下へ
>  2024/10/09 (水) 02:36:17        [misao]
> > ライブラリどんどん充実してたってね(;´Д`)セガは供給が乏しかったので各社自力開発部分が多かった
> そもそもセガはSC1000、マーク3、メガドライブと基本的に自社ハードに自社ソフトを提供する姿勢だったもんね
> それだけの体力がセガにはあったけど全くなかったソニーとは他社受け入れの積極性に差があった(;´Д`)

セガマークIIIはファミコンに負けたみたく言われてるけど商業的には大成功だったらしい
シェアでは負けてても出るのは基本的にセガのソフトだけだし(;´Д`)その強みが裏目に出た感はある

参考:2024/10/09(水)02時32分58秒

>  2024/10/09 (水) 02:35:46        [misao]
> > プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
> > スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた
> ライブラリどんどん充実してたってね(;´Д`)セガは供給が乏しかったので各社自力開発部分が多かった

バーチャとかDの食卓で自分で3Dブームを作っておいて3D性能がプレステに劣るってちょっと笑える(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時30分09秒

>  2024/10/09 (水) 02:32:58        [misao]
> > プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
> > スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた
> ライブラリどんどん充実してたってね(;´Д`)セガは供給が乏しかったので各社自力開発部分が多かった

そもそもセガはSC1000、マーク3、メガドライブと基本的に自社ハードに自社ソフトを提供する姿勢だったもんね
それだけの体力がセガにはあったけど全くなかったソニーとは他社受け入れの積極性に差があった(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時30分09秒

>  2024/10/09 (水) 02:31:40        [misao]
> > CELLはダメだったよ(;´Д`)
> 同世代のXBOX360比でも汎用コアが1個で3個あるXBOX360と比べると非力というかようやく動かせるようになったオープンワールドゲーと相性悪すぎ(;´Д`)

あのチップが向いてるのはシンプルな処理を大量にこなす仕事だから
弾が異常に多い2Dシューティングとかなんだろうな(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時24分04秒

>  2024/10/09 (水) 02:30:40        [misao]
> > ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
> > その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
> > で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
> > セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
> > 我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
> > 設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと
> プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
> スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた

初代プレステ当時は勝てる見込みがなかったから
勝つためにできることは何でもやった(;´Д`)あの頃のSCEは良かった

参考:2024/10/09(水)02時27分12秒

>  2024/10/09 (水) 02:30:09        [misao]
> > ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
> > その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
> > で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
> > セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
> > 我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
> > 設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと
> プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
> スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた

ライブラリどんどん充実してたってね(;´Д`)セガは供給が乏しかったので各社自力開発部分が多かった

参考:2024/10/09(水)02時27分12秒

>  2024/10/09 (水) 02:29:33        [misao]
> 名前忘れたんだけどテンパの男の探偵の話なんだけど
> メチャ女に媚びたポリコレ作品で笑った(;´Д`)

楽しそうでなによりです(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時17分12秒

2024/10/09 (水) 02:27:43        [misao]
9ヶ月で500万も買い物してた(;´Д`)どうなってるんだ

>  2024/10/09 (水) 02:27:12        [misao]
> > サターンもST-Vも設計を日立に丸投げしたのがよくない(;´Д`)ドンキーコングの設計を池上通信機に投げて訴訟にまでなった任天堂の15年遅れぐらいのことやってた
> ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
> その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
> で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
> セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
> 我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
> 設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと

プレステはシンプルで作りやすいし開発キットも安かったしなあ(;´Д`)300万円あれば弱小メーカーでも一式そろえられたのは強い
スーファミで2Dゲーム作ってた会社だのカーナビ屋だの通信カラオケ屋だのちょっとプログラムできそうなとこが気軽に入ってきた

参考:2024/10/09(水)02時24分31秒

>  2024/10/09 (水) 02:24:31        [misao]
> > うん(;´Д`)
> > 後世の振り返りではプロセスの進歩やチップの集積化などコストダウンを念頭に設計されてたプレステの勝利て言われる
> > けどセガ内部の奥村氏の著書では「それは大きいけど結局企業体力の差」で結論されてた
> > セガがもっとでっかい会社なら十分対抗できてたよって感じ
> サターンもST-Vも設計を日立に丸投げしたのがよくない(;´Д`)ドンキーコングの設計を池上通信機に投げて訴訟にまでなった任天堂の15年遅れぐらいのことやってた

ソニーはサターンを入手し徹底的に調べ上げたそうだ
その結果コストダウン競争に持ち込めば勝てるかもしれないと踏んだらしい
で少々…いやかなり損しても構わないくらいの低価格に設定した
セガはそれに付き合わざるを得ず対抗して近い価格に設定
我慢比べになるとセガが勝てる訳がない(;´Д`)てことらしい
設計時点でコストダウンを念頭に入れてたとかあるけどそれは勝敗の決定的要因ではないと

参考:2024/10/09(水)02時18分19秒

>  2024/10/09 (水) 02:24:04        [misao]
> > 日本人は…てか漏れもだけど
> > 適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)
> CELLはダメだったよ(;´Д`)

同世代のXBOX360比でも汎用コアが1個で3個あるXBOX360と比べると非力というかようやく動かせるようになったオープンワールドゲーと相性悪すぎ(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時22分31秒

>  2024/10/09 (水) 02:22:31        [misao]
> > SH2だけじゃなくDSPごちゃごちゃ載せていったり
> > 行き当たりばったり設計すぎたので
> > セガが途中まで2D推しだったのが根本原因な気がする(;´Д`)
> > https://mjt.hatenadiary.com/entry/20091012/p1
> 日本人は…てか漏れもだけど
> 適当にやるとうんこでも使い込むと凄い性能を発揮するハードって大好きだからなぁ(;´Д`)

CELLはダメだったよ(;´Д`)

参考:2024/10/09(水)02時09分58秒

>  2024/10/09 (水) 02:22:06        [misao]
> 多数欠がもう辛い

多数ケツ(;´Д`)アナルが複数あるんだ

参考:2024/10/09(水)02時20分55秒

2024/10/09 (水) 02:20:55        [misao]
多数欠がもう辛い

>  2024/10/09 (水) 02:18:19        [misao]
> > シンプルな構造でコストダウンの余力があったのがいちばんデカい(;´Д`)CPUGPUSPUと3チップでだいたい主要部分できちゃってたし
> うん(;´Д`)
> 後世の振り返りではプロセスの進歩やチップの集積化などコストダウンを念頭に設計されてたプレステの勝利て言われる
> けどセガ内部の奥村氏の著書では「それは大きいけど結局企業体力の差」で結論されてた
> セガがもっとでっかい会社なら十分対抗できてたよって感じ

サターンもST-Vも設計を日立に丸投げしたのがよくない(;´Д`)ドンキーコングの設計を池上通信機に投げて訴訟にまでなった任天堂の15年遅れぐらいのことやってた

参考:2024/10/09(水)02時16分03秒

上へ