下へ
> 2015/07/20 (月) 02:34:20 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
> > 対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな
> #ifdef ORE_SENNYOU
> _asm { ナンタラカンタラ }
> :
> _asm { ナンタラカンタラ }
> #else
> あーしてこーしてANSI互換でアンシン
> #endif
iOSとAndroid両対応する事考えて
参考:2015/07/20(月)02時33分02秒
> 2015/07/20 (月) 02:33:25 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> > 文字通りの意味でプログラムの可視化
> > つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
> 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
そこでプロテクトモードですよ(゚Д゚)
参考:2015/07/20(月)02時31分56秒
> 2015/07/20 (月) 02:33:02 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 21世紀になった今も
> > _asm { MOV AX,[DX] }
> > みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
> > それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)
> それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
> 対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな
#ifdef ORE_SENNYOU
_asm { ナンタラカンタラ }
:
_asm { ナンタラカンタラ }
#else
あーしてこーしてANSI互換でアンシン
#endif
参考:2015/07/20(月)02時29分30秒
アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2015/07/20 (月) 02:33:00 ◆ ▼ ◇ [qwerty]アニメ時報:07/20 02:35
【終】長門有希ちゃんの消失@TVQ九州放送
第16話『花火』
http://cal.syoboi.jp/tid/3673#335138
GANGSTA.@テレビ愛知
第3話『ERGASTULUM』
http://cal.syoboi.jp/tid/3815#335946
> 2015/07/20 (月) 02:31:56 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)
> 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> 文字通りの意味でプログラムの可視化
> つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
参考:2015/07/20(月)02時30分57秒
> 2015/07/20 (月) 02:31:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
> だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
次はTCPIPの理解を頼む
参考:2015/07/20(月)02時29分22秒
> 2015/07/20 (月) 02:30:57 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > VRAMの構造を抑えておかないと
> > 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> > だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> > 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> > 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
> ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)
逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
文字通りの意味でプログラムの可視化
つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
参考:2015/07/20(月)02時27分38秒
2015/07/20 (月) 02:30:12 ◆ ▼ ◇ [qwerty]矢野先輩を養ってあげたい
最後のあの人の膝の上がいい
> 2015/07/20 (月) 02:29:30 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
> > コンパイラは学習用の域を出なかった
> > ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き
> 21世紀になった今も
> _asm { MOV AX,[DX] }
> みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
> それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)
それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな
参考:2015/07/20(月)02時26分51秒
> 2015/07/20 (月) 02:29:22 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > VRAMの構造を抑えておかないと
> > 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> > だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> > 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> > 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
> いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
参考:2015/07/20(月)02時26分28秒
2015/07/20 (月) 02:29:08 ◆ ▼ ◇ [qwerty]住人の話を読んでいるとパコねるヒロイン映画つまんなさそうだなぁ
2015/07/20 (月) 02:29:04 ◆ ▼ ◇ [qwerty]俺は43歳(;´Д`)大学の頃TurboC習ったっけな
その後コンパックのPresario520を買ったけど
プログラミングなんてやろうとも思わなかった
> 2015/07/20 (月) 02:28:42 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> おい(;´Д`)月曜日だぞ
おはよう(;´Д`)死後というクよ
参考:2015/07/20(月)02時28分13秒
2015/07/20 (月) 02:28:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]おい(;´Д`)月曜日だぞ
アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2015/07/20 (月) 02:28:00 ◆ ▼ ◇ [qwerty]アニメ時報:07/20 02:30
セガネットワークスアワー 緑川光・今井麻美・内田彩のチェンクロラジオ@超!A&G+
第42話
http://cal.syoboi.jp/tid/3354#338538
乱歩奇譚 Game of Laplace@北海道文化放送
第2話『人間椅子(後編)』
http://cal.syoboi.jp/tid/3829#341573
> 2015/07/20 (月) 02:27:38 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> VRAMの構造を抑えておかないと
> 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時24分50秒
> 2015/07/20 (月) 02:26:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > アセンブラとか今時考えなくていいよ
> > 当分はね
> そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
> コンパイラは学習用の域を出なかった
> ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き
21世紀になった今も
_asm { MOV AX,[DX] }
みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時24分24秒
> 2015/07/20 (月) 02:26:44 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 女の子を喜ばせてみたい
> 金だヽ(´ー`)ノ金だ
あげろ(;´Д`)あげろ
参考:2015/07/20(月)02時25分15秒
> 2015/07/20 (月) 02:26:28 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> VRAMの構造を抑えておかないと
> 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時24分50秒
2015/07/20 (月) 02:26:22 ◆ ▼ ◇ [qwerty]お前は
> 2015/07/20 (月) 02:25:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 女の子を喜ばせてみたい
金だヽ(´ー`)ノ金だ
参考:2015/07/20(月)02時24分38秒
> 2015/07/20 (月) 02:24:50 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあifはわかってんじゃね
> マシン語な(;´Д`)
> マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> 随分面食らった覚えがある
VRAMの構造を抑えておかないと
上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
参考:2015/07/20(月)02時20分37秒
2015/07/20 (月) 02:24:38 ◆ ▼ ◇ [qwerty]女の子を喜ばせてみたい
> 2015/07/20 (月) 02:24:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> アセンブラとか今時考えなくていいよ
> 当分はね
そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
コンパイラは学習用の域を出なかった
ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き
参考:2015/07/20(月)02時22分43秒
2015/07/20 (月) 02:24:18 ◆ ▼ ◇ [qwerty]II土方
> 2015/07/20 (月) 02:22:43 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあifはわかってんじゃね
> マシン語な(;´Д`)
> マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> 随分面食らった覚えがある
アセンブラとか今時考えなくていいよ
当分はね
参考:2015/07/20(月)02時20分37秒
> 2015/07/20 (月) 02:21:46 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ドカタの仕事も人力で土砂を掘ったり運んだりしてた時代から変化して
> > 重機が活躍するようになった
> > ソフトウエアの世界も同じで
> > 今は様々なツールや開発環境を利用できるようになってるよ(;´Д`)
> 昔テストに送り込まれた時はやることが一から十まで書いてあって
> それ書く方がテストより金かかってそうだった(;´Д`)
今でも似た状況があるよ(;´Д`)
そうした仕様書原理主義は弊害も多いんだけど
結局は後で言った言わない問題を起こさないためにソレ作らなきゃ仕方ない
参考:2015/07/20(月)02時18分50秒
> 2015/07/20 (月) 02:21:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ドカタの仕事も人力で土砂を掘ったり運んだりしてた時代から変化して
> > 重機が活躍するようになった
> > ソフトウエアの世界も同じで
> > 今は様々なツールや開発環境を利用できるようになってるよ(;´Д`)
> 昔テストに送り込まれた時はやることが一から十まで書いてあって
> それ書く方がテストより金かかってそうだった(;´Д`)
だからってフルチェックよろ。
で投げたら同じとこばっかやったり仕様がわかりません。とか抜かすから
参考:2015/07/20(月)02時18分50秒
> 2015/07/20 (月) 02:20:37 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 小学生かよ(;´Д`)
> まあifはわかってんじゃね
マシン語な(;´Д`)
マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
随分面食らった覚えがある
参考:2015/07/20(月)02時17分14秒
2015/07/20 (月) 02:19:49 ◆ ▼ ◇ [qwerty]セミが鳴きだした(;´Д`)もう朝か
> 2015/07/20 (月) 02:19:26 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 何か一本でもソフト作ったり
> > WEBサイトのスクリプト書いたり(;´Д`)
> 俺は敵1機が画面の左から右に一直線に移動して
> それをビーム砲で撃って当たれば終わり
> 当たらずに画面の端っこまで行ったら終わりってのを
> DUAD88で作ったよ(;´Д`)
> んでそれが限界
それが作れたのだから次進めるよ(;´Д`)
MoveTeki()で敵座標TekiXとTekiYを作り
MoveTama()でビーム砲の座標TamaXとTamaYを作り
if(TamaX == TekiX && TamaY == TekiY) Gekitsui()とすれば完成
画面描画とか面倒なことは今の時代は全てAPIにお任せしちゃうの
参考:2015/07/20(月)02時15分13秒
2015/07/20 (月) 02:19:06 ◆ ▼ ◇ [qwerty]おれ、不細工って言われてること知ってるよ
> 2015/07/20 (月) 02:18:50 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 住人の話を読んでいると俺はIT土方さえできそうにない(;´Д`)
> ドカタの仕事も人力で土砂を掘ったり運んだりしてた時代から変化して
> 重機が活躍するようになった
> ソフトウエアの世界も同じで
> 今は様々なツールや開発環境を利用できるようになってるよ(;´Д`)
昔テストに送り込まれた時はやることが一から十まで書いてあって
それ書く方がテストより金かかってそうだった(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時12分56秒
> 2015/07/20 (月) 02:17:49 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺は敵1機が画面の左から右に一直線に移動して
> > それをビーム砲で撃って当たれば終わり
> > 当たらずに画面の端っこまで行ったら終わりってのを
> > DUAD88で作ったよ(;´Д`)
> > んでそれが限界
> 小学生かよ(;´Д`)
高校生の時代だよ(;´ДT)
参考:2015/07/20(月)02時16分27秒
> 2015/07/20 (月) 02:17:29 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > それがなにか?
> > 俺はマキシシングルくらいまでなら許すよ
> 絵麻ちゃんの乳首はこんなでかくないよ(;´Д`)
> ほかのキャラなら8cmCDサイズでも許すけどさ
エマちゃんは自分でいじりすぎてしまっちゃったんだよ
参考:2015/07/20(月)02時15分05秒
> 2015/07/20 (月) 02:17:14 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 俺は敵1機が画面の左から右に一直線に移動して
> > それをビーム砲で撃って当たれば終わり
> > 当たらずに画面の端っこまで行ったら終わりってのを
> > DUAD88で作ったよ(;´Д`)
> > んでそれが限界
> 小学生かよ(;´Д`)
まあifはわかってんじゃね
参考:2015/07/20(月)02時16分27秒
> 2015/07/20 (月) 02:16:27 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 何か一本でもソフト作ったり
> > WEBサイトのスクリプト書いたり(;´Д`)
> 俺は敵1機が画面の左から右に一直線に移動して
> それをビーム砲で撃って当たれば終わり
> 当たらずに画面の端っこまで行ったら終わりってのを
> DUAD88で作ったよ(;´Д`)
> んでそれが限界
小学生かよ(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時15分13秒
> 2015/07/20 (月) 02:15:27 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > だからアメリカも及び腰なんだよな(;´Д`)当時一番砲艦持ってた日本でも
> > ズルズルんなった中国大陸で戦争やったら破産確実だよもん
> 内陸なんか行かんでも沿岸部抑えときゃええんじゃないの?(;´Д`)
戦場の理屈はそう(;´Д`)しかしそれは云十年単位の長期戦になるんだから
銃後の世論とか政権交代とか色々民主主義の国はへこたれて来るのが必至な訳だ
参考:2015/07/20(月)02時11分46秒
> 2015/07/20 (月) 02:15:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > こういう話題でできるってのはどれぐらいを指すの?(;´Д`)
> 何か一本でもソフト作ったり
> WEBサイトのスクリプト書いたり(;´Д`)
俺は敵1機が画面の左から右に一直線に移動して
それをビーム砲で撃って当たれば終わり
当たらずに画面の端っこまで行ったら終わりってのを
DUAD88で作ったよ(;´Д`)
んでそれが限界
参考:2015/07/20(月)02時13分18秒
> 2015/07/20 (月) 02:15:05 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 乳輪ってか乳首でかくないか?(;´Д`)
> それがなにか?
> 俺はマキシシングルくらいまでなら許すよ
絵麻ちゃんの乳首はこんなでかくないよ(;´Д`)
ほかのキャラなら8cmCDサイズでも許すけどさ
参考:2015/07/20(月)02時12分52秒
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