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> 2015/07/20 (月) 02:40:20 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> > デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
> 次はTCPIPの理解を頼む
TCP/IPに対応してLAN出力ポートを備えたマイコンを使っちゃうのだ(;´Д`)
あとはマイコンメーカー提供のサンプルプログラムをちょっとだけ触って動かすんだ
動いて納品してから勉強するの
あーこういう理屈で動いてたんだーって
現場はそんなもん
参考:2015/07/20(月)02時31分16秒
2015/07/20 (月) 02:39:58 ◆ ▼ ◇ [qwerty]初めてWindows触ったときはプログラムマネージャがポツンとあってアウアウしたよね(;´Д`)
> 2015/07/20 (月) 02:39:33 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
> だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
つーかとんでもない時代というか世界だったんだよな(;´Д`)
マシン語を扱う上で必要なメモリの領域の詳細だのI/Oの仕組みだの
それも機種別に全然違う設計なのに
そういう詳細資料が全然公表されてなかった
みんな独自とか雑誌に掲載されたライターの分析記事読んで調べたんだ
参考:2015/07/20(月)02時29分22秒
2015/07/20 (月) 02:39:08 ◆ ▼ ◇ [qwerty]プログラミングといえばアポロのプログラミングした女の教授とか頭おかしいよな(;´Д`)
> 2015/07/20 (月) 02:38:25 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > iOSとAndroid両対応する事考えて
> じゃあせめて両方swiftあたりで書けるように歩み寄れよ(;´Д`)
客はそんな事おかまいなしです
ただ「可及的速やかに対応」それだけです
参考:2015/07/20(月)02時35分21秒
> 2015/07/20 (月) 02:37:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > #ifdef ORE_SENNYOU
> > _asm { ナンタラカンタラ }
> > :
> > _asm { ナンタラカンタラ }
> > #else
> > あーしてこーしてANSI互換でアンシン
> > #endif
> iOSとAndroid両対応する事考えて
そりゃもうね#ifdefとかで両方併記したら大混乱するよん(;´Д`)
処理系依存部分とそうでない部分をばっさり分けて書くしかないっす
参考:2015/07/20(月)02時34分20秒
> 2015/07/20 (月) 02:36:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
> つうかセグメント概念とかアレとかコレな規制ある時代に
> なんであんなど真ん中な場所に640KもVRAM置いたんやろね(;´Д`)
むしろあそこにあれば安全なはずだったんだ(;´Д`)普通にはA20以降にはアクセスしてこないはずだったんだから
参考:2015/07/20(月)02時35分20秒
> 2015/07/20 (月) 02:35:21 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > #ifdef ORE_SENNYOU
> > _asm { ナンタラカンタラ }
> > :
> > _asm { ナンタラカンタラ }
> > #else
> > あーしてこーしてANSI互換でアンシン
> > #endif
> iOSとAndroid両対応する事考えて
じゃあせめて両方swiftあたりで書けるように歩み寄れよ(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時34分20秒
> 2015/07/20 (月) 02:35:20 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> > 文字通りの意味でプログラムの可視化
> > つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
> 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
つうかセグメント概念とかアレとかコレな規制ある時代に
なんであんなど真ん中な場所に640KもVRAM置いたんやろね(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時31分56秒
> 2015/07/20 (月) 02:34:41 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
> そこでプロテクトモードですよ(゚Д゚)
ステルスドライバも(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時33分25秒
> 2015/07/20 (月) 02:34:20 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
> > 対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな
> #ifdef ORE_SENNYOU
> _asm { ナンタラカンタラ }
> :
> _asm { ナンタラカンタラ }
> #else
> あーしてこーしてANSI互換でアンシン
> #endif
iOSとAndroid両対応する事考えて
参考:2015/07/20(月)02時33分02秒
> 2015/07/20 (月) 02:33:25 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> > 文字通りの意味でプログラムの可視化
> > つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
> 遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
そこでプロテクトモードですよ(゚Д゚)
参考:2015/07/20(月)02時31分56秒
> 2015/07/20 (月) 02:33:02 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 21世紀になった今も
> > _asm { MOV AX,[DX] }
> > みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
> > それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)
> それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
> 対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな
#ifdef ORE_SENNYOU
_asm { ナンタラカンタラ }
:
_asm { ナンタラカンタラ }
#else
あーしてこーしてANSI互換でアンシン
#endif
参考:2015/07/20(月)02時29分30秒
アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2015/07/20 (月) 02:33:00 ◆ ▼ ◇ [qwerty]アニメ時報:07/20 02:35
【終】長門有希ちゃんの消失@TVQ九州放送
第16話『花火』
http://cal.syoboi.jp/tid/3673#335138
GANGSTA.@テレビ愛知
第3話『ERGASTULUM』
http://cal.syoboi.jp/tid/3815#335946
> 2015/07/20 (月) 02:31:56 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)
> 逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
> 文字通りの意味でプログラムの可視化
> つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
遊びじゃねえよ(;´Д`)VRAMつなげてメモリでかくしないとUMBに上がらねえんだよ
参考:2015/07/20(月)02時30分57秒
> 2015/07/20 (月) 02:31:16 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
> だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
> デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
次はTCPIPの理解を頼む
参考:2015/07/20(月)02時29分22秒
> 2015/07/20 (月) 02:30:57 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > VRAMの構造を抑えておかないと
> > 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> > だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> > 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> > 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
> ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)
逆にVRAMエリアをコード領域にしちゃう遊びもあった!(;´Д`)
文字通りの意味でプログラムの可視化
つうかライフゲームとかも本質的にそっちから進化したんだよな懐かしい
参考:2015/07/20(月)02時27分38秒
2015/07/20 (月) 02:30:12 ◆ ▼ ◇ [qwerty]矢野先輩を養ってあげたい
最後のあの人の膝の上がいい
> 2015/07/20 (月) 02:29:30 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
> > コンパイラは学習用の域を出なかった
> > ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き
> 21世紀になった今も
> _asm { MOV AX,[DX] }
> みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
> それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)
それ使い捨てとか特定ハードウェアならいいけど
対象ハードウェアが幅広く仮想マシン上でコンパイラ優秀なら混乱の元よな
参考:2015/07/20(月)02時26分51秒
> 2015/07/20 (月) 02:29:22 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > VRAMの構造を抑えておかないと
> > 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> > だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> > 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> > 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
> いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
だけど少なくとも良い思い出じゃないですか(;´Д`)
デバイスを完全に理解できた最後の時代を過ごしたんだから…
参考:2015/07/20(月)02時26分28秒
2015/07/20 (月) 02:29:08 ◆ ▼ ◇ [qwerty]住人の話を読んでいるとパコねるヒロイン映画つまんなさそうだなぁ
2015/07/20 (月) 02:29:04 ◆ ▼ ◇ [qwerty]俺は43歳(;´Д`)大学の頃TurboC習ったっけな
その後コンパックのPresario520を買ったけど
プログラミングなんてやろうとも思わなかった
> 2015/07/20 (月) 02:28:42 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> おい(;´Д`)月曜日だぞ
おはよう(;´Д`)死後というクよ
参考:2015/07/20(月)02時28分13秒
2015/07/20 (月) 02:28:13 ◆ ▼ ◇ [qwerty]おい(;´Д`)月曜日だぞ
アニメ時報 投稿者:アニメ時報 2015/07/20 (月) 02:28:00 ◆ ▼ ◇ [qwerty]アニメ時報:07/20 02:30
セガネットワークスアワー 緑川光・今井麻美・内田彩のチェンクロラジオ@超!A&G+
第42話
http://cal.syoboi.jp/tid/3354#338538
乱歩奇譚 Game of Laplace@北海道文化放送
第2話『人間椅子(後編)』
http://cal.syoboi.jp/tid/3829#341573
> 2015/07/20 (月) 02:27:38 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> VRAMの構造を抑えておかないと
> 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
ビームがVRAMを飛び出してプログラムを撃墜してフリーズするんだよな(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時24分50秒
> 2015/07/20 (月) 02:26:51 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > アセンブラとか今時考えなくていいよ
> > 当分はね
> そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
> コンパイラは学習用の域を出なかった
> ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き
21世紀になった今も
_asm { MOV AX,[DX] }
みたいな記述をして解決したい局面はよくあるけど
それをやってしまうと後輩に説明するの大変(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時24分24秒
> 2015/07/20 (月) 02:26:44 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > 女の子を喜ばせてみたい
> 金だヽ(´ー`)ノ金だ
あげろ(;´Д`)あげろ
参考:2015/07/20(月)02時25分15秒
> 2015/07/20 (月) 02:26:28 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> VRAMの構造を抑えておかないと
> 上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
> だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
> 1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
> 貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
いやまとめて無駄だろ(;´Д`)
参考:2015/07/20(月)02時24分50秒
2015/07/20 (月) 02:26:22 ◆ ▼ ◇ [qwerty]お前は
> 2015/07/20 (月) 02:25:15 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> 女の子を喜ばせてみたい
金だヽ(´ー`)ノ金だ
参考:2015/07/20(月)02時24分38秒
> 2015/07/20 (月) 02:24:50 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあifはわかってんじゃね
> マシン語な(;´Д`)
> マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> 随分面食らった覚えがある
VRAMの構造を抑えておかないと
上方に消えたミサイルが下方から出現して自分のお尻に当たったりして痛いもんね(;´Д`)
だけど小中学生のときにそういう体験をしてきたからこそ
1/29.9秒でリフレッシュされる画面と同期した感覚が身についた
貴殿の苦労は無駄じゃなかったんです
参考:2015/07/20(月)02時20分37秒
2015/07/20 (月) 02:24:38 ◆ ▼ ◇ [qwerty]女の子を喜ばせてみたい
> 2015/07/20 (月) 02:24:24 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > マシン語な(;´Д`)
> > マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> > VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> > 随分面食らった覚えがある
> アセンブラとか今時考えなくていいよ
> 当分はね
そういう時代なんだよな(;´Д`)あの頃インタプリタはお笑い草で
コンパイラは学習用の域を出なかった
ゲームが作りたかったらアセンブラか直書き
参考:2015/07/20(月)02時22分43秒
2015/07/20 (月) 02:24:18 ◆ ▼ ◇ [qwerty]II土方
> 2015/07/20 (月) 02:22:43 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > まあifはわかってんじゃね
> マシン語な(;´Д`)
> マシン語はゲーム本体のルーチンだけ考えてもだめなのな
> VRAMの領域に描くとか割り込み制御しないといけないとか
> 随分面食らった覚えがある
アセンブラとか今時考えなくていいよ
当分はね
参考:2015/07/20(月)02時20分37秒
> 2015/07/20 (月) 02:21:46 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ドカタの仕事も人力で土砂を掘ったり運んだりしてた時代から変化して
> > 重機が活躍するようになった
> > ソフトウエアの世界も同じで
> > 今は様々なツールや開発環境を利用できるようになってるよ(;´Д`)
> 昔テストに送り込まれた時はやることが一から十まで書いてあって
> それ書く方がテストより金かかってそうだった(;´Д`)
今でも似た状況があるよ(;´Д`)
そうした仕様書原理主義は弊害も多いんだけど
結局は後で言った言わない問題を起こさないためにソレ作らなきゃ仕方ない
参考:2015/07/20(月)02時18分50秒
> 2015/07/20 (月) 02:21:36 ◆ ▼ ◇ [qwerty]> > ドカタの仕事も人力で土砂を掘ったり運んだりしてた時代から変化して
> > 重機が活躍するようになった
> > ソフトウエアの世界も同じで
> > 今は様々なツールや開発環境を利用できるようになってるよ(;´Д`)
> 昔テストに送り込まれた時はやることが一から十まで書いてあって
> それ書く方がテストより金かかってそうだった(;´Д`)
だからってフルチェックよろ。
で投げたら同じとこばっかやったり仕様がわかりません。とか抜かすから
参考:2015/07/20(月)02時18分50秒
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