒
> 2008/03/30 (日) 19:35:41 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
> > 絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
> 日本画は良いね(;´Д`)あれってユーキャンとかで習えないのかなぁ
美大のエクステンションがあるよ
参考:2008/03/30(日)19時34分50秒
> 2008/03/30 (日) 19:34:50 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
> 絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
日本画は良いね(;´Д`)あれってユーキャンとかで習えないのかなぁ
参考:2008/03/30(日)19時33分13秒
> 2008/03/30 (日) 19:34:45 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
> 絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
しゅごキャラがついてるよ
参考:2008/03/30(日)19時33分13秒
2008/03/30 (日) 19:33:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]冬目景にあこがれて美大の日本画科に入りたかった(;´Д`)本当に目指せばよかった
絵を描いたこともない自分が目指したら笑われると思った
上へ