2000/08/08 (火) 00:40:48 ▼ ◇ [mirai](バレ)終わりました。
やっと終わりましたが、途中で思ったとおり、
やっぱりつまらなかったです。
戦闘に関しては、うざったいほど長い攻撃が多くて面倒くさい。
爽快感がうせまくりです。
地味だけど小気味良い戦闘を目指してほしかったですね。
たとえば攻撃を食らった敵が派手な音を立てて
回転しながら吹き飛んでいくといった演出がほしかった。
コケパターンがアレだけでは、
2Dでパターンの数だけ絵を用意してやっても同じじゃないかな。
あと、通常攻撃とか、クリティカル、そして、
敵を倒したときの爽快さが前作に比べて薄い。
通常攻撃とか、クリティカルのモーションが妙にトロくさく見える。
今回はクリティカルのジャンプモーションがなかったですよね。(出来なかったのかな?)
みんな地べたを這いずり回っているだけで躍動感がないんですよ。
そして、敵を倒したときも、前作では弾け飛んで爽快だったのに、
今回は拍子抜け。
今回の戦闘では、未完の細かな作りこみの部分を、
派手なムービーと光ものでごまかしたと見えました。
あと、シナリオがつまらない。
どっかでみたようなキャラに、
どっかで聞いたような台詞しか出てこない。
それに、あのむかつく女といちゃいちゃされちゃ、
やる気もなえまくりです。(涙)
しかも、自分の心をキャラクタがべらべらと語るのにはあきれました。
もっと、態度で語るというようなさりげない演出が出来ないもんかね。
少なくとも昔のゲームアーツさんの作品にはそういうのがありましたよ。
クリアした後に残ったのは、
グランディアのテーマから思い浮かべる前作の良さ。
グランディアのテーマが流れたとき、
前作の広大に感じられた冒険が思い出された。
グランディアという名前に、
壮大な雰囲気がこもっていると思うのだが、
今回はそういうロマンがなかった。
妙に世界が狭く感じられたし、キャラクターも狭く感じた。