下へ
>  2015/07/20 (月) 02:43:49        [qwerty]
> 初めてWindows触ったときはプログラムマネージャがポツンとあってアウアウしたよね(;´Д`)

DOS窓開いて全画面化してFD起動してほっとしてたよ(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時39分58秒

>  2015/07/20 (月) 02:43:28        [qwerty]
> > 初めてWindows触ったときはプログラムマネージャがポツンとあってアウアウしたよね(;´Д`)
> あの頃からWindows使ってる人は左上ダブルクリックでアプリ終了する癖がついてるはずなんだ(;´Д`)

俺はALTF4だな

参考:2015/07/20(月)02時42分33秒

>  2015/07/20 (月) 02:43:24        [qwerty]
> > 初めてWindows触ったときはプログラムマネージャがポツンとあってアウアウしたよね(;´Д`)
> あの頃からWindows使ってる人は左上ダブルクリックでアプリ終了する癖がついてるはずなんだ(;´Д`)

タイトルバーのアイコンダブルクリックで終了はいまだに切り捨てられない機能だからすごいよな(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時42分33秒

>  2015/07/20 (月) 02:43:01        [qwerty]
> > だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> > デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
> つーかとんでもない時代というか世界だったんだよな(;´Д`)
> マシン語を扱う上で必要なメモリの領域の詳細だのI/Oの仕組みだの
> それも機種別に全然違う設計なのに
> そういう詳細資料が全然公表されてなかった
> みんな独自とか雑誌に掲載されたライターの分析記事読んで調べたんだ

それでも最小限のシステムコールとかBIOSコール法は解ってたので少しは助かりました(;´Д`)
あれすらなかったら全裸でジャングルに飛び込むようなもんだったろうね
でも楽しかったじゃないですか
ぼくたちは数億年前に両生類が地上に上がる瞬間に居合わせたような幸運な世代だ

参考:2015/07/20(月)02時39分33秒

>  2015/07/20 (月) 02:42:33        [qwerty]
> 初めてWindows触ったときはプログラムマネージャがポツンとあってアウアウしたよね(;´Д`)

あの頃からWindows使ってる人は左上ダブルクリックでアプリ終了する癖がついてるはずなんだ(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時39分58秒

>  2015/07/20 (月) 02:42:03        [qwerty]
> 初めてWindows触ったときはプログラムマネージャがポツンとあってアウアウしたよね(;´Д`)

でもよく考えるとあのUIでよかったよ(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時39分58秒

>  2015/07/20 (月) 02:41:31        [qwerty]
> > だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> > デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
> つーかとんでもない時代というか世界だったんだよな(;´Д`)
> マシン語を扱う上で必要なメモリの領域の詳細だのI/Oの仕組みだの
> それも機種別に全然違う設計なのに
> そういう詳細資料が全然公表されてなかった
> みんな独自とか雑誌に掲載されたライターの分析記事読んで調べたんだ

今のiOSAndroidも同じようなもんだよ
まあ動かないのをサポート外って切るからいいけど

参考:2015/07/20(月)02時39分33秒

>  2015/07/20 (月) 02:41:14        [qwerty]
> > 次はTCPIPの理解を頼む
> TCP/IPに対応してLAN出力ポートを備えたマイコンを使っちゃうのだ(;´Д`)
> あとはマイコンメーカー提供のサンプルプログラムをちょっとだけ触って動かすんだ
> 動いて納品してから勉強するの
> あーこういう理屈で動いてたんだーって
> 現場はそんなもん

そうやって微妙なシーンでだけH8使いやがって(;´Д`)
今はラズベリーパイでも使うのかな

参考:2015/07/20(月)02時40分20秒

>  2015/07/20 (月) 02:40:20        [qwerty]
> > だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> > デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
> 次はTCPIPの理解を頼む

TCP/IPに対応してLAN出力ポートを備えたマイコンを使っちゃうのだ(;´Д`)
あとはマイコンメーカー提供のサンプルプログラムをちょっとだけ触って動かすんだ
動いて納品してから勉強するの
あーこういう理屈で動いてたんだーって
現場はそんなもん

参考:2015/07/20(月)02時31分16秒

2015/07/20 (月) 02:39:58        [qwerty]
初めてWindows触ったときはプログラムマネージャがポツンとあってアウアウしたよね(;´Д`)

>  2015/07/20 (月) 02:39:33        [qwerty]
> > いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
> だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…

つーかとんでもない時代というか世界だったんだよな(;´Д`)
マシン語を扱う上で必要なメモリの領域の詳細だのI/Oの仕組みだの
それも機種別に全然違う設計なのに
そういう詳細資料が全然公表されてなかった
みんな独自とか雑誌に掲載されたライターの分析記事読んで調べたんだ

参考:2015/07/20(月)02時29分22秒

2015/07/20 (月) 02:39:08        [qwerty]
プログラミングといえばアポロのプログラミングした女の教授とか頭おかしいよな(;´Д`)

>  2015/07/20 (月) 02:38:25        [qwerty]
> > iOSとAndroid両対応する事考えて
> じゃあせめて両方swiftあたりで書けるように歩み寄れよ(;´Д`)

客はそんな事おかまいなしです
ただ「可及的速やかに対応」それだけです

参考:2015/07/20(月)02時35分21秒

>  2015/07/20 (月) 02:37:15        [qwerty]
> > #ifdef ORE_SENNYOU
> >   _asm { ナンタラカンタラ }
> >    :
> >   _asm { ナンタラカンタラ }
> > #else
> >   あーしてこーしてANSI互換でアンシン
> > #endif
> iOSとAndroid両対応する事考えて

そりゃもうね#ifdefとかで両方併記したら大混乱するよん(;´Д`)
処理系依存部分とそうでない部分をばっさり分けて書くしかないっす

参考:2015/07/20(月)02時34分20秒

>  2015/07/20 (月) 02:36:24        [qwerty]
> > 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
> つうかセグメント概念とかアレとかコレな規制ある時代に
> なんであんなど真ん中な場所に640KもVRAM置いたんやろね(;´Д`)

むしろあそこにあれば安全なはずだったんだ(;´Д`)普通にはA20以降にはアクセスしてこないはずだったんだから

参考:2015/07/20(月)02時35分20秒

>  2015/07/20 (月) 02:35:21        [qwerty]
> > #ifdef ORE_SENNYOU
> >   _asm { ナンタラカンタラ }
> >    :
> >   _asm { ナンタラカンタラ }
> > #else
> >   あーしてこーしてANSI互換でアンシン
> > #endif
> iOSとAndroid両対応する事考えて

じゃあせめて両方swiftあたりで書けるように歩み寄れよ(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時34分20秒

>  2015/07/20 (月) 02:35:20        [qwerty]
> > 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> > 文字通りの意味でプログラムの可視化
> > つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
> 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ

つうかセグメント概念とかアレとかコレな規制ある時代に
なんであんなど真ん中な場所に640KもVRAM置いたんやろね(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時31分56秒

>  2015/07/20 (月) 02:34:41        [qwerty]
> > 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
> そこでプロテクトモードですよ(゚Д゚)

ステルスドライバも(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時33分25秒

>  2015/07/20 (月) 02:34:20        [qwerty]
> > それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
> > 対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな
> #ifdef ORE_SENNYOU
>   _asm { ナンタラカンタラ }
>    :
>   _asm { ナンタラカンタラ }
> #else
>   あーしてこーしてANSI互換でアンシン
> #endif

iOSとAndroid両対応する事考えて

参考:2015/07/20(月)02時33分02秒

>  2015/07/20 (月) 02:33:25        [qwerty]
> > 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> > 文字通りの意味でプログラムの可視化
> > つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
> 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ

そこでプロテクトモードですよ(゚Д゚)

参考:2015/07/20(月)02時31分56秒

>  2015/07/20 (月) 02:33:02        [qwerty]
> > 21世紀になった今も
> > _asm { MOV AX,[DX] }
> > みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
> > それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)
> それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
> 対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな

#ifdef ORE_SENNYOU
  _asm { ナンタラカンタラ }
   :
  _asm { ナンタラカンタラ }
#else
  あーしてこーしてANSI互換でアンシン
#endif

参考:2015/07/20(月)02時29分30秒

アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2015/07/20 (月) 02:33:00        [qwerty]
アニメ時報:07/20 02:35

【終】長門有希ちゃんの消失@TVQ九州放送
第16話『花火』
http://cal.syoboi.jp/tid/3673#335138

GANGSTA.@テレビ愛知
第3話『ERGASTULUM』
http://cal.syoboi.jp/tid/3815#335946

>  2015/07/20 (月) 02:31:56        [qwerty]
> > ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)
> 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> 文字通りの意味でプログラムの可視化
> つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい

遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ

参考:2015/07/20(月)02時30分57秒

>  2015/07/20 (月) 02:31:16        [qwerty]
> > いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
> だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…

次はTCPIPの理解を頼む

参考:2015/07/20(月)02時29分22秒

>  2015/07/20 (月) 02:30:57        [qwerty]
> > VRAMの構造を抑えておかないと
> > 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> > だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> > 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> > 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
> ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)

逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
文字通りの意味でプログラムの可視化
つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい

参考:2015/07/20(月)02時27分38秒

2015/07/20 (月) 02:30:12        [qwerty]
矢野先輩を養ってあげたい
最後のあの人の膝の上がいい

>  2015/07/20 (月) 02:29:30        [qwerty]
> > そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
> > コンパイラは学習用の域を出なかった
> > ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き
> 21世紀になった今も
> _asm { MOV AX,[DX] }
> みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
> それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)

それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな

参考:2015/07/20(月)02時26分51秒

>  2015/07/20 (月) 02:29:22        [qwerty]
> > VRAMの構造を抑えておかないと
> > 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> > だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> > 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> > 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
> いやまとめて無駄だろ(;´Д`)

だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…

参考:2015/07/20(月)02時26分28秒

2015/07/20 (月) 02:29:08        [qwerty]
住人の話を読んでいるとパコねるヒロイン映画つまんなさそうだなぁ

2015/07/20 (月) 02:29:04        [qwerty]
俺は43歳(;´Д`)大学の頃TurboC習ったっけな
その後コンパックのPresario520を買ったけど
プログラミングなんてやろうとも思わなかった

>  2015/07/20 (月) 02:28:42        [qwerty]
> おい(;´Д`)月曜日だぞ

おはよう(;´Д`)死後というクよ

参考:2015/07/20(月)02時28分13秒

2015/07/20 (月) 02:28:13        [qwerty]
おい(;´Д`)月曜日だぞ

アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2015/07/20 (月) 02:28:00        [qwerty]
アニメ時報:07/20 02:30

セガネットワークスアワー 緑川光・今井麻美・内田彩のチェンクロラジオ@超!A&G+
第42話
http://cal.syoboi.jp/tid/3354#338538

乱歩奇譚 Game of Laplace@北海道文化放送
第2話『人間椅子(後編)』
http://cal.syoboi.jp/tid/3829#341573

>  2015/07/20 (月) 02:27:38        [qwerty]
> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> VRAMの構造を抑えておかないと
> 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです

ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時24分50秒

>  2015/07/20 (月) 02:26:51        [qwerty]
> > アセンブラとか今時考えなくていいよ
> > 当分はね
> そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
> コンパイラは学習用の域を出なかった
> ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き

21世紀になった今も
_asm { MOV AX,[DX] }
みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時24分24秒

>  2015/07/20 (月) 02:26:44        [qwerty]
> > 女の子を喜ばせてみたい
> 金だヽ(´ー`)ノ金だ

あげろ(;´Д`)あげろ

参考:2015/07/20(月)02時25分15秒

>  2015/07/20 (月) 02:26:28        [qwerty]
> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> VRAMの構造を抑えておかないと
> 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです

いやまとめて無駄だろ(;´Д`)

参考:2015/07/20(月)02時24分50秒

2015/07/20 (月) 02:26:22        [qwerty]
お前は

>  2015/07/20 (月) 02:25:15        [qwerty]
> 女の子を喜ばせてみたい

金だヽ(´ー`)ノ金だ

参考:2015/07/20(月)02時24分38秒

>  2015/07/20 (月) 02:24:50        [qwerty]
> > まあifはわかってんじゃね
> マシン語な(;´Д`)
> マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> 随分面食らった覚えがある

VRAMの構造を抑えておかないと
上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです

参考:2015/07/20(月)02時20分37秒

2015/07/20 (月) 02:24:38        [qwerty]
女の子を喜ばせてみたい

>  2015/07/20 (月) 02:24:24        [qwerty]
> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> アセンブラとか今時考えなくていいよ
> 当分はね

そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
コンパイラは学習用の域を出なかった
ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き

参考:2015/07/20(月)02時22分43秒

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