下へ
> 2009/11/23 (月) 06:59:34 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 道徳は学問にしようがないから扱いが難しいなぁ(;´Д`)
> 哲学も教えようぜ(;´Д`)
奇跡の連なりに他ならない二万円だな(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時58分55秒
> 2009/11/23 (月) 06:59:17 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > だからこそ単なる数字の操作だと教えてしまうのはある意味正しいな(;´Д`)
> > 人によって覚えやすい手続きは違う
> 分数は結局のところ比を表す情報でしかないという概念さえ身につければ
> 特段の混乱も生じないとおもうけどなあ(;´Д`)というか生じなかった
俺は頭の中で丸いケーキを常に切っていたよ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時58分15秒
> 2009/11/23 (月) 06:59:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > だからこそ単なる数字の操作だと教えてしまうのはある意味正しいな(;´Д`)
> > 人によって覚えやすい手続きは違う
> 分数は結局のところ比を表す情報でしかないという概念さえ身につければ
> 特段の混乱も生じないとおもうけどなあ(;´Д`)というか生じなかった
比が覚えやすい子はいいんだけど
あれが出てくるとものすごく脱落する子が増えるからな(;´Д`)難しいところだ
参考:2009/11/23(月)06時58分15秒
アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2009/11/23 (月) 06:59:00 ◆ ▼ ◇ [qwerty]アニメ時報:11/23 07:00
宇宙船サジタリウス@フジテレビTWO
『#13まさか!シビップの歌のヒミツ/#14未知の星の王女パルバラ姫』
http://cal.syoboi.jp/tid/1785#152016
鉄腕アトム(1980)@サンテレビジョン
第26話『アトム対アトラス5 暴走族ガデム』
http://cal.syoboi.jp/tid/1793#152624
ガンバの冒険@テレ玉
第3話『忠太を救え!大作戦』
http://cal.syoboi.jp/tid/1800#153047
> 2009/11/23 (月) 06:58:55 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > いらんと思う
> > あんなの教えたって真面目に聞く奴はいないし
> > 社会で叩かれれば身につくもんだ(;´Д`)
> 道徳は学問にしようがないから扱いが難しいなぁ(;´Д`)
哲学も教えようぜ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時57分18秒
> 2009/11/23 (月) 06:58:33 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> http://misao.on.arena.ne.jp/c/up/misao037770.png
> 萌え(;´Д`)
俺がキャプったときに残しちゃった左上のゴミが他の人の描き換えでも
気になってしょうがないんだ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時55分13秒
> 2009/11/23 (月) 06:58:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > つるとかめじゃなくポケモンにするとみんな納得する
> 493通りも覚えられないよ(;´Д`)
493種類全てのポケモンがお互いにセックスをしました
ただしピカチュウとライチュウのように進化前後の関係にあるポケモン同士のセックスでは
相性が良くて気持ちよすぎて2回射精してしまうこととします。
さて射精は何回行われたでしょうか?
参考:2009/11/23(月)06時54分56秒
> 2009/11/23 (月) 06:58:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 分数の割り算という考え方がよくわからないまでも解答法だけ憶えて
> > さっさとパスしちゃったんだけどあれを根本的にどういうことか
> > 考えようとする子はあそこで一旦足踏みしちゃうと思うんだ(;´Д`)
> だからこそ単なる数字の操作だと教えてしまうのはある意味正しいな(;´Д`)
> 人によって覚えやすい手続きは違う
分数は結局のところ比を表す情報でしかないという概念さえ身につければ
特段の混乱も生じないとおもうけどなあ(;´Д`)というか生じなかった
参考:2009/11/23(月)06時56分49秒
> 2009/11/23 (月) 06:58:04 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > つるとかめじゃなくポケモンにするとみんな納得する
> 493通りも覚えられないよ(;´Д`)
感情移入させるためのシンボルだから別になんでもいいんだよ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時54分56秒
> 2009/11/23 (月) 06:57:18 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあね(;´Д`)
> > つか話は外れるが漏れは道徳の授業をもっと重んずるべきだと思うなあ
> いらんと思う
> あんなの教えたって真面目に聞く奴はいないし
> 社会で叩かれれば身につくもんだ(;´Д`)
道徳は学問にしようがないから扱いが難しいなぁ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時55分52秒
> 2009/11/23 (月) 06:56:49 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 建前としてはより身近な物を使って型通りではなく
> > なぜそうなるかの原理がわかる教育をしたいのだろうけど
> > そんなのは後になれば勝手に見えてくる話だと思う(;´Д`)
> 分数の割り算という考え方がよくわからないまでも解答法だけ憶えて
> さっさとパスしちゃったんだけどあれを根本的にどういうことか
> 考えようとする子はあそこで一旦足踏みしちゃうと思うんだ(;´Д`)
だからこそ単なる数字の操作だと教えてしまうのはある意味正しいな(;´Д`)
人によって覚えやすい手続きは違う
参考:2009/11/23(月)06時54分38秒
> 2009/11/23 (月) 06:56:39 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあね(;´Д`)
> > つか話は外れるが漏れは道徳の授業をもっと重んずるべきだと思うなあ
> いらんと思う
> あんなの教えたって真面目に聞く奴はいないし
> 社会で叩かれれば身につくもんだ(;´Д`)
社会で叩かれないように教えるもんなんだが(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時55分52秒
> 2009/11/23 (月) 06:56:33 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> http://misao.on.arena.ne.jp/c/up/misao037770.png
> 萌え(;´Д`)
好きな画像アプしたらはめ込まれる広島太郎的ページが欲しい(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時55分13秒
> 2009/11/23 (月) 06:56:06 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> http://misao.on.arena.ne.jp/c/up/misao037770.png
> 萌え(;´Д`)
ロテン(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時55分13秒
> 2009/11/23 (月) 06:55:52 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 中学以降に呼称が数学になっても似たようなことが結構多いからさ(;´Д`)
> > そういう社会的なコンテクストは国語とかで十分やるんだし
> まあね(;´Д`)
> つか話は外れるが漏れは道徳の授業をもっと重んずるべきだと思うなあ
いらんと思う
あんなの教えたって真面目に聞く奴はいないし
社会で叩かれれば身につくもんだ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時54分16秒
> 2009/11/23 (月) 06:55:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 中学以降に呼称が数学になっても似たようなことが結構多いからさ(;´Д`)
> > そういう社会的なコンテクストは国語とかで十分やるんだし
> まあね(;´Д`)
> つか話は外れるが漏れは道徳の授業をもっと重んずるべきだと思うなあ
道徳の授業は担任の教師じゃなくて坊主とか外部の人間を色々呼んでやらせたら面白そうなきがする(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時54分16秒
> 2009/11/23 (月) 06:55:25 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 建前としてはより身近な物を使って型通りではなく
> > なぜそうなるかの原理がわかる教育をしたいのだろうけど
> > そんなのは後になれば勝手に見えてくる話だと思う(;´Д`)
> 分数の割り算という考え方がよくわからないまでも解答法だけ憶えて
> さっさとパスしちゃったんだけどあれを根本的にどういうことか
> 考えようとする子はあそこで一旦足踏みしちゃうと思うんだ(;´Д`)
あそこで抽象思考ができるかどうかがキモだね
参考:2009/11/23(月)06時54分38秒
2009/11/23 (月) 06:55:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]http://misao.on.arena.ne.jp/c/up/misao037770.png
萌え(;´Д`)
> 2009/11/23 (月) 06:54:56 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > だから数学じゃなくて日本の算数だってば(;´Д`)
> つるとかめじゃなくポケモンにするとみんな納得する
493通りも覚えられないよ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時54分04秒
> 2009/11/23 (月) 06:54:39 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺は山頂まで持って行く間に冷めてるとみたよ
> 冷めてたら山頂で温め直せばいいよ
沸騰してるのに温くてな
参考:2009/11/23(月)06時53分20秒
> 2009/11/23 (月) 06:54:38 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ていうか小学校ってなんであんなに頑なにxとyを使うのを避けるんだろうか(;´Д`)
> > ○と△で代入とかわけのわからないことまでやった覚えがあるよ
> 建前としてはより身近な物を使って型通りではなく
> なぜそうなるかの原理がわかる教育をしたいのだろうけど
> そんなのは後になれば勝手に見えてくる話だと思う(;´Д`)
分数の割り算という考え方がよくわからないまでも解答法だけ憶えて
さっさとパスしちゃったんだけどあれを根本的にどういうことか
考えようとする子はあそこで一旦足踏みしちゃうと思うんだ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時41分40秒
> 2009/11/23 (月) 06:54:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > だから数学じゃなくて日本の算数だってば(;´Д`)
> 中学以降に呼称が数学になっても似たようなことが結構多いからさ(;´Д`)
> そういう社会的なコンテクストは国語とかで十分やるんだし
まあね(;´Д`)
つか話は外れるが漏れは道徳の授業をもっと重んずるべきだと思うなあ
参考:2009/11/23(月)06時51分51秒
> 2009/11/23 (月) 06:54:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺は山頂まで持って行く間に冷めてるとみたよ
> 冷めてたら山頂で温め直せばいいよ
おお(;゚Д゚)
参考:2009/11/23(月)06時53分20秒
2009/11/23 (月) 06:54:06 ◆ ▼ ◇ [qwerty]オナ禁してたのにまた抜いちゃった
俺はどうしようもない駄目人間駄目駄目駄目駄目
> 2009/11/23 (月) 06:54:04 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > その通りだよ(;´Д`)でもそれなら数学ですと言ってはいけないよね
> > 実際何々の定理を使ってはいけないとか問題文で書いてることもあるし
> > それで解決する方が数学の場合は正攻法だと漏れは思うな
> だから数学じゃなくて日本の算数だってば(;´Д`)
つるとかめじゃなくポケモンにするとみんな納得する
参考:2009/11/23(月)06時50分34秒
> 2009/11/23 (月) 06:53:20 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 山頂で開けるとお湯が冷めると思う(;´Д`)漏れの予測に過ぎないが・・・
> 俺は山頂まで持って行く間に冷めてるとみたよ
冷めてたら山頂で温め直せばいいよ
参考:2009/11/23(月)06時52分53秒
> 2009/11/23 (月) 06:53:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > あとパソコンで変なボタン押しても爆発すると思います(;´Д`)
> 髑髏マークのボタンだな(;´Д`)頭モジャモジャになるよ
口から煙を吐いてな
参考:2009/11/23(月)06時52分40秒
> 2009/11/23 (月) 06:53:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 明確な障碍者じゃなくても数学とかはまってる子はどっか変な子が多いんだよな(;´Д`)
> > 多少補助してあげた方がいいケースは多いと思う
> 漏れは世界の全てが数字に換算されて見えるので
> 日常生活が困難で仕方がないよヽ(9ー9)ノ
6一6)7 それは気のせいだよ
参考:2009/11/23(月)06時51分29秒
> 2009/11/23 (月) 06:52:53 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 水を沸騰させて魔法瓶に入れて
> > それをそのまま高い山に持っていって
> > 山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
> > また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
> > 沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
> 山頂で開けるとお湯が冷めると思う(;´Д`)漏れの予測に過ぎないが・・・
俺は山頂まで持って行く間に冷めてるとみたよ
参考:2009/11/23(月)06時48分17秒
> 2009/11/23 (月) 06:52:40 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > この手の問題はたいてい爆発すると思っている
> あとパソコンで変なボタン押しても爆発すると思います(;´Д`)
髑髏マークのボタンだな(;´Д`)頭モジャモジャになるよ
参考:2009/11/23(月)06時51分16秒
> 2009/11/23 (月) 06:52:26 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> ユフィの虐殺はじヽ(´ー`)ノ
なんだ(;´Д`)ギャース転送してるのか
参考:2009/11/23(月)06時52分06秒
> 2009/11/23 (月) 06:52:21 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多分文字式を使ったら駄目なテストではその場で証明してからでも定理を使ったらばつを付けられるな(;´Д`)
> > 数学じゃなくて算数のテストですとか無茶なことを言われて
> 無茶じゃないだろう
> 日本の算数はいわゆる数学と違ってTPOを重んずるんだよ(;´Д`)
> よく社会に出てからも経験するだろ
> 正論かどうかではなくその場で適切な手段かどうかが問題なんだ
それこそ無茶であり無駄だと思わずにいられない(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時47分14秒
2009/11/23 (月) 06:52:06 ◆ ▼ ◇ [qwerty]ユフィの虐殺はじヽ(´ー`)ノ
> 2009/11/23 (月) 06:51:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > その通りだよ(;´Д`)でもそれなら数学ですと言ってはいけないよね
> > 実際何々の定理を使ってはいけないとか問題文で書いてることもあるし
> > それで解決する方が数学の場合は正攻法だと漏れは思うな
> だから数学じゃなくて日本の算数だってば(;´Д`)
中学以降に呼称が数学になっても似たようなことが結構多いからさ(;´Д`)
そういう社会的なコンテクストは国語とかで十分やるんだし
参考:2009/11/23(月)06時50分34秒
> 2009/11/23 (月) 06:51:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > この手の問題はたいてい爆発すると思っている
> あとパソコンで変なボタン押しても爆発すると思います(;´Д`)
SysRqは自爆ボタンだよ(;´Д`)気をつけろ
参考:2009/11/23(月)06時51分16秒
> 2009/11/23 (月) 06:51:41 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 水を沸騰させて魔法瓶に入れて
> > それをそのまま高い山に持っていって
> > 山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
> > また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
> > 沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
> 山頂で開けるとお湯が冷めると思う(;´Д`)漏れの予測に過ぎないが・・・
物凄い速さで蒸発しそうだよな(;´Д`)
その圧力を使えばタービンが回せるんじゃないか?
参考:2009/11/23(月)06時48分17秒
> 2009/11/23 (月) 06:51:29 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > つーかね
> > あれって障害者だから健常者以上に注目してもらえるだけであって
> > 圧倒的多数の障害者はほんと使い物にならない白痴レベルだろう
> > 同じ環境に置いたとしたら才能の出現率は健常者のそれを超えないと思う
> 明確な障碍者じゃなくても数学とかはまってる子はどっか変な子が多いんだよな(;´Д`)
> 多少補助してあげた方がいいケースは多いと思う
漏れは世界の全てが数字に換算されて見えるので
日常生活が困難で仕方がないよヽ(9ー9)ノ
参考:2009/11/23(月)06時50分12秒
> 2009/11/23 (月) 06:51:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 水を沸騰させて魔法瓶に入れて
> > それをそのまま高い山に持っていって
> > 山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
> > また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
> > 沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
> この手の問題はたいてい爆発すると思っている
あとパソコンで変なボタン押しても爆発すると思います(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時49分38秒
> 2009/11/23 (月) 06:50:34 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 無茶じゃないだろう
> > 日本の算数はいわゆる数学と違ってTPOを重んずるんだよ(;´Д`)
> > よく社会に出てからも経験するだろ
> > 正論かどうかではなくその場で適切な手段かどうかが問題なんだ
> その通りだよ(;´Д`)でもそれなら数学ですと言ってはいけないよね
> 実際何々の定理を使ってはいけないとか問題文で書いてることもあるし
> それで解決する方が数学の場合は正攻法だと漏れは思うな
だから数学じゃなくて日本の算数だってば(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時48分52秒
> 2009/11/23 (月) 06:50:12 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > サヴァンヽ(´ー`)ノサヴァン
> > 実際自閉症のガキは時々すごい才能があったりするな
> > 知り合いの知的障害者は施設で作ったパンを売っているけど暗算が異常に早いよ
> > 4桁×4桁の掛け算を暗算でパッと解くからどういう頭してるんだと思う
> つーかね
> あれって障害者だから健常者以上に注目してもらえるだけであって
> 圧倒的多数の障害者はほんと使い物にならない白痴レベルだろう
> 同じ環境に置いたとしたら才能の出現率は健常者のそれを超えないと思う
明確な障碍者じゃなくても数学とかはまってる子はどっか変な子が多いんだよな(;´Д`)
多少補助してあげた方がいいケースは多いと思う
参考:2009/11/23(月)06時47分41秒
> 2009/11/23 (月) 06:50:02 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > サヴァンヽ(´ー`)ノサヴァン
> > 実際自閉症のガキは時々すごい才能があったりするな
> > 知り合いの知的障害者は施設で作ったパンを売っているけど暗算が異常に早いよ
> > 4桁×4桁の掛け算を暗算でパッと解くからどういう頭してるんだと思う
> つーかね
> あれって障害者だから健常者以上に注目してもらえるだけであって
> 圧倒的多数の障害者はほんと使い物にならない白痴レベルだろう
> 同じ環境に置いたとしたら才能の出現率は健常者のそれを超えないと思う
統計をとればそうなるだろうな(;´Д`)健常者にも暗算能力が異常にある子は存在する
参考:2009/11/23(月)06時47分41秒
> 2009/11/23 (月) 06:49:38 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 水を沸騰させて魔法瓶に入れて
> それをそのまま高い山に持っていって
> 山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
> また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
> 沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
この手の問題はたいてい爆発すると思っている
参考:2009/11/23(月)06時46分57秒
> 2009/11/23 (月) 06:49:02 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 水を沸騰させて魔法瓶に入れて
> それをそのまま高い山に持っていって
> 山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
> また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
> 沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
気圧差や温度差によって生じる大気の運動をエネルギーに変換する技術は実現化されているよ(;´Д`)風車という名前で
参考:2009/11/23(月)06時46分57秒
> 2009/11/23 (月) 06:48:52 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 多分文字式を使ったら駄目なテストではその場で証明してからでも定理を使ったらばつを付けられるな(;´Д`)
> > 数学じゃなくて算数のテストですとか無茶なことを言われて
> 無茶じゃないだろう
> 日本の算数はいわゆる数学と違ってTPOを重んずるんだよ(;´Д`)
> よく社会に出てからも経験するだろ
> 正論かどうかではなくその場で適切な手段かどうかが問題なんだ
その通りだよ(;´Д`)でもそれなら数学ですと言ってはいけないよね
実際何々の定理を使ってはいけないとか問題文で書いてることもあるし
それで解決する方が数学の場合は正攻法だと漏れは思うな
参考:2009/11/23(月)06時47分14秒
> 2009/11/23 (月) 06:48:42 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 水を沸騰させて魔法瓶に入れて
> それをそのまま高い山に持っていって
> 山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
> また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
> 沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
沸点が変わってもエネルギーは不変
参考:2009/11/23(月)06時46分57秒
> 2009/11/23 (月) 06:48:17 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 水を沸騰させて魔法瓶に入れて
> それをそのまま高い山に持っていって
> 山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
> また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
> 沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
山頂で開けるとお湯が冷めると思う(;´Д`)漏れの予測に過ぎないが・・・
参考:2009/11/23(月)06時46分57秒
> 2009/11/23 (月) 06:47:41 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > いや(;´Д`)偉大な足跡を残している人でもそういう例が散見される
> > これだけ見ても才能があってもそれが十分に発現するかは社会制度の影響が大きいことを示していると思うよ
> > この手の才能は半ば障害とセットみたいなところがあるし
> サヴァンヽ(´ー`)ノサヴァン
> 実際自閉症のガキは時々すごい才能があったりするな
> 知り合いの知的障害者は施設で作ったパンを売っているけど暗算が異常に早いよ
> 4桁×4桁の掛け算を暗算でパッと解くからどういう頭してるんだと思う
つーかね
あれって障害者だから健常者以上に注目してもらえるだけであって
圧倒的多数の障害者はほんと使い物にならない白痴レベルだろう
同じ環境に置いたとしたら才能の出現率は健常者のそれを超えないと思う
参考:2009/11/23(月)06時44分46秒
> 2009/11/23 (月) 06:47:38 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 何を言ってるんだ
> > 定理はちゃんと証明してから使わないとダメだろ
> 多分文字式を使ったら駄目なテストではその場で証明してからでも定理を使ったらばつを付けられるな(;´Д`)
> 数学じゃなくて算数のテストですとか無茶なことを言われて
でも数学の知識を使わないで解く中学入試の幾何学の問題が一番難しいよね
我々が如何に普段数学の便利さに慣れているかを思い知らされる(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時45分40秒
> 2009/11/23 (月) 06:47:35 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > いや(;´Д`)偉大な足跡を残している人でもそういう例が散見される
> > これだけ見ても才能があってもそれが十分に発現するかは社会制度の影響が大きいことを示していると思うよ
> > この手の才能は半ば障害とセットみたいなところがあるし
> サヴァンヽ(´ー`)ノサヴァン
> 実際自閉症のガキは時々すごい才能があったりするな
> 知り合いの知的障害者は施設で作ったパンを売っているけど暗算が異常に早いよ
> 4桁×4桁の掛け算を暗算でパッと解くからどういう頭してるんだと思う
ああいう子見てると感心するよな(;´Д`)
天才を見いだすだけじゃなくて障害に近い子を救済する意味もあるってことは
教育の重要な役割であることは理解されても良いと思うね
参考:2009/11/23(月)06時44分46秒
> 2009/11/23 (月) 06:47:14 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 何を言ってるんだ
> > 定理はちゃんと証明してから使わないとダメだろ
> 多分文字式を使ったら駄目なテストではその場で証明してからでも定理を使ったらばつを付けられるな(;´Д`)
> 数学じゃなくて算数のテストですとか無茶なことを言われて
無茶じゃないだろう
日本の算数はいわゆる数学と違ってTPOを重んずるんだよ(;´Д`)
よく社会に出てからも経験するだろ
正論かどうかではなくその場で適切な手段かどうかが問題なんだ
参考:2009/11/23(月)06時45分40秒
2009/11/23 (月) 06:46:57 ◆ ▼ ◇ [qwerty]水を沸騰させて魔法瓶に入れて
それをそのまま高い山に持っていって
山頂で魔法瓶をあけるとどうなるの?(;´Д`)
また宇宙空間に持っていって開けたらどうなるの?
沸点の違いを利用して発電できないかな?(;´Д`)
> 2009/11/23 (月) 06:46:37 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> ここ最近年(30年)の身代金目的誘拐/略取と銀行(郵便局除く)強盗の認知件数の激減具合は異常。
誘拐しても身代金は得られないので殺して奪うほうが手っ取り早い
銀行に強盗入っても相手はプロなので100%失敗するので素人が勤務し昨今取り扱い金額が多いコンビニを狙えば良い
治安は加速度的に悪化している
参考:2009/11/23(月)06時42分43秒
> 2009/11/23 (月) 06:46:27 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 違法アップロードサイトでひねの漫画が
> > 「こんなものしか用意できませんが…」とコメントされてるのを見た
> ひねの漫画ってなんだ
hatocのアレだな(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時45分33秒
> 2009/11/23 (月) 06:45:57 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 光速度不変の原理はこの1行の式で覆ると言っていた知り合いは消息不明のままだな(;´Д`)
ワラタ(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時44分11秒
> 2009/11/23 (月) 06:45:54 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 建前としてはより身近な物を使って型通りではなく
> > なぜそうなるかの原理がわかる教育をしたいのだろうけど
> > そんなのは後になれば勝手に見えてくる話だと思う(;´Д`)
> 一時期詰め込み教育が何故か否定されてたからな
> 詰め込んだ後に見えてくる事実もあると思うんだけど
女子中学生のおまんこに漏れのおちんぽを詰め込み教育したいヽ(´ー`)ノ
参考:2009/11/23(月)06時45分24秒
> 2009/11/23 (月) 06:45:40 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺は中学の数学のテストで
> > 式
> > 答え
> > ってなってるところを塾で習った公式をつかって解いたら
> > 学校で教えていないって0点くらった覚えがある
> > 百歩譲ってTPOに合わせられなかった減点があっても△だろう
> > まったく教師まで応用力がなさすぎて悲しくなる(;´Д`)
> 何を言ってるんだ
> 定理はちゃんと証明してから使わないとダメだろ
多分文字式を使ったら駄目なテストではその場で証明してからでも定理を使ったらばつを付けられるな(;´Д`)
数学じゃなくて算数のテストですとか無茶なことを言われて
参考:2009/11/23(月)06時44分13秒
> 2009/11/23 (月) 06:45:33 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 違法アップロードサイトでひねの漫画が
> 「こんなものしか用意できませんが…」とコメントされてるのを見た
ひねの漫画ってなんだ
参考:2009/11/23(月)06時44分47秒
> 2009/11/23 (月) 06:45:32 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺は中学の数学のテストで
> > 式
> > 答え
> > ってなってるところを塾で習った公式をつかって解いたら
> > 学校で教えていないって0点くらった覚えがある
> > 百歩譲ってTPOに合わせられなかった減点があっても△だろう
> > まったく教師まで応用力がなさすぎて悲しくなる(;´Д`)
> おいおい(;´Д`)適応力の高い子は学校で点を取れる手法を選んでたんだぜ
> 両方の方法を知る者は手段を選択することができるんだよ
アホに合わせて解答するのが難しかったんだよな
参考:2009/11/23(月)06時41分54秒
> 2009/11/23 (月) 06:45:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ていうか小学校ってなんであんなに頑なにxとyを使うのを避けるんだろうか(;´Д`)
> > ○と△で代入とかわけのわからないことまでやった覚えがあるよ
> 建前としてはより身近な物を使って型通りではなく
> なぜそうなるかの原理がわかる教育をしたいのだろうけど
> そんなのは後になれば勝手に見えてくる話だと思う(;´Д`)
一時期詰め込み教育が何故か否定されてたからな
詰め込んだ後に見えてくる事実もあると思うんだけど
参考:2009/11/23(月)06時41分40秒
2009/11/23 (月) 06:44:47 ◆ ▼ ◇ [qwerty]違法アップロードサイトでひねの漫画が
「こんなものしか用意できませんが…」とコメントされてるのを見た
> 2009/11/23 (月) 06:44:46 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 数学者としての才能と数学者として大成する才能は別ってことだな(;´Д`)
> いや(;´Д`)偉大な足跡を残している人でもそういう例が散見される
> これだけ見ても才能があってもそれが十分に発現するかは社会制度の影響が大きいことを示していると思うよ
> この手の才能は半ば障害とセットみたいなところがあるし
サヴァンヽ(´ー`)ノサヴァン
実際自閉症のガキは時々すごい才能があったりするな
知り合いの知的障害者は施設で作ったパンを売っているけど暗算が異常に早いよ
4桁×4桁の掛け算を暗算でパッと解くからどういう頭してるんだと思う
参考:2009/11/23(月)06時41分01秒
> 2009/11/23 (月) 06:44:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうそう(;´Д`)○を使うと正解でxを使うと減点なんだよな
> > アホすぎ
> 俺は中学の数学のテストで
> 式
> 答え
> ってなってるところを塾で習った公式をつかって解いたら
> 学校で教えていないって0点くらった覚えがある
> 百歩譲ってTPOに合わせられなかった減点があっても△だろう
> まったく教師まで応用力がなさすぎて悲しくなる(;´Д`)
何を言ってるんだ
定理はちゃんと証明してから使わないとダメだろ
参考:2009/11/23(月)06時38分26秒
2009/11/23 (月) 06:44:11 ◆ ▼ ◇ [qwerty]光速度不変の原理はこの1行の式で覆ると言っていた知り合いは消息不明のままだな(;´Д`)
2009/11/23 (月) 06:42:43 ◆ ▼ ◇ [qwerty]ここ最近年(30年)の身代金目的誘拐/略取と銀行(郵便局除く)強盗の認知件数の激減具合は異常。
> 2009/11/23 (月) 06:41:54 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうそう(;´Д`)○を使うと正解でxを使うと減点なんだよな
> > アホすぎ
> 俺は中学の数学のテストで
> 式
> 答え
> ってなってるところを塾で習った公式をつかって解いたら
> 学校で教えていないって0点くらった覚えがある
> 百歩譲ってTPOに合わせられなかった減点があっても△だろう
> まったく教師まで応用力がなさすぎて悲しくなる(;´Д`)
おいおい(;´Д`)適応力の高い子は学校で点を取れる手法を選んでたんだぜ
両方の方法を知る者は手段を選択することができるんだよ
参考:2009/11/23(月)06時38分26秒
> 2009/11/23 (月) 06:41:46 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そうそう(;´Д`)○を使うと正解でxを使うと減点なんだよな
> > アホすぎ
> 俺は中学の数学のテストで
> 式
> 答え
> ってなってるところを塾で習った公式をつかって解いたら
> 学校で教えていないって0点くらった覚えがある
> 百歩譲ってTPOに合わせられなかった減点があっても△だろう
> まったく教師まで応用力がなさすぎて悲しくなる(;´Д`)
俺漏れ(;´Д`)教えていない!という赤ペンの落書きまであった
今思えば公立中学校の教師の知的レベルを考えて回答すべきだったと反省しているよ
旧帝大卒の子が公立中学で教鞭を取っているわけがない訳で
参考:2009/11/23(月)06時38分26秒
> 2009/11/23 (月) 06:41:40 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 基礎的な計算力を形成するまではある程度時間かけてもいいかもしれないけど
> > つるかめ算なんてのは無駄の極地だ
> > さっさとxとyで代入して教えるべき(;´Д`)
> ていうか小学校ってなんであんなに頑なにxとyを使うのを避けるんだろうか(;´Д`)
> ○と△で代入とかわけのわからないことまでやった覚えがあるよ
建前としてはより身近な物を使って型通りではなく
なぜそうなるかの原理がわかる教育をしたいのだろうけど
そんなのは後になれば勝手に見えてくる話だと思う(;´Д`)
参考:2009/11/23(月)06時34分16秒
> 2009/11/23 (月) 06:41:01 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 才能があってもさっさと若いまま失意のうちに死んじゃってる天才だって数学史には結構いるのにね(;´Д`)
> 数学者としての才能と数学者として大成する才能は別ってことだな(;´Д`)
いや(;´Д`)偉大な足跡を残している人でもそういう例が散見される
これだけ見ても才能があってもそれが十分に発現するかは社会制度の影響が大きいことを示していると思うよ
この手の才能は半ば障害とセットみたいなところがあるし
参考:2009/11/23(月)06時38分45秒
上へ