下へ
> 2024/10/09 (水) 02:31:40 ◆ ▼ ◇ [misao]> > CELLはダメだったよ(;´Д`)
> 同世代のXBOX360比でも汎用コアが1個で3個あるXBOX360と比べると非力というかようやく動かせるようになったオープンワールドゲーと相性悪すぎ(;´Д`)
あのチップが向いてるのはシンプルな処理を大量にこなす仕事だから
弾が異常に多い2Dシューティングとかなんだろうな(;´Д`)
参考:2024/10/09(水)02時24分04秒
> 2024/10/09 (水) 02:30:40 ◆ ▼ ◇ [misao]> > ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
> > その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
> > で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
> > セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
> > 我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
> > 設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと
> プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
> スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた
初代プレステ当時は勝てる見込みがなかったから
勝つためにできることは何でもやった(;´Д`)あの頃のSCEは良かった
参考:2024/10/09(水)02時27分12秒
> 2024/10/09 (水) 02:30:09 ◆ ▼ ◇ [misao]> > ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
> > その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
> > で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
> > セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
> > 我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
> > 設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと
> プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
> スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた
ライブラリどんどん充実してたってね(;´Д`)セガは供給が乏しかったので各社自力開発部分が多かった
参考:2024/10/09(水)02時27分12秒
> 2024/10/09 (水) 02:29:33 ◆ ▼ ◇ [misao]> 名前忘れたんだけどテンパの男の探偵の話なんだけど
> メチャ女に媚びたポリコレ作品で笑った(;´Д`)
楽しそうでなによりです(;´Д`)
参考:2024/10/09(水)02時17分12秒
2024/10/09 (水) 02:27:43 ◆ ▼ ◇ [misao]9ヶ月で500万も買い物してた(;´Д`)どうなってるんだ
> 2024/10/09 (水) 02:27:12 ◆ ▼ ◇ [misao]> > サターンもST-Vも設計を日立に丸投げしたのがよくない(;´Д`)ドンキーコングの設計を池上通信機に投げて訴訟にまでなった任天堂の15年遅れぐらいのことやってた
> ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
> その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
> で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
> セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
> 我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
> 設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと
プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた
参考:2024/10/09(水)02時24分31秒
> 2024/10/09 (水) 02:24:31 ◆ ▼ ◇ [misao]> > うん(;´Д`)
> > 後世の振り返りではプロセスの進歩やチップの集積化などコストダウンを念頭に設計されてたプレステの勝利て言われる
> > けどセガ内部の奥村氏の著書では「それは大きいけど結局企業体力の差」で結論されてた
> > セガがもっとでっかい会社なら十分対抗できてたよって感じ
> サターンもST-Vも設計を日立に丸投げしたのがよくない(;´Д`)ドンキーコングの設計を池上通信機に投げて訴訟にまでなった任天堂の15年遅れぐらいのことやってた
ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと
参考:2024/10/09(水)02時18分19秒
> 2024/10/09 (水) 02:24:04 ◆ ▼ ◇ [misao]> > 日本人は…てか漏れもだけど
> > 適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)
> CELLはダメだったよ(;´Д`)
同世代のXBOX360比でも汎用コアが1個で3個あるXBOX360と比べると非力というかようやく動かせるようになったオープンワールドゲーと相性悪すぎ(;´Д`)
参考:2024/10/09(水)02時22分31秒
> 2024/10/09 (水) 02:22:31 ◆ ▼ ◇ [misao]> > SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> > 行き当たりばったり設計すぎたので
> > セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> > https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1
> 日本人は…てか漏れもだけど
> 適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)
CELLはダメだったよ(;´Д`)
参考:2024/10/09(水)02時09分58秒
> 2024/10/09 (水) 02:22:06 ◆ ▼ ◇ [misao]> 多数欠がもう辛い
多数ケツ(;´Д`)アナルが複数あるんだ
参考:2024/10/09(水)02時20分55秒
2024/10/09 (水) 02:20:55 ◆ ▼ ◇ [misao]多数欠がもう辛い
> 2024/10/09 (水) 02:18:19 ◆ ▼ ◇ [misao]> > シンプルな構造でコストダウンの余力があったのがいちばんデカい(;´Д`)CPUGPUSPUと3チップでだいたい主要部分できちゃってたし
> うん(;´Д`)
> 後世の振り返りではプロセスの進歩やチップの集積化などコストダウンを念頭に設計されてたプレステの勝利て言われる
> けどセガ内部の奥村氏の著書では「それは大きいけど結局企業体力の差」で結論されてた
> セガがもっとでっかい会社なら十分対抗できてたよって感じ
サターンもST-Vも設計を日立に丸投げしたのがよくない(;´Д`)ドンキーコングの設計を池上通信機に投げて訴訟にまでなった任天堂の15年遅れぐらいのことやってた
参考:2024/10/09(水)02時16分03秒
2024/10/09 (水) 02:17:12 ◆ ▼ ◇ [misao]名前忘れたんだけどテンパの男の探偵の話なんだけど
メチャ女に媚びたポリコレ作品で笑った(;´Д`)
> 2024/10/09 (水) 02:16:03 ◆ ▼ ◇ [misao]> > 絶対勝てないとは思ってたけど勝つために必要なことは全てやった
> > みたいなこと言ってたな(;´Д`)手抜かりはまったくない…けど過去を見ると全メーカーが敗けてたってことだろうな
> シンプルな構造でコストダウンの余力があったのがいちばんデカい(;´Д`)CPUGPUSPUと3チップでだいたい主要部分できちゃってたし
うん(;´Д`)
後世の振り返りではプロセスの進歩やチップの集積化などコストダウンを念頭に設計されてたプレステの勝利て言われる
けどセガ内部の奥村氏の著書では「それは大きいけど結局企業体力の差」で結論されてた
セガがもっとでっかい会社なら十分対抗できてたよって感じ
参考:2024/10/09(水)02時10分50秒
> 2024/10/09 (水) 02:15:53 ◆ ▼ ◇ [misao]> > 当時はそこまでハードを追い込んだものがやっぱり売れるんだよ(;´Д`)リソースカッツカツだし
> パソゲー育ちからするとメインメモリ2kBでドラクエとかFFとか動いてたファミコンがありえない感じがする(;´Д`)
テキストVRAMで高速描画したキモいシューティングあったでしょう(;´Д`)親父シューだっけ
参考:2024/10/09(水)02時14分47秒
> 2024/10/09 (水) 02:14:47 ◆ ▼ ◇ [misao]> > ゴリッゴリに使いこんで裏技めいた挙動まで利用したFF3ってしばらく移植版なかったよね(;´Д`)移植性がないソフトは嫌い
> 当時はそこまでハードを追い込んだものがやっぱり売れるんだよ(;´Д`)リソースカッツカツだし
パソゲー育ちからするとメインメモリ2kBでドラクエとかFFとか動いてたファミコンがありえない感じがする(;´Д`)
参考:2024/10/09(水)02時13分12秒
> 2024/10/09 (水) 02:14:25 ◆ ▼ ◇ [misao]> > ガンファイト格闘戦も今やオフェンシブBFMっていう概念が主流で
> > 急旋回しまくって6時方向の取り合いするんじゃないんだそうだ
> > 常に優位なポジションを維持して最小の旋回で最短距離で攻撃する
> > 柔道に例えたらまず組み合わない 相手が組もうと進んできたら隅落としで倒す
> > ってことだな
> 機関砲もレーダーでロックオンすると超高精度な予測照準が出るので
> 敵機そのものは無視して算出位置に機首合わせてトリガー引くだけで
> 交叉してくれるからな(;´Д`)真横から撃っても当たるぜ
マクロスのYF-19のタレットこそよ
参考:2024/10/09(水)02時13分13秒
> 2024/10/09 (水) 02:13:13 ◆ ▼ ◇ [misao]> > ステルス性が絶望(;´Д`)格闘戦には有利だけどどうなったらもうSAM山盛りでいいし
> ガンファイト格闘戦も今やオフェンシブBFMっていう概念が主流で
> 急旋回しまくって6時方向の取り合いするんじゃないんだそうだ
> 常に優位なポジションを維持して最小の旋回で最短距離で攻撃する
> 柔道に例えたらまず組み合わない 相手が組もうと進んできたら隅落としで倒す
> ってことだな
機関砲もレーダーでロックオンすると超高精度な予測照準が出るので
敵機そのものは無視して算出位置に機首合わせてトリガー引くだけで
交叉してくれるからな(;´Д`)真横から撃っても当たるぜ
参考:2024/10/09(水)02時07分14秒
> 2024/10/09 (水) 02:13:12 ◆ ▼ ◇ [misao]> > 日本人は…てか漏れもだけど
> > 適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)
> ゴリッゴリに使いこんで裏技めいた挙動まで利用したFF3ってしばらく移植版なかったよね(;´Д`)移植性がないソフトは嫌い
当時はそこまでハードを追い込んだものがやっぱり売れるんだよ(;´Д`)リソースカッツカツだし
参考:2024/10/09(水)02時11分59秒
> 2024/10/09 (水) 02:13:07 ◆ ▼ ◇ [misao]> > DSPって結局どこかに受け入れられたの?(;´Д`)PC98でもお荷物だったのに
> DSPというと当時流行ってたミニコンポどまり
> あとX68k方面の同人ハードではそこそこ活躍してた印象(;´Д`)
ゲーセン機の方がDSP利用はとにかく多い(;´Д`)TIの汎用DSPにポリゴン計算させて富士通のビデオチップで表示なんてセガもナムコもやってた構成
参考:2024/10/09(水)02時11分10秒
上へ